見出し画像

徹底解説!②「株式会社ビジサポの経営方針とクレド」

こんにちは。
株式会社ビジサポは保険代理店として2009年に創業し、お客様へ保険の知識を提供して、経済的・精神的な安心をお届けしています。
今回は、株式会社ビジサポの企業理念やビジョンの続編として、経営方針とクレド(信念・信条)を徹底的に伺いました!
ぜひ、最後までご覧ください。

経営方針「お客様への約束」

ーお客様に対してどのような存在を志していますか?

「永続的な安心感を提供する」ことを方針として志しています。
これらは個人ではなくチームで動き、2つのことを徹底しています。

<①お客様のニーズに合った最高の商品を提案・提供すること>
私たちが提供している商品は保険ではなく、私たちそのものです。
この認識を強くもち、お客様が感動するレベルのクオリティのサービスを提供し続けます。
このクオリティに、妥協があってはいけません。
お客様に、弊社の商品提供を通じて最高の安心を提供し、「保険はビジサポ以外考えられない」と言っていただけるレベルのサービスを追求し続けます。

<②加入前と加入後の対応で感動を与え、熱狂的なファンになっていただくこと>
お客様に対して、「質問には即答するなどのスピーディーな対応」「ミスがなく、ホスピタリティ溢れた親身な対応」「わかりやすい説明と言葉使い」「ニーズに合った商品選定」などクオリティの高い対応を徹底的に追及していきます。
これらを通じてお客様に感動を与えます。

ー社員に対しての方針を教えてください。

4つの方針で、業界を代表するプロフェッショナル人財への成長環境の提供をし、社員が精神的・経済的にも満たされる組織を目指します。

<①徹底した教育訓練で、社員ひとり当たりの価値を最大化>
社員たちの物心両面を豊かにするために、業界で最も付加価値の高い人財として育成。
そのためのマインド・スキル・ナレッジを総合的に高める教育訓練を徹底的に行います。

<②成果およびプロセスの取り組みを正当に評価>
職務における成果・スキル・マインドが明確で、フェアな人事評価制度・キャリアパス・報酬規程を提供します。

<③報酬水準において業界最高レベルを目指す>
高い責任能力をもつ人財に対して、能力に応じた業界最高レベルの報酬を与え、全社員にその機会を提供します。

<④企業理念にマッチする良い組織文化をつくり上げる>
日々使う言葉やマインドの教育を継続して、良い組織文化を根付かせます。

ー社会に対してどのような方針をお持ちですか?

保険を通じて人々の不安のない平和な社会の実現と社会的価値を生み出す組織として、3つの方針があります。

<①生み出した利益を社会に還元>
納税・災害支援などさまざまなCSR活動を通じて、生み出した利益を社会の平和と繁栄のために還元する社会貢献企業であり続けます。

<②事業活動の社会性を保ち続ける>
決して儲かるからという理由で、反社会的な活動に参画いたしません。
例えば明らかに人生の質が低下するような商品・サービスを仕入れることや販売すること、そういった会社との取り引きは一切いたしません。
さらに、反社会的な人材を採用することや、そういった人材と付き合うことも同様です。

<③保険代理事業を通じて安定的な社会の発展に貢献する>
保険代理店という立ち位置で、保険の価値を100%引き出すサポートをすることで、お客様に「最高のあんしん」を提供し続けます。
皆さまの安心は、チャレンジを促進し多くの笑顔を創造し、社会の発展に大きく寄与します。

7つの行動を!ビジサポのクレド

ー株式会社ビジサポのクレドを具体的に教えてください。

ビジサポには7つのクレド(信念・信条)があり、社員ひとりひとりが7つを体現することで、私たちらしい文化がつくられます。
この文化が、お客様や社会へと目的と目標が達成される土壌が形成されます。

<①達成>
「私たちは自己の定めた目標に対しては100%の達成を誓います 」
自分で決めた目標や約束を守れない人に、大切な人やお客様を守ることはできません。
達成とは約束であり、約束を尊重することです。

<②責任>
「私たちはやるべきことをやるべきときに、自己の感情を乗り越えて責任をもって 仕事をやりきります」
自身の職務に対して抜け漏れなくやりきることです。
上司からの業務指示を徹底して、関係者に対する適切な「報告・連絡・相談」をすることが大切です。

<③情熱>
「 私たちは何事に対しても妥協することなく情熱をもって取り組みます」
目標に対して諦めることなく、有言実行する姿勢が相応しい姿です。

<④成長>
「私たちは永遠に学びと成長をし続けます」
人は成長を求めなくなった瞬間に退化が始まります。
永遠に学んで成長し続けることです。

<⑤ホスピタリティ>
「私たちは全ての仕事に対して、お客様の期待を超える対応で感動を与えます」
お客様に期待を超える感動を与えるには、お客様より半歩でも1歩でも先回りし、対応の迅速さと正確さが必要です。

<⑥徹底>
「私たちは約束を徹底的に守り、プロフェッショナルとして完璧な仕事をします」
プロフェッショナルな人は必ず約束を守る。
すぐに行動すれば、忘れずにミスなく完璧な仕事ができます。

<➆不屈>
「私たちはできないと決めつけず、できる方法を考えるスタンスでお客様に最高のあんしんを提供し続けます」
「無理」は一番の禁句です。
成功の対義語は「あきらめ」で、あきらめなければ絶対に成功できます。

最後に

株式会社ビジサポでは、世界一クオリティの高い保険代理店を目指して、社員ひとりひとりの価値を高める人材育成に注力しているので、仕事へのやりがいにつながる印象を受けました。
保険代理店業界が未経験だとしても、7つのクレドで行動を起こせば、お客様へ「最高のあんしんを提供し続ける」ことができそうですね。
株式会社ビジサポについてもっと知りたい方は、ぜひ他の記事もご覧ください!


他の記事はこちらからご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?