コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングとは、顧客に価値あるコンテンツを作成・配信することで見込み顧客を醸成し、購買に繋げるためのマーケティング手法です。コンテンツを配信して自社のファンを獲得することで、短期的な売上増加だけではなく、中長期的な収益貢献を目指します。
なぜ、コンテンツマーケティングが今の時代必要なのか?
それはコンテンツの時代だからです。
この記事では、コンテンツマーケティングの重要性とその手順について解説してきます。
この記事を読んだあとのあなたは、、、
コンテンツマーケティングが今の時代求められている理由を知ることができます。
コンテンツマーケティングを行う具体的なステップを理解できます。
コンテンツマーケティングによってもたらされる効果を把握できます。
コンテンツマーケティングが必要な理由
今や、多くのモノやサービスで溢れかえっており
売り手過多な買い手市場となっております。
そんな事業には2種類存在します。
オペレーションビジネスとオートメーションビジネスです。
オペレーションビジネスよりも
オートメーションビジネスの方に価値が付く時代です。
なぜならば、初期費用・ランニングコストともに低コストで事業運営できるためです。
そんなオートメーションビジネスを作り出すものはコンテンツです。
コンテンツとは、、
店内POP
メニュー
バナー広告
SNS
など様々ございます。
これらを正しく使い分けることで、コンテンツは安定的な経営を生み出し、自動売上、自動集客が可能になります。
※コンテンツマーケティングが完全に構築できれば、
売れる営業マンが要らなくなりますし、仮に優秀な営業マンに辞められても困らない組織をつくりあげることが可能になります。
コンテンツの存在意義とは?
コンテンツの存在意義・目的は、コンテンツそのものを読んでもらうためでも、見られるためでも、売るためでもなく、、ユーザーを動かすためと言えます。
人は理論では動きません
いつも感情が行動を生み出します
コンテンツとは感情を生み出すための装置
従って、コンテンツとは売り上げを生み出すための仕組みと言えます。
コンテンツ→感情→行動→売り上げ
では、
刺さるコンテンツの作り方とは?
コンテンツがユーザーの感情を動かし、売上につなげるために
コンテンツがユーザーに刺さるような内容にする必要があります。
これを実現するためのフレームワークが「TSAシンキング」です。
two step ahead
脳を使わせ2歩先をイメージさせるワーディングのことを指します。
例えば、
(1)激辛唐辛子→見たまんまの表現で、感情は動きません
(2)ダイエット唐辛子→感情が刺激され、今にも辛さが伝わってきます
これは以下の状態であると言えます。
(1)one step ahead→ビジュアルイメージ
(2)two step ahead→比喩的なcommonイメージ
言葉での理解は言語化
想像での理解は比喩化
ここまでは、考え方について解説しました。
つづいて、コンテンツを作成するにあたっての具体的な手順について触れていきます。
具体的なコンテンツ設計手順
Goal-Question(ゴールクエスチョン)
①現状+商品サービス
例)英会話スクールの場合
・外国人の恋人つくりませんか?
・転職して年収あげませんか?
②目的を疑問系にする
・グローバル人材になりませんか?
Sensational(センセーショナル)
①ワンメッセージ・ワンアウトカム
読み手は、書き手が予想するほど文字を読みません。
共感する悩み: 泣き声大歓迎
損する事:サブスクにしないと○○円損しますよ。
社会常識:湘南ママが選ぶカフェ
承認欲求:いつも大変なの知っているから。今だけはフーって。
優越感:泣いたらおかわり無料
5つの感情に沿った言葉を選ぶことが重量です。それぞれにアプローチするためのキャッチコピーをワンメッセージで伝えます。
Gap – filling (建前と本音のギャップ)
人は本心を隠せる生き物。本音(現実)と建前(理想)
例えば、マクドナルドがユーザーアンケートを取った際に
「ヘルシー志向」の要望がでたため、ヘルシーバーガーを商品化しましたがまったく売れなかった話があります。
マクドナルドに来ている層は、そもそもジャンクフードが好きで、ヘルシーさをマクドナルドには求めていないのにも関わらず、ユーザーの声を鵜呑みにしてしまった結果です。
何を求めてるかカスタマーに聞いてはダメ。建前の裏側を刺激するコンテンツを置くことが重要ですね。
人は本心を隠せる生き物です。だから顧客に意見を求めても建前で話すため本音を引き出せません。本音を刺激するコンテンツを作るのが大事です。
→この本音を探るのがデプス調査となります。
※デプス調査とは、、、
対象者とインタビュアーによる1対1の面談式で実施する調査方法です。パーソナル・インタビューとも言います。 商品やサービス等の選択・購買理由などをより深く掘り下げて探ることができます。 特に、ペルソナ、ラダリング、ジャーニーマップ作成を目的とする場合はデプスインタビューが適しています。
Lacking (ラッキング)
擬音語の使用し脳を刺激します。擬声、擬音、擬態など
例えば、
夏も最後!みんなで楽しくビーチBBQ!❌
夏の最後にカンカン照りビーチでじゅわっと焼いたお肉とキンキンビール〇
後者の方が風景が想像できますね。
ここでのポイントは「BBQ」という売りたいワードを直接おかず、あえて不足させることで相手の脳内でイメージさせることが可能になります。
Negative-put(ネガティブプット)
会話、文章、DMなどにはネガティブを伝えてから、提案することが重要です。
①いいこと
○○ってすごいと思う
②悪いこと
確かに口は悪いけど
③めっちゃいいこと
でも言ってること正しいよね。
人をほめる時はひとつだけ悪いことを入れると、いいことが引き立ちます。逆に、3つともいいことを並べると、インパクトが無くなります。
まとめ
「企業が伝えたい情報」ではなく「顧客が知りたいと思っている情報」から逆算してコンテンツを作り込むことにより、勝手に集客ができるようになります。
コンテンツマーケティングが普及した背景には、人々が得られる情報量の爆発的増加があります。
インターネットやSNSが普及する以前は、人々が得られる情報量やチャネルが少なく、企業が届けたい情報を発信すれば、人々に認知されやすい状態でした。つまり、企業側からの一方的な情報発信でも、モノ・サービスが売れていました。
しかし、インターネットやSNSの普及率上昇に伴い、人々が得られる情報量やチャネルが多くなり、ユーザーが求めている情報以外は届きづらい状態になりました。真にユーザーが欲する情報を発信しないとモノ・サービスが売れなくなったのです。
このような背景があり、顧客の興味関心を起点に、満足度の高いユーザーファースト(顧客側の求めるモノ・サービス起点の考え方)なコンテンツを発信するコンテンツマーケティングの重要性が増しているのです。
顧客が本当に知りたい情報を提供し、納得感を持ってもらった上で商品を購入してもらえることを目指していきましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました!!
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