【3分で海外プロダクト紹介 #6】 tuto
毎日19時に、3分で読める海外プロダクトの紹介記事を投稿するシリーズです。
昨日は、サウンドを自動生成してくれるプロダクト「Mubert Render」を紹介しました。
今日のプロダクトはtuto。2021年10月04日時点で、Product HuntにてUPVOTEを300ほど獲得しており、2021年10月3日のランキングで2位を獲得しています。
一言で言うと、NoCodeでチュートリアルを作成し、測定したデータに基づいてパーソナライズされた顧客教育を提供するプロダクトです。
ウェブサービス、特にB2B SaaSを提供する方に対して、強くおすすめしているようです。
Microsoft for startups、Google for startups、AWS startup programs、EYなどがパートナーとして名を連ねています。
解きたい課題
顧客が製品を正しく理解できなかったために価値を享受できず、結果として製品から離脱してしまうこと。
継続的な機能リリースに対して、継続的な製品理解のための顧客教育を行うことに工数がかかること。
課題に対する価値提案
ユーザが継続的に自社製品のヘビーユーザになることを支援します。
ソリューション
▼ キャプチャと音声を組み合わせて、ビデオのようなチュートリアルを作成します。
▼ 習熟度、利用状況、チュートリアルの受講状況などをもとにユーザをセグメンテーションすることができます。
▼ セグメンテーションしたそれぞれのユーザに対して、最適な顧客教育ジャーニーを提供できます。
価格プラン
顧客教育を提供するユーザ数と機能に応じて4プランが提供されています。
筆者のつぶやき
コアの機能ではないけれども、ユーザに価値を伝達するために最も重要なチュートリアル / 機能説明を、NoCodeでクオリティ高く作成でき、継続的に改善できることは、特に人数の足りていないプロダクトチームにニーズがありそうだなと感じました。
また、実際にB2B SaaSプロダクトを扱う者からすると、顧客教育の成否はチャーンレートにもカスタマーサクセスのコストにも影響を与える重要な機能だと思いますので、tutoもB2B SaaSの流行に乗って成長する期待が持てるプロダクトではないかなと思いました。
また、一昨日に紹介しました「Upflowy」と同様に、ウェブプロダクトのコアでない機能の構築をNoCodeで実現するプロダクトは、今後も増えてきそうですね。
ウェブプロダクトのコアでない機能且つ共通化できそうな機能でいうと、分析機能や利用状況のレポート機能などが思いつきました。
分析機能は、既にJavascriptライブラリで簡単に実装はできますが、今後はNoCodeで分析機能を構築してプロダクトに導入できる仕組みが出てくるのでしょうか。
明日は、マーケティングROIを最大化する意思決定を支援するプロダクト「factors.ai」をご紹介します。お見逃しないよう、是非フォローをお願いいたします!