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コンテンツ発信に不可欠な「事例記事」成功のポイント

企業がコンテンツで顧客を引きつけ、信頼感を醸成していくために欠かせないのが事例記事です。事例記事にはリアリティがあり、読者が自らの抱える課題や悩みを投影しやすいため、読者を強く引きつける力を発揮します。また、他社が課題や悩みを解決するストーリーであり、その中から製品やサービスの特徴が浮かび上がってくる構成のため、押し付けがましさなくアピールポイントを伝えられるメリットもあります。その構成のポイントを見ていきましょう。

リアリティがもたらす信頼性

事例記事では、取り上げた企業の実際の体験を詳細に示すことで、読者にリアルなストーリーを提供します。これにより、読者は業界や課題、悩みなど、事例企業の置かれた状況に共感を覚えるため、一般的な製品やサービス紹介記事より圧倒的に読者を引き込む力があります。事例記事で期待できる最も効果的な結果は、記事を読んだ読者が、「わが社もこの企業のようにできるのでは」と感じて同じ解決策を求めることです。そのため、記事では、事例企業の置かれた環境や問題発生の背景、どのような解決を望んでいるかを冒頭で明確に示します。

解決策、結果の明確な伝達

課題や悩みを明確に示したら、それに対する解決策や活用した製品やサービスの導入に至るまでの経緯も詳細に伝えます。例えば、現場の課題をどのようにマネジメントに伝えたのか、その時、製品・サービス提供会社は導入までにどのようなサポートをしてくれたのかなど、他社がどのように問題解決までたどり着いたかを、しっかりコンテンツに盛り込みましょう。

実績や結果の明示

事例記事は、課題や悩みを抱える現場担当者が、上長やマネジメントを説得する資料にもなります。そのため具体的な効果を裏付ける数字やデータを示すとともに、必要に応じて図表や写真を文中に挿入し、視覚的にも説得力のあるものにします。また文中には、事例企業が顧客から得たコメント、製品・サービス導入後に感じた効果や実感を積極的に盛り込みましょう。事例企業が得た顧客からの声や実感は、読者に極めて有効な「証拠」になります。

まとめ

事例記事は、企業がコンテンツ発信において効果を上げるために極めて有効な施策です。事例記事を通して読者は、自らが抱える課題や悩みが得られる可能性を感じ、製品やサービスへの興味関心や信頼感を増していきます。また、顧客企業と同様の課題を抱える読者は、その事例記事を上長やマネジメントへの説得材料につながるツールとして活用します。具体的な数値や図表、導入前後の変化を明確に示す画像なども盛り込んで、より端的に効果が伝わるようにしましょう。

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