マガジンのカバー画像

電話に関するのひとりごと

6
電話代行の営業部が電話に関してちょっとだけお話ししたいことをつぶやきます
運営しているクリエイター

#ビジネスアシスト

コロナウイルスワクチンの予約受付に伴うNTT着信制限について

コロナウイルスワクチンの予約受付に伴うNTT着信制限について

2021年5月6日午前中から、コロナウイルスのワクチン予約の電話が殺到し、電話回線がパンクした事が原因で、都内で電話が繋がりにくい状況が発生しました。

「ただいまおかけになった方面の電話は、大変混みあって、かかりにくくなっております」と流れたり、話し中で繋がらなかったりしていた為、ゴールデンウィーク明けから、かなりの企業様が対応に追われたのではないでしょうか。

実際当社でも、朝9時の始業をして

もっとみる
先ほどお電話いただきましたって不親切?

先ほどお電話いただきましたって不親切?

『先程お電話いただきました』という言葉、使うことも多いですが、少し使い方にモヤモヤすることがありました。

通常『先程お電話いただきました』は、誰から電話をもらったか分かっていたり、予想がついているのであれば

・●●さんから先程お電話いただきました
・着信があったので折り返しました。
 おそらく、やりとりしてる■■の件でお電話をいただいたかと思います
・■■の件でやりとりをしているので、
 ●●

もっとみる
復唱するべき?しないべき?

復唱するべき?しないべき?

ビジネス電話のマナーで復唱は絶対すべきもの。と数々のマナー本に書かれていると思いますが、ネットをみていたらこんな記事を見つけました。

「個人情報は復唱しない」
業務上、個人情報の取り扱いには最大限の配慮をしています。スマホでの会話は周囲に聞かれていることを常に意識し、相手に確認する際も電話口ではメールアドレスや電話番号を復唱しないのがマナー

確かにノマドワーカーやシェアオフィス利用の場合、周り

もっとみる