大事だけどあまり話題にならないWebマーケティング !
タイトルですがあくまでWebを始めたての方は意識が低いと言うことでこのようなタイトルにしてみました!普通のWeb系企業ならやって当たり前の話ではありますがまだ慣れない方向けにできるだけ簡単にご紹介したいと思ってます。
そもそもWebマーケティングってご存知ですか?何それ?美味しいの?と思われた方ある意味正解です!Webマーケティングを知らないのと知っているのでは天地の差でしょう!
Webマーケティングっていうのは簡単に言うとWebで集客して販売しましょうって話です。
そう言われると『なんだ!あたりまじゃんw』って感じだと思うんですが、侮るなかれなかなかどうしてこれがまた奥が深いんです。
でも今回はかる~く書いていきます!
よくあるのが自分の会社のホームページをデザイナーの業者さんに頼んでバッチリかっこいいのが完成!
『こんなにかっこいいのができるなんて!うっはぁーーー!(感無量)』
しかし数カ月後そのサイトを見つけられたものはいなかった・・・・。
ていう感じの方が非常に多いんです。
事実、海外の企業はガッツリやっているんですが日本の企業はまだまだ無料のアクセス解析ツールを使い、しかもあまり使いこなせていないという人も多いのです。
海外の方は利益に直結するような改善をし行動するのに対して、日本人の方は状況確認はするけどあまり改善しないというのが現状です。
Webマーケティングとりまこれを覚えましょう
Webマーケティングはざっくり行って4っつの項目があります。俗に言う四天王的なやつです。
・集客
・成約
・単価
・リピート
順番(流れ)
集客 → 成約 → 単価 → リピート
運営していくにあたってこれが非常に大切ですね!そして私は始まりから終わりへの道筋を『動線』といっています。
そしてこの大きな項目の下に沢山やることがあるんですね!
Webマーケティング 集客編
集客するために何をするのか?どうすれば集客が可能なのか?
例えばあなたはお店をやっているとします。売上を多く上げるにはどんな状態が好ましいでしょうか?簡単な話でお客さんが沢山来れば良いんです!
という事でサイトのアクセスが増えればおのずと可能性があがるんです!
やるべきことは沢山ありますがSEOやリスティング、メールマーケティング、ソーシャルメディア対策ほかにもまだまだたくさんありますが要はSEMなわけです。
Webマーケティング 成約編
どうすれば売りたい商品(コンテンツ)を魅力的に伝えることができるのだろうか?人間心理が得意な方にうってつけのポイントです!
この改善は効果が早いのやってて楽しいですよ!具体的にはユーザビリティーの向上、LP最適化、入力フォーム最適化、はたまたお客さんにとって魅力的な何かがあるのか?用語では『オファー』といいます。などなどここも沢山あるわけです。
オファーっていうのは例えば・・・・
・Aというサイトの商品Xのお値段が1000円で送料500円。
・Bというサイトの商品Xのお値段が1000円で送料無料。
・Cというサイトの商品Xのお値段が1000円でなんと感謝キャンペーンをしているので10%OFFで返金保証、送料無料、即日配達
だった場合どのサイトが魅力的ですか?Cが断然いいですよね!これが『オファー』というものになります。もっと細かく分けられるのですがこんかいはこんなもんで
Webマーケティング 単価編
お金の話ですね。といってもまたここも奥が深いわけです。プライシングと言ってようはいい感じの値段の付け方の考え方って話。で大事なのが卑猥な名前の『4P』です。
はい。すいません。
製品(Product)
価格(Price)
場所(Place)
プロモーション(Promotion)
売上を増やすためには?利益をアプさせるには?市場拡大させるには?商品の価格を安定させるには?他店に負けないためには?そして投資を早く回収するためには?など課題だらけ!
まぁ今回は軽めに一つだけご紹介しました。他にもレコメンドやらサンクスページなど沢山のものがあります
Webマーケティング リピート編
これは一度買ってくれたら地獄のそこまでついていくということです。(現在深夜のため深夜テンションなので許してください)
個人情報をデータベースにいれて良さげな商品をメール配信して送るとかです。ここも沢山ありますが今回はこのへんで!
今日のまとめ
今回は無料記事ということで初心者向けにこんな感じに書いてみました。ですがマーケティングというものを話すとなると本一冊かけそうな感じの物で非常に奥が深いところと思います。
サイトを作ったがあまりうまくいっていないという方はマーケティングがうまくいっていないのでまさにこの『Webマーケティング』が有名になってもいいと思うのですが,なぜかSEOばかり気にして(もちろん大切です)お金をかけるべきところにお金をかけていない(コスト)ように感じました。
ぶっちゃけSEOって氷山の一角です。タイタニック号ですか?沈没したいんですか?なんちゃって
ので今回このようなものを書かせていただきました。
では最後に・・・
マネジメントは一日にして成らず!!