仏教の先祖供養について
日本仏教では先祖供養の法要を定期的に厳修することは周知の事実であるが、よく巷で云われているのは、本来の仏教には先祖供養など関係はなく、日本の俗習に過ぎないということを時折耳にする。
しかし、原始仏典の『遊行経』(『涅槃経』)を伺うと、釈尊が褒め讃えるヴァッジ族の行う七不退法の中に先祖供養が説かれている。
経典では阿闍世王がヴァッジ族を滅ぼそうと計画を立てたところ、釈尊からやめておけと忠告を受けるのであるが、その理由に出てくるのがヴァッジ族の七不退法である。
要約すると以下の七項目である。
①よく会合する
②共に為すべきことを為す
③定められていないことを定めず、定められたことを破るず、過去に定められた法を遵守
④古老を尊敬し、供養し、彼らの言葉に耳を傾ける
⑤女性や子供を暴力で押さえつけない
⑥城の内外の廟を敬い、尊び、崇め、これまでのしきたりにしたがって供養をする
⑦宗教者を保護、居住を提供する
これら七項目によってヴァッジ族に繁栄があり、衰亡はないことが釈尊によって説かれている。
そして六番目に先祖供養を行うことが入っている。
『遊行経』に説かれている、
上記の中の「廟」というは、『新纂浄土宗大辞典』に、
としているので、祖先の墓のことである。
つまり、ヴァッジ族の祖先を祀っている処へ行って供養を行うことを云っているのである。
しかし、ここでその供養を行う際に僧侶が必要であるのかどうかが問題となる。
『楞厳経』を拝見してみると、
と云って、波斯匿王は亡き先代のために釈尊を導師にお迎えして法要を厳修されていたようであるから、基本的に僧侶は必要ということであろう。
この波斯匿王の行為は『梵網菩薩戒経』に説かれる規矩である。
そうなると日本仏教の年忌法要というのもあながち間違いということではないことになるが、先祖供養というのは七不退法の中の一つであって、檀信徒は他の六つの法も合わせて行っていく必要があるからこそ繁栄が期待されるのであって、日本仏教の現況のような法要のみをメインとする傾向はあまり良いとは言えない。
また合わせて導師を勤める僧侶の心構えや修行ができていない場合においても、法要の意味がなくなってしまう。
江戸時代の僧侶・鈴木正三道人は法要の導師について厳しく教えを説いておられる
僧侶としての心構えが説かれている『麓草分』に、
と云って、読経して自己が清浄となり、それによって普遍的功徳が生じて回向することができるとしているが、布施の過多や自分の功徳を脇に置いて施主の功徳と勘違いしたり、亡者への差別心があれば悪道への因となってしまうからよくよく出家者の本分を弁えろとの厳しい教示である。本来であれば至極真っ当の意見である。
では僧侶は日頃からどのような実践を心がければいいのかといえば、正三道人の『驢鞍橋』を伺うと、
と云って、毎日陀羅尼を称える場合は10万遍、20万遍、36万遍と多念にして業を尽くす態度で実行せよとの凄まじい教えである。
鎌倉時代の法然上人も日課6万遍を修しておられたし、明治時代の弁栄上人にいたっては日課8〜10万遍というが、宗教的天才でもないかぎりこのようなことは難しいから、上記にあるように正三道人も源長老に対して「楞厳呪をせめて一蔵、読誦なさい。」と云っている。
このように仏教における先祖供養は、先ずは檀信徒が七不退法を実践する中に収められているからバランスよくこれらを行じて、導師たる僧侶は日頃の読経や修行を怠らずに実践してその功徳を回向することで成り立つというわけである。