四大智慧(四智)
仏教における四大智慧(四智)は唯識の中で扱われる考え方のようであるが、私は唯識に関しては門外漢なので、ここではあくまで浄土門から解釈された思想を取り上げることとする。
四大智慧(四智)は浄土門の仏教者が目立って取り上げることは多くはない。したがって大々的に解説したりするような著作も少ないであろうと思われる。
しかしながら浄土宗の山崎弁栄上人はこの四大智慧(四智)を主軸に仏教哲学を展開している。四大智慧(四智)は阿弥陀仏が宇宙全体を照らし出して衆生の知見を明かす相であるという。
弁栄上人がお隠れの後、『無辺光』なる未完の草稿が遺稿集として発行されており、四大智慧(四智)の解釈を500頁に渡って長々と解説されている。しかもこの『無辺光』は未完の草稿ということもあり、所々同じような文章が連なっていたり、仏教用語の使用法やその意味のとらえ方も極めて独特で難解、通読するのが容易ではないということである。私も何度か通読しているが、今だによくわからない部分もかなりある。
したがってここでは煩雑になることを避けるため『無辺光』を主なる資料とせず、弁栄上人が四大智慧(四智)を簡潔に解釈している別の著作を資料として取り上げる。
まず弁栄上人の『大霊の光』を窺うとこうである、
続いて『永生の光』を拝見すると、
上記の引用文を要約すれば次のようである。
①大円鏡智
→我々の本地は如来であるから宇宙心と一体になって、一切万物は悉く自己の心中と観じる。
②平等性智
→如来の理性が我々の本源的理性であるから宇宙全体が自己と覚る。
③妙観察智
→一切万物は悉く宇宙一体中であるから、万物は互いに融合交渉作用し相即相入する。如来と衆生が感応道交し入我我入のはたらきとなって衆生が仏界に悟入できる。
④成所作智
→如来心と合意一することで、仏眼が開かれて視聴嗅味触などの感覚作用がそれまでの凡夫的粗末な相から妙色相好の五妙境界の荘厳を視る等の感覚作用となる。
さらに簡潔に述べるならばこうである。
①大円鏡智→一大観念態
②平等性智→一大理性
③妙観察智→一切認識の本源
④成所作智→一切感覚の本源
実は左側が報身としての四大智慧(四智)、つまり智慧が相となって衆生に対して現れてきたところを示している。そして右側は法身としての四大智慧(四智)、つまり智慧の本体であり、報身の四大智慧(四智)の出処となる。
①一大観念態(法身)―大円鏡智(報身)
②一大理性(法身)―平等性智(報身)
③一切認識の本源(法身)―妙観察智(報身)
④一切感覚の本源(法身)―成所作智(報身)
弁栄上人は報身たる阿弥陀如来の根本に法身を観ており、法身は如来蔵そのものであるとしている。
このような弁栄上人の四大智慧は『楞厳経』を基に展開される。
『楞厳経』の一節を窺うと
七大説
『楞厳経』は諸法(ありとあるもの)は如来蔵による色心二法とする。
中心教説は無意識的精神体にして万物を産出する如来蔵にして地大・水大・火大・風大・空大・見大(根大)・識大の七大説。
臨済宗の夢窓疎石上人が上記の『楞厳経』の七大説を解説されている、
まとめ
まず『楞厳経』と夢窓上人の説から七大説は以下のようになることが考えられる。
①地大・水大・火大・風大・空大・見大(根)=色法
※夢窓上人によれば意識・末那識・阿頼耶識は色法の分際
②識大=心法(清浄無垢識・菴摩羅識)
→諸法(ありとあるもの)は如来蔵による色(物)・心の二法。
如来蔵=地大・水大・火大・風大・空大・見大(根大)・識大
そして弁栄上人の四大智慧と七大説によって次のようなことが導き出される。
①大円鏡智(総相)=一大観念態
②平等性智(総性)=一大理性
↓
識大(心識) 如来蔵の総相・総性→清浄無垢識
③妙観察智―大円鏡智・平等性智の内容を啓示するのが妙観察智。
=一切認識の本源
↓
色(物)・心の二法の両方に通じて作用
※橋渡し役
④成所作智―大円鏡智を体として見聞覚知する成所作智。客観には色声香味触の相と現じ、主観には視聴嗅味触の感覚作用となる。
↓
=地大・水大・火大・風大・空大・見大(根) 如来蔵の別相(差別的※)
※差別的……万物の本体が一如平等であるのに対し、その万物に高下・善悪などの特殊相があること。
まだ研究の余地が残されているがひとまずここまでとしたい。