《大学入学共通テスト倫理》のためのトマス・ホッブズ
大学入学共通テストの倫理科目のために哲学者を一人ずつ簡単にまとめています。トマス・ホッブズ(1588~1679)。キーワード:「万人の万人に対する戦い」「自己保存の欲求」「譲渡(じょうと)」「社会契約説」「絶対王政」主著『リヴァイアサン』『哲学原論(物体論、人間論、市民論)』
ホッブズはこんな人
ダンディーな微笑みの男性で、91歳まで長生きしたそうです。
📝ホッブズと言えば『リヴァイアサン』、リヴァイアサンって何?
旧約聖書や伝承に登場する海の怪物(の王)のこと。これは挿絵画家として有名なギュスターヴ・ドレが1865年に描いた彫刻画「レヴィアタンの破壊」です。
📝ホッブズはなぜ怪物を社会を論じた本のタイトルにしたのか?
つまり、人間からなる人間より大きくて強い社会の主権を怪物になぞらえています。ところで、「人工人間」とか「素材」などの表現も、だいぶフランケンシュタインの怪物な感じです。
📝海の怪物を選んだことにも一つの含蓄が感じられます!
海の怪物の方が見えない恐怖を駆り立てる。ホッブズにとって、恐怖感のある強大な存在である主権というものに、リヴァイアサンのイメージがうってつけだったのだと思います。ちなみに、ホッブズは陸の怪物「ビヒモス」を混迷した政治のたとえとして、同名の書物で使っています。
📝では人間が製作し素材なリヴァイアサンの成立過程を見ましょう!
これがホッブズの「万人の万人に対する戦い」。前社会という暴力のカオスが、社会という一つの強い「権力」でまとめあげられるイメージです。この想定は非科学的(つまりどんな野生状態の生物もそんな風に戦ってない)とも言えるんですが、「社会」の成立に心理的動機を含めた仮説を提示した点ですぐれていると思います。
これがホッブズの「譲渡」。「万人の万人に対する戦い」状態から脱するために、人びとは「自己保存の欲求」にかられて、一つの主権に同意し、それに権力を与える過程があるとされています。
これがホッブズの「社会契約説」。「万人の万人に対する戦い」の潜在的な暴力がまとまる主権のパワーが強調されています。
「これがあの偉大な『リヴァイアサン』の発生である、いやむしろ、より厳粛に言うと、不死の神の下(した)にいて、私たちが平和と防衛のおかげをこうむる、不死でない神の発生である。」が拙訳。この原文の‟mortal(死ぬ運命にある)”と‟immortal(不死の、永遠の)”との対比を見ると、ホッブズが有限な人間からなぜその人間を超越する社会や主権が成立したかを考え抜いたことが分かります。
📝成立したリヴァイアサン(主権)は、強くあらねばならなかった!
この主権者の規定は、ホッブズの思想が「絶対王政」の支持をすすめる影響も与えたそうです。たしかに、現行の権力が強くあるべきという発想に行きやすい議論を展開しています。ただホッブズ自身はどの政治体制を支持したかは曖昧で、主権者と主権を分離していると見なせる記述もあり、ホッブズ=「絶対王政支持者」とは言えません。
📝ホッブズは他の国民主権な社会契約論者からツッコまれてます!
リヴァイアサンがカゲロウ扱いなロックの辛口コメント。国民主権の基本である「多数決」の原則を政治に組み込むことなしに、リヴァイアサン的国家は存続するわけがないと同じ社会契約論者のジョン・ロックが批判しています。
これはルソーのホッブズ批判。自然人にすでに他者を思いやる心や自然への畏敬をみるルソーにとっては、ホッブズの論理は大分ゆがんだものに感じているようです。
📝それでも、ホッブズが社会契約を論じた革命的意義は失われません!
他の社会契約論者から叩かれるのも、パイオニアである証拠です。近代的人権は、このホッブズの力感がある、少し不気味な発想から開始しました!
最後は小ネタを!
トマス・ホッブズと言えば「万人の万人に対する戦い」。この前社会の仮定は鮮烈なイメージがあり、例えば現代の小説にこう登場する。これは一級のエンターテイメント作家の描く、超能力がある世界の未来です。「かつて経験したことのない」という形容をみると、ホッブズの前社会の想定が「仮定」であることを貴志祐介氏は知った記述と思えます。
円に等しい面積の正方形をコンパスと定規で作図できるかという円積問題。19世紀に不可能が実証されたこの問題を、17世紀にホッブズは自分が可能の証明をなしたと最後まで信じた。そこで英国で「丸を四角にする」という表現は不可能な企てのたとえとなった。この英語の表現は‟square the circle(円を四角にする)”。このスクエアは動詞です。