ベンツのコーディングとECU連動につきまして。題材としてスピードリミッターや停止レブを考える。BOSCH社製ECU ME9.7&MED17.7.2など。
ベンツは停止レブ=空ぶかしリミッターの解除が出来ない、
と言われていますが、日本初開発(もしかしたら世界?)の
しーちゃんが思考方法を披露致します。
表題のME9.7 ECUは3.5L NAなど、ME9.7AMGはW221S63前期や
W204C63などの6.2L NAが積んである車両に付いているECUです。
もう最終ラインナップから現時点で10年以上経ちましたので
そろそろ車も無くなりかかっています…ボッシュ社製ECUの
ME9.7AMGを例として見て行きたいと思います。
停止レブにつきましては同じME9.7でも、
AMG車両は出来るみたい?
標準車両が出来ない?
という話がありますが、、、その通りです。
普通車両のME9.7(3.5L NA車両等)は難しい。
しーちゃんから見たその大きな4つの理由とは・・・。
その前にまずはスピードリミッターコーディングを考える
例としてベンツにはコーディングと言うものがあります。
根本的な内容は省略致しますが、日本仕様では
210キロで設定してあるものを250キロに設定し
実質スピードリミッターの引き上げをするものです。
資料の都合で、、、W176A45AMGの例で資料内容が飛び
失礼致しますが、この車はME9.7より新しいBOSCH社製
MED17.7.2が付いています。
このようにコーディングソフトを使用して値を「選択」します。
A45の場合は250キロが標準で選択されており、アドバンスト
パッケージの中にあるAMGドライバーズパッケージ装着車両は
270キロが選択されています。
このようにコーディングとは一つのECUで仕様や国別等で
「選択」することにより効率化やコストカットを実現します。
一般的にはこれを利用してカスタムしています。
これは皆様が大好きなベディアモや
DTS-MONACOで読み取れる
コーディングの項目一覧です。
バリエーションはVC12と言う後期型の
最新データーを採用しています。
最高速度VMAXは
ノーマル車両(1.6Lや2Lターボ車両)
160Km/h
170Km/h
180Km/h
190Km/h
200Km/h
210Km/h
240Km/h
250Km/h
とコーディング(選択)出来ます。
AMG車両(A45,GLA45,CLA45)
160Km/h
30Km/h
180Km/h
140Km/h
270Km/h
210Km/h
280Km/h
250Km/h
とコーディング(選択)出来ます。
バック後退最高速度RVMAXは
ノーマル・AMG車両共に
25Km/h
30Km/h
35Km/h
60Km/h
80Km/h
とコーディング(選択)出来ます。
これを280キロに「選択」すると最大280キロまで引き上げる
事が出来るようになるわけです。
しかし・・・。
コーディングではなくECUの世界を見てみる
それではECUの中はどうなっているのでしょう。
ECUに表示されている数値に「ある係数」を掛けると
見事にコーディングと同じスピードリミッターの値が
出て来ました。
実際のECU内部のデーターです。
係数処理して表示しています。
バリエーションはVC12と言う後期型の
最新データーを採用しています。
AMG車両の実際の最高速度は
180Km/h
210Km/h
270Km/h
250Km/h
160Km/h
30Km/h
240Km/h
260Km/h
でした。係数だけは内緒です♡
ん??コーディングの値と
比較するとどうでしょう。
分かりやすいようにECU内部データーも
コーディングのように並び替えると、
160Km/h
30Km/h
180Km/h
140Km/h→無し
270Km/h
210Km/h
280Km/h→無し
250Km/h
と言う感じで、ECU内部データーの240Km/hと
260Km/hがコーディングには無い状態です。
記憶をたどって実験した結果、(確か・・・)
160Km/h
30Km/h
180Km/h
140Km/h→無し 実は260Km/h?
270Km/h
210Km/h
280Km/h→無し 実は240Km/h?
250Km/h
と言う感じになります。(だったはずです 汗)
当然ECUの内部データーが全てですので、
①コーディングの表示が間違っているのか
②EU仕様は実はそういう内部データー
のどちらかが考えられるかと思います。
読みだしたのは日本仕様のデーターですので。
もしもショップが最大値の280Km/hを選択した時
240Km/hでリミッターが効くというのであれば、
工場出荷時のノーマルでフェイクリミッターを
仕込むという、、、ある意味しーちゃんECU化
して遊んでるみたいですね(笑)
最初私は30キロと言う値はバックかと思いました。
しかし、前進なんですよね。遊び心満載です。
しかし・・・。の続きとしては、以前コーディングで280キロを
選択しても確か240キロちょっとしか出ない、と言った話題を耳に
しましたがこれが原因です。
大元のデーターが240キロだからです。
開発時にコーディング項目が間違えたのか、ECUデーターが
間違えたのかは分かりませんが、要はこれが現実です。
「選択」したコーディングの値とECUの中身にある数値が
連動していることになります。
これは大元のデーターですので、もしこの値を編集すると、
・例えばコーディングで250キロを選択したとします。
・ECUの250キロとある部分を20キロと編集します。
すると、コーディングで250キロを「選択」していても
20キロしか出ないのです。。。
話をME9.7に戻しましてME9.7AMGのC63で実験しました。
準備段階としてスピードリミッターのECUの大元の数値は
20キロに書き換えてあります(笑)
ビデオ解説(ノーカット)
・コーディングでスピードリミッター300キロを「選択」
・反映させてそのまま走行(ノーカット)
・アクセルを床まで踏んでも20キロしか出ない・・・。
・6.2L NAで30秒全開も可能(*^-^*)
という感じになります。
メインブログの記事もご参照下さい。
では、停止レブはどうなのか?
停止レブはAMG系には何故かコーディング項目があり
標準車両にはコーディング項目がありません。
それが普通車両で出来ない原因の一つです。(理由1)
同じME9.7のECUを積んでいても、AMG車両には停止レブの
コーディングがあります。標準車両にはありません。
しかし、最高回転数は6200回転です。(十分ですが。)
ECUを覗くとやはりコーディングと同じ値が出てきます。
どうして日本は当然として世界でもこの停止レブが
ベンツに限って出来ないのか。
それは、生データーに対して掛け算する「係数」が
全く今までの常識と違うからです。
ですので研究したり気付かない限り出来ません。
ショップが出来ない最大の原因は停止レブの生データーに
掛け合わせる係数が分からないからです。これに尽きる。
(理由2)
加えていわゆる「定義ファイル」と言う、ここからこのアドレスが
例えば停止レブだよ、と教えてくれると言いましょうか指定設定
してあるファイルに載っていないことが大きいです。(理由3)
外国の名だたるソフトウェア数社確かめ
ましたが載っていませんでした。
要は参考に出来るものも盗めるものもないのです。
これもいわゆるショップが出来ない理由の一つです。(理由4)
コーディングでECUにあるであろう数値が分かったとしても
生データーに掛け合わせる係数が分からないから出来ない。
私が指導した方以外はやはり出来る方を知りません。
※係数とは
ある車のスピードリミッターが200キロで効くとする。-①
それに対応するECUの生データーは1000と書いてある。-②
②に1/5=0.2を掛けるとこの車のスピードリミッター①になる。-③
①②③より故に係数は0.2
このような扱いで結構です。
どのように変わるのか?
ノーマルは床までアクセルを踏んでも3000回転ちょっとまでしか
上がらず、コーディングと照らし合わせてみると3300回転が「選択」
されており、3300回転で停止レブが効いてしまいます。
それをECU大元のデーターを編集して、レブリミッターと同じ
7010回転に設定をして実験をしてみますと、
大元の停止レブデーターが7010回転になったため、コーディングで
3300回転が「選択」されていても7010回転まで回ります。
しーちゃんECU効果と相まってスーパーレスポンスが出ます(^^)/
メーターは7400回転辺りを指していますが誤差です(*^-^*)
ちゃんと7010で止まっています。
6200回転で止まる車はコーディングで行っています。
ベンツはブラックボックスの塊だ、と良く言われますが
コーディングを参考に出来るのでしーちゃん的には
どちらかと言うと開発しやすいと思っています。
しかし、AMGではない標準車両はコーディングと言う
ある意味答えと言いますか、参考に出来るものが無い
のでこれはもう気合です(笑)
えっ、信じられない?(*^-^*)
同じW204型のCクラスでC180、しかもBOSCHではなくシーメンスの
SIM271DEと言うECUでも気合で何とか解決しました(*^^)v
停止レブはコーディングのように数値が並んでいるとは
全く限らず、これはもう研究の領域になるものと思います。
これも含めて日本は当然として外国でもベンツの
停止レブが中々出ない理由です。
逆も考えてみる。
停止レブは皆様空ぶかしをしたいのか、上げたがる
のですが、逆に下げるのはどうでしょう(*^-^*)
例と致しましてW176A45FLの停止レブコーディングは3750回転か
6400回転を選択することが出来ます。それを・・・。
ECUの大元のデーターを1500回転にしたら、3750回転を
「選択」しても、6400回転を「選択」しても1500回転に
なってしまいます( *´艸`)これは誰も出来ないであろう。
これはコーディングの項目にはありません。
ECU側をいじるしか手はありません。
床まで踏もうが、RACEモードだろうが
どうやっても1500回転以上空ぶかし
することが出来ません。
これで異議を唱える人はいないであろう(*^-^*)
その前に、そんなことしないですね・・・。
すみませんでした・・・。
宣伝みたいなことを失礼致しますが、しーちゃんECUは
このように根本から色々と研究しております。
ですので定義ファイルに載っているだけの項目で
ポンと作るだけの物とは一線を画します。
ここにもしーちゃんECUチューニングの秘密が
ございました。誰も褒めてくれませんので、、、
心の中で慰めて下さい(願)
このような感じで色々な事象を正反合の考察や再現性、
整合性など科学も含めて色々と遊んでおりました。
面白かった!
へぇー、、、
と思って頂けましたら是非スキボタンや
フォローをよろしくお願い致します。
いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!
また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。
最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。
加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。
私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。