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後期45物語03 実験650Nm仕様?482馬力? X117CLA45(FL) Shooting Brake 脱線編


こんにちは!

後期X117CLA45シューティングブレーク


もー、ゆっくり45物語を書こうと思っていたのに
中々の反響を得まして予定がかなり狂いました(笑)
今日は予約投稿ではなくリアル投稿です(#^^#)

皆様45好きなのですね♡予想を超えて
この記事についてお話を頂きます。

いいね応援は少ないですが、、、。( *´艸`)
(noteはスキ♡応援でございますが・・・)

特に

〇何故しーちゃんは640Nm仕様(実測633Nm)
 に設定したのか?

〇素人考えながら700Nmとかに設定しては
 いけないものなのか?


はい、実験しています。検討もしています。

でも簡単に〇〇Nm仕様ならどうですか?と
簡単に言わないでほしい(笑)

このくらいのレベルになると整合性を
取るのに非常に気を遣います。

ただ単に最大値を〇〇〇Nmにすれば
良いわけではありません。。。
数十データーの見直しが必要です。

それがしーちゃんECUなのです。


※650Nm仕様

〇基本データーはそのままでトルクの最大値を変更
〇実走測定はしていない
〇検討用
〇データーロガーあり
〇コマンドパワーメーターあり
〇数値表示係数1.00(誤魔化し無し)
〇実走と表示値のほぼ一致は証明済み

今回も詳しい説明は致しません。
画像から読み取って下さい。


750Nm実験設定 3速1500回転全開ログ

・3速1500回転から全開(いつも通りの厳しさ)
・瞬間的に668Nmかかって650Nmに落ち
 630~640Nmあたりを維持していく
・ブーストは2キロ~2.1キロかかり続ける
 (ブースト設定値は2.0キロ)
・一応3850回転時654Nm

危険だ!


実験風景

・一応3850回転時652Nm表示


コマンド パワーメーター表示(上限撤廃済み)

拡大


コマンド パワーメーター表示(上限撤廃済み)

640Nmに落ちたあたりで485馬力


コマンド パワーメーター表示(上限撤廃済み)

加速全開モードでも482馬力。
恐らく出ているであろう。


650Nm仕様 VS 640Nm仕様 ログ比較

特別公開!640Nm仕様と650Nm仕様の比較

グラフ実線:650Nm仕様
グラフ点線:640Nm仕様


ポイント1
650Nm仕様:計算値トルク668Nm瞬間点
640Nm仕様:計算値トルク655Nm瞬間点

ポイント2
650Nm仕様:ブースト常時2キロ以上
640Nm仕様:ブースト1.9~2.08キロ

ポイント3
650Nm仕様:高回転トルクが落ち込む
640Nm仕様:高回転トルクが650Nm仕様より大きい


瞬発力:650Nm仕様
加速度維持:640Nm仕様


・大差なし
・むしろ650Nm仕様は部品負担が大きい
・640Nm仕様の方が高回転で伸びる
・ジャンプする位置も含め、ほぼ同一条件
 での測定を意識したしーちゃんを褒めて♡
 (甘え的承認欲求)


原因は、、、?


650Nm仕様 VS 640Nm仕様 ログ比較

初公開!エンジン負荷データー。

何故か部品負担が少ない640Nm仕様の方が
エンジン「には」負荷がかかっている。
今はこれ以上言及しません。


原因は、、、?


ということで仮に最大値700Nmにしても
部品負担が増えるだけで速さに繋がらない。
たくさん理由があると思います。


あっ、電話来た。。。



また会いましょう!



これからもしーちゃんを
どうぞよろしくお願い致します。



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