後期45物語03 実験650Nm仕様?482馬力? X117CLA45(FL) Shooting Brake 脱線編
こんにちは!
もー、ゆっくり45物語を書こうと思っていたのに
中々の反響を得まして予定がかなり狂いました(笑)
今日は予約投稿ではなくリアル投稿です(#^^#)
皆様45好きなのですね♡予想を超えて
この記事についてお話を頂きます。
いいね応援は少ないですが、、、。( *´艸`)
(noteはスキ♡応援でございますが・・・)
特に
〇何故しーちゃんは640Nm仕様(実測633Nm)
に設定したのか?
〇素人考えながら700Nmとかに設定しては
いけないものなのか?
はい、実験しています。検討もしています。
でも簡単に〇〇Nm仕様ならどうですか?と
簡単に言わないでほしい(笑)
このくらいのレベルになると整合性を
取るのに非常に気を遣います。
ただ単に最大値を〇〇〇Nmにすれば
良いわけではありません。。。
数十データーの見直しが必要です。
それがしーちゃんECUなのです。
※650Nm仕様
〇基本データーはそのままでトルクの最大値を変更
〇実走測定はしていない
〇検討用
〇データーロガーあり
〇コマンドパワーメーターあり
〇数値表示係数1.00(誤魔化し無し)
〇実走と表示値のほぼ一致は証明済み
今回も詳しい説明は致しません。
画像から読み取って下さい。
・3速1500回転から全開(いつも通りの厳しさ)
・瞬間的に668Nmかかって650Nmに落ち
630~640Nmあたりを維持していく
・ブーストは2キロ~2.1キロかかり続ける
(ブースト設定値は2.0キロ)
・一応3850回転時654Nm
危険だ!
・一応3850回転時652Nm表示
拡大
640Nmに落ちたあたりで485馬力
加速全開モードでも482馬力。
恐らく出ているであろう。
特別公開!640Nm仕様と650Nm仕様の比較
グラフ実線:650Nm仕様
グラフ点線:640Nm仕様
ポイント1
650Nm仕様:計算値トルク668Nm瞬間点
640Nm仕様:計算値トルク655Nm瞬間点
ポイント2
650Nm仕様:ブースト常時2キロ以上
640Nm仕様:ブースト1.9~2.08キロ
ポイント3
650Nm仕様:高回転トルクが落ち込む
640Nm仕様:高回転トルクが650Nm仕様より大きい
瞬発力:650Nm仕様
加速度維持:640Nm仕様
・大差なし
・むしろ650Nm仕様は部品負担が大きい
・640Nm仕様の方が高回転で伸びる
・ジャンプする位置も含め、ほぼ同一条件
での測定を意識したしーちゃんを褒めて♡
(甘え的承認欲求)
原因は、、、?
初公開!エンジン負荷データー。
何故か部品負担が少ない640Nm仕様の方が
エンジン「には」負荷がかかっている。
今はこれ以上言及しません。
原因は、、、?
ということで仮に最大値700Nmにしても
部品負担が増えるだけで速さに繋がらない。
たくさん理由があると思います。
あっ、電話来た。。。
また会いましょう!
これからもしーちゃんを
どうぞよろしくお願い致します。
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最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。
加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。
私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
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これからもよろしくお願い致します。