後期45物語04 もう一つの結果を出せ?暫定477馬力624Nm!やっぱりしーちゃんECUチューン また脱線編
こんにちは!
思った以上にみなさま後期45物語を
楽しみにして下さっているのですね(#^.^#)
もー、また脱線ですか、、、(*^-^*)
応援いいね!は相変わらず少ないですが、、、汗
「後期」CLA45シューティングブレーク。
ワゴンタイプでそこそこ速いのは
意外性と言う意味で心くすぐる。
また「後期」と強調させて頂きます。
「後期」はチューニングが難しい。
「後期」はパワーが出ない。
「後期」は制限や秘密がたくさんある。
前回の記事
後期45物語01 暫定473馬力633Nm X117CLA45(FL)
Shooting Brake M133エンジンの底力
しーちゃんECUチューニング導入編
ここではノーマルとしーちゃん究極データーの
2回ずつ測定しノーマル2と究極2の比較をした。
Q.測定1同士は出さないのですか?
A.うるさい(笑)
また記事リリース予定を崩すのか(*'▽')
わかりました、詳述せずダイジェストで
前回のようにいきたいと思います。
〇測定値ノーマル379Nm→実際のシャシダイでは
トルクコントロールで475Nm→379Nm/475Nm
→係数1.202で475Nm
→一般的4WDの測定係数1.2に殆ど誤差なし
→キャリブレーションは合格と言える
→こちらの測定の方がより正確だが「実走」のため
道路の凸凹等で結果は変わってくる
→しかし前回1.21今回1.202とほとんど誤差ない
〇測定値336馬力×係数1.202=404馬力
ただし、あるリミッターを外した状態で
測定したため実質383~393馬力
〇暫定477馬力624Nm
〇設定トルク640Nm→理由は割愛
〇設定ブースト2.0キロ
〇エアクリ、ダウンパイプ交換
※交換しなくてもギリギリ行けると思うが
ターボ保護のために交換した
〇それ以外はフルノーマル
・測定ログは割愛、前ブログに類似
・高回転エンド時に道路凸凹、出力がたつきあり
・係数下がっても馬力は477馬力!
・トルクは測定2より低くも長時間維持
・測定平均値
係数平均:(373+379)/2→376/475 1.208
測定①397馬力519Nm
測定②391馬力523Nm
測定平均394馬力521Nm
実測平均476馬力629Nm
・あと1Nm欲しかった・・・。
・・・2Lターボのほぼノーマル車両で
コンピューターチューニングだけの
性能では十分だと思います。
特性もいつものように発進~街乗りから
この測定のように全開まで文句はない
かと思います。
エアクリとダウンパイプは「ターボ保護」の
ために交換しました。わかりますでしょうか。
フルノーマルなら600Nmあたりで良い。
理由は色々と考えてみたら面白いと思う。
後期45物語01~03だけでも想像つく。
想像だけしておいてください。
意見は胸の内に仕舞っておいてください。
また脱線してしまいます(*'▽')
また会いましょう!
これからもしーちゃんを
どうぞよろしくお願い致します。
やっぱりしーちゃんECUだね!
と思って頂けましたら
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ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
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最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。
加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。
私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。