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後期45物語05 開発車両の後期CLA45SB購入 開発の原動力は「目標」と「怨念」?


こんにちは!

しーちゃんECUチューニング。

思えば

始まりはベンツの街乗りを何とかしたい
と言うことからスタートしました。

ベンツですので当然何も参考になるものはなく
昔とは違い今はマイコンのフラッシュメモリーを
編集して書き換えることを知り愕然としました。

いわゆる「昔の知識」では何も役に立たないことを
目の当たりにし、勉強をすることにしました。

(省略)過去記事参照

長くなるので決して端折ったわけでは
ありますけどありません。

ショップと言われるところは結局のところ
自分で一から「研究」しているわけではなく
どこかが供給している「定義ファイル」を
使って「らしく」いじっているのが見えた。

これはまだ良い方で、「ただの商売」としては
外国メーカーが売っているデーターを買って
いるだけと言うこれまた情けない現実を見る。

本当に研究しているのはしーちゃんと私を含めて
日本では5人、、、いえ、最近その1人の話を
聞かなくなりましたので4人くらいだと思います。
(ビークルフィールド・浅田代表 談)

浅田代表に認めて頂けたのは嬉しい限りです。
日本車もECUが一部BOSCHになった時、
隠しきれない様々な問題が起きたと知りました。

えっ、あの有名なお店らが??
えっ、そのお店雑誌に載ってて知ってる!
えっ、広告戦略なんてあるんだ・・・

前も書きましたが、BOSCHのECUは
そのショップの実力を正確に測る事が
出来るすばらしいECUです(#^.^#)

と、本題とは何も関係のない前段を入れさせて
頂いたのは下書き記事の文章を放出させたかった
からでございます・・・。お許しを。


後期X117CLA45シューティングブレーク

ということで、しーちゃんの開発車両
(半分放置車両ともいう)は後期最終型の
CLA45シューティングブレークです。


後期X117CLA45シューティングブレーク

相変わらず納車時は移動の過程を感じる
ことが出来る汚れがすごい(笑)


後期X117CLA45シューティングブレーク

車高調(後日詳述)付きサスペンションが
入っており、車高が低く設定されています。
好きではないが好きだ。


AMGアドバンストパッケージ+パノラミックスライディングルーフ

いわゆるフルオプション。フルメーカーオプション。
白色+アドバンストパッケージとパノラマルーフが
付いているほとんど出てこない希少な車です。


後期X117CLA45シューティングブレーク

後期45物語01~04で先に結末の一部を公開
致しましたが今回からまさに日記、過程を
書いていきたいと思います。


今回の開発熱は目標意欲と名誉挽回が動機です。

まず、純粋な意味でリザルトマジックの
日比社長が目標と掲げておりました

「A45のハイパワー500馬力計画」

これに感動し、私もやってみようと。
それがまず大きな原動力です。


もう一つは、、、これはあまり公のブログで
語る事ではございませんが、私が考えて来た
データーの方向性が正しいことの確認です。

欲のないしーちゃんにしては珍しいでしょう?


実は悲しい思いをしました。

いえ、いつもの訳の分からないメールや
自己中心的内容ーの対応などのレベルではなく
1年越しで真摯に対応した挙句に返金対応。

返金とは一応正規品の機器をレンタルして
施行しますのでお代を頂戴致しました。

機器とか関係なく代金を払うのは当たり前だろ、
と言うのは今は勘弁してください。。。
商売ではなく必要な方への手助けの意味で。


概要(車種:「前期」CLA45)

・(前提:説明責任等は万全)
・しーちゃんECUを作って下さい
・ブーストが前より低いです
・低いにも関わらず速いです!
・速いからブーストが低いことに気づかなかった
・実際めっちゃ速くなっている
・ハーフアクセルからの踏み込みすごい
・低回転からの踏み込みすごい
・ブーストが上がらないのが謎

数か月後

・ブーストが上がりません
・シャシダイ290馬力41キロ
・シャシダイモード知らなかった
・私の前期型の結果をお見せし説明する
・マフラー交換について相談
・その他部品交換の相談 以下略

数か月後

・マフラー交換しましたが排気バルブが
開いていないようです。
バルブに関するデーターいじりましたか?
(注:前期にはそのようなデーターは無し)

そして

・ブーストが上がらないことが気になる
・リザルトマジックの日比社長にECUを出した
・こんないい加減なデーターは無いと言われた
・パワーも出ないしブーストも安定しないとも
(注:実際にどこがそう思うのか聞いてみたい)
・オリエントワークスで書き換えたが全然違う
・パワーも出ている
・ブーストも1.8かかる
・しーちゃんを信用していただけに残念です
・(返金して関係を切る)


私はここでは何も意見を申し上げません。
上記は長期間のメール抜粋・要約です。

あなたがしーちゃんの立場であられたら
この流れをどう考えますでしょうか?

日比社長にも怒られています(悲)

メーカーと書いてありますが、これは私です。
酷評されて身が引き締まりました。

ただ責任に関しましては最後まで全うしました。
しーちゃんにしては珍しく自信をもって言えます。


悔しいですが、そのようにご評価頂いたことや
日比社長にもご指摘を頂いたことは事実ですので
一切何も反論せずに粛々と再研究をしました。

今一度相手が言った発言をよく読むと
様々なことが見えてくるかと思います。
もちろん言いたいことは山ほどありました。

今はもう後期ノーマル車両で470馬力630Nm
オーバーを厳しい実走測定で結果を出せました。

これは恐らく日本ではまず抜かれないでしょう。

しーちゃんはサーキットを走るわけではなく
街乗り専用車を作るのが好きですので、
ノーマルでこの性能は十分かと思います。

宣伝ですが、発進良しギアチェンジ良し
伸び良し踏み返し良し燃費良し。

これは文句ないでしょう。


と言うことで後期45物語がスタートしました!

また会いましょう!

これからもしーちゃんを
どうぞよろしくお願い致します。

静かに結果を出すしーちゃん好き♡
やっぱりしーちゃんECUだね!
と思って頂けましたら

是非スキ♡ボタンやフォローボタンで
応援をよろしくお願い致します。


いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

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DIY実践日記♪しーちゃん
サポート頂けますと幸いです。これからもベンツのECUチューニングやバブリング、コーディングや診断機等の有益な情報をお伝えすることを目指しまして、頂戴致しましたお心遣いをお返ししていけるよう頑張ります。