![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/162861591/rectangle_large_type_2_07dba474acf0ad0378879e1e9a11bf85.jpeg?width=1200)
後期45物語01 暫定473馬力633Nm X117CLA45(FL) Shooting Brake M133エンジンの底力 しーちゃんECUチューニング導入編
こんにちは!
メインブログの転載です。
![](https://assets.st-note.com/img/1732283606-1lEHKv35hZNCnmbGXIUq4cfA.jpg?width=1200)
表題の通りです(#^^#)ブログには出して
おりませんでした今年のしーちゃん開発
車両は「後期」CLA45でした。
「後期」と今回は強調したい。
「後期」はチューニングが難しい。
「後期」はパワーが出ない。
「後期」は制限や秘密がたくさんある。
しーちゃんが取り組んで来た軌跡を
連載物として上梓致したい。
今日は詳しい説明はしません。画像を見て
色々と読み取って下さい(^^)/
今回は導入編としてダイジェストで
お送りしたいと思います。
素人の私のブログでもプロや専門家の方が
ご覧頂いていると聞きます。
一部noteの有料記事にすることもあろうかと
思いますが、最後までどうぞお付き合いを
よろしくお願い致します。
有料記事を出した際は是非とも日本初は
当然として世界初開発モノの知恵や技術を
編み出したしーちゃんを、記事の購入で
応援して頂きたいと願っております(祈)
いわゆる雑誌や専門誌にも載っていない自身で
研究・開発したしーちゃんブログならではの
本物ネタも色々と出てくるかと思います。
45系のあなたの常識が変わるかもしれませんヨ♡
![](https://assets.st-note.com/img/1732283725-O0HSB4b7NdYUpwCAXmL8coJR.jpg?width=1200)
測定器はMagic Motorsports社のDynoRoadを使用。
パチ物など一切ない、本物の測定器。
![](https://assets.st-note.com/img/1732283756-RM0hIk17zWTtuOoqXU6QlN3r.jpg?width=1200)
株式会社フリークの野間社長より拝借。
(宣伝)
FLEXの代理店やっています(*^-^*) 野間
![](https://assets.st-note.com/img/1732283775-NiTFj1OIJq0yp9tSLbmKl8QG.jpg?width=1200)
サポートの専門家に4WD車の特性を聞く。
最終的にフロントタイヤに装着しろと。
厳格に基礎データー入力、キャリブレーションを
行うと上述のように結構正確な値が出てくる。
実走なので整合性の取れた予定トルクより
実際は数%低く出ると思う。
が、その値は保証数値とも言える。
![](https://assets.st-note.com/img/1732283794-WdXYLSPNF8IGR7kK6lE0ZvqD.jpg?width=1200)
T氏と一緒にやった。
![](https://assets.st-note.com/img/1732283813-MWif2kTv04RmdEHOqG71CSuV.jpg?width=1200)
〇ノーマル・究極共に2回ずつ測定→ほぼ同じ
〇測定値ノーマル373Nm→実際のシャシダイでは
トルクコントロールで475Nm→373Nm/475Nm
→係数1.21で475Nm
→一般的4WDの測定係数1.2に殆ど誤差なし
→キャリブレーションは合格と言える
〇測定値336馬力×係数1.21=406馬力
ただし、あるリミッターを外した状態で
測定したため実質385~395馬力
〇自然気圧、温度共に条件一致
![](https://assets.st-note.com/img/1732283831-Qi9NMRCDm6XcJzKYtl2fdLUT.jpg?width=1200)
〇暫定473馬力633Nm
〇設定トルク640Nm→理由は割愛
〇設定ブースト2.0キロ
〇エアクリ、ダウンパイプ交換
※交換しなくてもギリギリ行けると思うが
ターボ保護のために交換した
〇それ以外はフルノーマル
![](https://assets.st-note.com/img/1732283850-PsXEKYMH3fSGzUuR47pNBO5q.jpg?width=1200)
測定時ログ
〇ブースト2.08キロ
〇計算値トルク640Nm
![](https://assets.st-note.com/img/1732283875-tFeuzOVqHCa5xTkRJbLoKBPM.jpg?width=1200)
測定時コマンドのパワーメーター
〇表示トルク640Nm
![](https://assets.st-note.com/img/1732283934-ygV7hZaSwLDU2zv0BO6TmkdF.jpg?width=1200)
日本では誰も知らないであろうコマンドに
表示するパワーメーターの係数データーを
全ての係数=1.00にして生の値を表示
![](https://assets.st-note.com/img/1732283955-zXxicrGb0jIeg94KymsCSuwt.jpg?width=1200)
コマンド側の入力係数→1.00にして生の値を表示
・・・リアルな(低い)値が出るので
気持ちが折れてしまう事多々。
全てにおいて厳しくごまかしのない
生の状態を表示するようにする。
これ以上の厳しさは無い。
言い訳出来ない問答無用の数値を表示。
しかし、実走とほぼ同じ結果が見えるように
なるので次への対策も立てやすい。
コマンド表示とECU内ログデーターと
ほぼ一致しているのが分かる。
![](https://assets.st-note.com/img/1732283977-rNnCuMtp3eWkYR1DA5LFOmG8.jpg?width=1200)
迷惑のかからない場所で色々と実験。
![](https://assets.st-note.com/img/1732283993-ByFqPvndbY6u1tXGZpwAai5R.jpg?width=1200)
一人寂しくトライアンドエラー。。。
結果が出ない日々+泣きの日々。
![](https://assets.st-note.com/img/1732284011-N4UdqBhJRLkZYW3grmpsXIwP.jpg?width=1200)
並行して火吹きも実験。
A45で火吹きする車両はあってもCLA45で
火吹きをする車は見たことが無い。
マフラー構造が厳しい+長いCLA45で
火吹きをやるのが研究者冥利。
良いことをしているのかどうかは別(笑)
![](https://assets.st-note.com/img/1732284028-VDWmekZ6vQtMBpb09h2a38Ny.jpg?width=1200)
大好きな警告灯と一緒の生活。
![](https://assets.st-note.com/img/1732284044-jc4Qbz7WawlvCuI19STgMZG6.jpg?width=1200)
おなじみ千葉N氏の「前期」GLA45も
![](https://assets.st-note.com/img/1732284063-g3WqfKctJ2OsZlj0TS19aiNe.jpg?width=1200)
岩手の西城秀樹と目されるH氏の
「後期」A45にも同じ技術を投入。
ただしこちらは600Nm仕様(*^-^*)
ブーストは1.95キロあたり。
もちろんフルノーマルです。
「しーちゃんECU」はブーストをかけずに
性能を出すのではありませんか?
→ある壁を越えたら本気ブーストの始まりに
なり、特性もリアルになってくる。
壁の中ならいつもの感じで好きに作れる。
![](https://assets.st-note.com/img/1732284093-TdA8n0BfWkoCQv4OE6IhlZ3P.jpg?width=1200)
さて、「後期」45系に隠された秘密やからくりを
ゆっくりと解き明かしていきたいと思います。
まだまだ現在進行形のCLA45シューティングブレーク。
実はまだ色々と計画をしています。部品も色々と居間に
鎮座している状態です。。。
が、雪が降るのでとりあえずノーマル編は
一区切りとして、しーちゃん後期CLA45の
日記を書いていきたいと思います。
また会いましょう!
これからもしーちゃんを
どうぞよろしくお願い致します。
是非スキ♡ボタンやフォローで
応援をよろしくお願い致します。
いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!
また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。
最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。
加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。
私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。
いいなと思ったら応援しよう!
![DIY実践日記♪しーちゃん](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130626534/profile_57bbd76d351a1e2b26f600e9e27ba1e3.jpg?width=600&crop=1:1,smart)