(PART3) ECUチューニング・書き換えによるバブリング(Pop&Bang)につきまして。その3 よくあるご質問シリーズ8
下書き
こんにちは!
先日の記事
(PART1) ECUチューニング・書き換えによる
バブリング(Pop&Bang)につきまして。その1
よくあるご質問シリーズ8
におきまして、
Q15.あるショップでバブリングを施行しました。
空ぶかしで鳴らしたいのですが2000回転以上
上がりませんが何か分かりますか。車種は前期A45です。
A15.停止レブが効いています。
ベンツの停止レブコントロールは2022.02現在でも
しーちゃんと他一社以外見たことがありません。
業者様向けに一言アドバイスを致しますと
通常のレブリミッターとは構成も係数も違い
どの定義ファイルにも載っていません。
(2022.02現在)
この内容を行ってみたいと思います。
記事中の免責は上記リンク先に記載の通りです。
今一度ご確認をよろしくお願い致します。
岩手の西城秀樹と目されるお兄様のW176型
A45後期で停止レブ・空ぶかしリミッターの
解除とバブリングをチェックしたいと思います。
車両は後期型のA45ですので停止レブは
3500回転くらいですがレブリミッターと
同様の値にセットします。
また、
(PART2) ECUチューニング・書き換えによる
バブリング(Pop&Bang)につきまして。
その2 よくあるご質問シリーズ8
でご紹介致しましたような不具合が
起きない方法で施行致します。
しー「鳴らし方はどういたしましょう?」
秀樹「バンバン行きましょう!」
・・・汗
一応、このような感じで作ってみました。
低回転ではゴロゴロ音、高回転ではパンパン!と
セットしてみました。
岩手の西城秀樹氏は満足されているようです。
しかし、今度少し抑え気味の物に書き換えて
おこうと思います(笑)触媒大丈夫かな(*'▽')
ついでに実験もかねてコマンドに表示出来る
パワーメーター(車両情報)の上限撤廃も
やっておきました。
またまたついでに従来の考え方に加え
新方式のいじり方の実験もかねて
データーを作っています。
これにも秀樹さんは気付いてくれました。
秀樹「なんかいつもより速いな」
秀樹「なんか上が伸びるぞ」
実はしーちゃん、BOSCHの秘密を
知ってしまいました。
純正の特性のままで良いと仮定するのなら
わずか1か所の調整で最大パフォーマンスアップが
実は可能なのです。
しかし、私の所へご連絡を頂ける方は
大抵は街乗り領域の不満や高回転の
タレの改善を求められます。
ですので考えて数十か所を調整するように
しておりました。
前にも記事にしたかもしれませんが、A45は
コーディングで6000回転まで停止レブを
上げることが出来るのではないか、
だからECUで調整したなんて
(自分が出来ないので)嘘だと。
言われる方が前におられましたが、
これならどうだ!と言うことで、、、
コーディング項目の無い
W212のM276エンジンのビデオも貼っておきます。
これならどうだ!(笑)
Q18.バブリングをあるメーカーで入れました。
ふかしても1発、良くて2発くらいしか鳴らず
物足りないです。何か分かりますか?
A18.バブリングを維持させるためのスイッチが
入っていないか設定ミスかと思います。
改変的にはメイン点火時期のみの設定と思います。
Q19.当方神奈川(←代表として)、関東在住ですが
青森まで自走でしーちゃんECUを作ってもらいに
伺いたいです。よろしいでしょうか?
A19.よろしいですが、本業や商売でやっているわけでは
ございませんので諸条件にご同意頂いた場合になります。
Q20.当方(関西、四国、九州)◎◎在住ですが
青森までなかなか伺うことが出来ません。
しーちゃんECUを作って頂きたいのですが。。。
A20.(あまりやりたくはございませんが、、、)
ECUを外して郵送で送って頂いても結構です。
本業や商売でやっているわけではございませんので
諸条件にご同意頂いた場合になります。
また、大変失礼なお言葉で申し訳ございませんが、
あまりにもおかしな質問やご要求をされる方は
判断ですみませんがお断り致しております。
加えて私は設計者ではございませんのでなんでも
出来るわけ、知っているわけではございません。
知っているのはブログに記載致しました中身だけです。
Q21.しーちゃんECUはベンツのみでしょうか?
当方アウディ、(←代表として)◎◎です。
A21.半しーちゃんECUでよろしければ考えます。
外国データーをベースに街乗り領域を分析します。
(外国データー取り扱い可能です。)
Q22.しーちゃんブログの魔界村外国データーが
気になります。また、先日の火吹きデーターも
気になります。詳細を教えて下さい。
A22.私の分野は基本的に街乗りをメインに
オールマイティに底上げしつつフラットな
特性にするしーちゃんECUです。
低速はいいからパワーを!や、火吹きその他の
ハードチューニング分野は別のプロをご紹介
致します。私ごとき大変僭越ですが、しっかりと
太鼓判を押せる方です。
どこが短編物なのでしょうね。。。汗
いつものお約束。バブリングは周りに迷惑を
掛けないようにお楽しみ下さい。
しーちゃんとの約束です。守って下さいね。
良く鳴らせるな!
良く作れるな!
ちゃっかりパワーメーターをアピールしてる(笑)
やっぱりしーちゃんだね!
しーちゃんECUいいね!
と思って頂けましたら♡スキボタンやフォローで
応援よろしくお願い致します。
いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!
また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。
最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。
加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。
私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。