7つのキーワードで知る 「ほいコレ事業部・顧客サポートチーム」
気づけばnoteを初めてもうすぐ4年。
約190の記事を投稿してきた我々ベルサンテグループ。
今まで会社のプロダクトを紹介したり、社員インタビューをしたり、保育士さんへのお役立ち情報を発信したりと様々な記事を執筆してきました。
そんなベルサンテグループのnote新企画が始まります!
題して「7つのキーワードで知る 〇〇」シリーズ。
「7つのキーワードで知る 〇〇」シリーズって?
初回の今回は、「ほいコレ事業部」の中で事務やサポート業務をする「ほいコレ顧客サポートチーム」を取材。
チームリーダーのnakamuraにお話を聞きました!
#1 " 園 " の下の力持ち
nakamura
『 私たちのお仕事は、運営サイト「ほいコレナビ」にご掲載頂いている<幼稚園・保育園・認定こども園>の採用担当者さんをサポート・フォローするお仕事。
具体的にはこんな業務があります。
難しそうに聞こえますが、みんなで相談したり、助け合ったりして、協力してお仕事をしています。』
#2 二人三脚
nakamura
『 先程もお伝えした通り、私たちのお仕事は「ほいコレナビに掲載している園さんのサポート」。
しかし、最初から投げやりで「この園のサポート電話しておいて~」なんてことはもちろんありません。
最初はチームメンバーの先輩たちと二人三脚。
みんなで相談したり、助け合ってお仕事をしていきます。
入社最初のゴールは「園の採用担当の先生から新人さん宛にお電話がかかってくること!」。
自分宛てにお電話がかかってくるということは、園さんとの信頼関係が少しずつ出来てきて頼ってもらえている証拠。
そのために先輩たちの電話対応で「ここステキ!」という部分があれば、どんどん真似してみてくださいね。
業務になれてきたら、園さんと二人三脚で採用を目指していきます。
一緒に採用のための試行錯誤をしたり、ゆくゆくは園さんにアドバイスをしたり。学生さんの採用が決まった時は一緒に大喜びです!』
#3 聞く > 話す
nakamura
『「電話業務がある」と聞くと「トーク力が求められるのかな…。」と不安になる方もいるかもしれませんが、実は逆。大事なのは「聞く力」なんです。
「園見学の応募がありましたね!ご対応状況はいかがでしょうか?」など、伝えたいことがあって担当園にお電話をすることももちろんありますが、採用担当の先生のお話やお悩みを聞くのも大きな仕事。
お話上手な方はもちろん大歓迎ですが、「聞き上手」「共感上手」な方が私たちのお仕事に向いているかもしれません。
あとは、今のメンバーの共通点は「世話好き」ですかね。
入社時は「園を助けたいから入社したい!」と胸を張って言えたわけではないかもしれません。しかし、たくさんの先生方とお話をして、お悩みを聞き、「助けてあげたい!一緒に目標を達成したい!」という思いが強くなりました。』
#4 あっという間!の1日
nakamura
『 色々な業務をするので、「退勤までまだかな~」というより「もう退勤時間だ!」という感じですね。
例えば9~15時勤務のパートさんの場合、慣れてくるとこんなスケジュールになります。
午前中は園さんもお忙しいのでPC作業をし、お昼頃から電話対応をすることが多いですね。あとは保育学生向けに企画運営しているほいコレ就職フェア前の2~6月頃は、フェア関係の業務もあったり。
1日の大まかな流れは決まっていますが、中身は様々。
流れ作業ではないので、毎日あっという間です。』
#5 全員ママ
nakamura
『ほいコレサポートメンバーの特徴といえば、4人全員ママであること。
私はパートから正社員に働き方を変え、他のメンバーは今もパートで勤務しています。やっぱりワーママの悩みといえば、子どもの体調不良や行事等のお休み。しかし、全員ママということもあり、急なお休みや早退への理解度はとっても高く、みんなで助け合って対応しています。
繁忙期でも残業はないですし、家庭と仕事の両立は自信を持って「バッチリできます」と言えます!!
また、みんな子どもたちが保育園にお世話になっているからこそ、仕事で保育業界に恩返しをしたいという気持ちが強くあるんです。
今の仕事をしていなければ、新卒採用に悩んでいる園がこんなにたくさんあるなんて知らなかったですし、園それぞれの悩みもある中で子どもたちの保育をしてくれていること、前にも増してありがたみを感じますね。
チームの雰囲気もとても良く、休憩中は涙が出るほど笑ったり、楽しくおしゃべりすることもしばしば(笑)』
#6 自衛隊!?
nakamura
『実は、メンバーのmizobuchiは元自衛隊。おっとりしているママさんなのですが、ジムのインストラクターの経験もある体育会系なんです。
他のメンバーも元トリマー、結婚式の音響担当、雑貨さんや手芸屋さん。
そう、前職で「事務」や「電話対応」を経験しているメンバーがいないんです!いろんな経験をしてきたメンバーが集まっているからこそ、これまでの経験を活かしながらサポート業務に活かすことが出来ていますね。』
#7 知識ゼロ
nakamura
『先ほどもお伝えした通り、みんな前職は様々。イコール「知識ゼロ」で入社してきました。
とはいえ、みんな前向きで向上心が高いんです。
「パートだからこのくらいでいっか」という考えがなくて、「どんどん吸収したい!」という思いが強いですね。
例えば、メンバーのtanoが園さんと電話をする中で「最近の保育学生は福利厚生が整っているのが当たり前という考えが多い。それ以外の園の教育方針や特徴をもっとアピールしたい!」という意見が多々あったそう。
その後、tanoは部署会議でも手をあげてくれて、実際にほいコレナビのページに「教育特集」のページが実現しました。』
message
『 ここまで私たち「ほいコレ顧客サポートチーム」の記事を読んでいただき、ありがとうございます!
チームの自慢はみんな明るくて真面目なところ。私はこのチームが大好きです!正解がないお仕事だからこそ、難しさもあり、楽しさ、やりがいも。
もし私たちのお仕事に興味がある方は、ぜひ下記ホームページのURLから求人応募してみてくださいね。
ステキな新メンバーと出会えることを楽しみにしています!』
--------------------------------------
お知らせ
現在、ベルサンテスタッフ株式会社のほいコレ顧客サポートチームではパート募集を行っております。求人詳細は下記をご覧ください。
事務職(顧客サポート) | ベルサンテグループ (bellsante.co.jp)