見出し画像

特集1◆セガサターン30周年! 当時のクリエイター&読者のみなさんからのメッセージ!

【更新のおしらせ】
◆2024/11/22◆クリエイターコメント&読者のみなさんからのメッセージを公開しました!(※下の目次からそれぞれの記事にジャンプできます。追加で届いたコメントは更新していきます)


セガサターン30周年!あの時代を彩ったクリエイターのコメントをお届けします!

セガサターンで活躍したおなじみのクリエイターの方々へ、30周年記念コメントをいただきました! 質問項目は以下の内容ですが、「もしもセガサターンミニが出たら収録してほしいタイトルは?」については、みなさん興味深い回答をいただきました。ぜひご覧ください!

▼本記事はこちらからご覧いただけます!

【当時のクリエイターの方々への質問項目】
①近況、最近の活動などを教えてください
②(セガサターンが発売された)1994年11月(前後の頃)は何をしていました?
➂セガサターンの思い出は?
④一番思い入れの強いセガサターンタイトルは?
➄もしもセガサターンミニが出るとしたら収録してほしいタイトルは?
⑥30周年を迎えたセガサターンについて思う事、読者へのメッセージを!

◆奥成洋輔氏─セガサターンのゲームの安心感は抜群です─

2023年夏には『セガハード戦記』も出版。当時のトークイベントの模様はこちらからご覧いただけます。

①近況、最近の活動などを教えてください
夏に行われた業界イベント「CEDEC2024」にて、スクウェア・エニックスさん、カプコンさん、タイトーさんと一緒に「ゲーム開発過去資料の保存の最前線を語ろう!」という内容のセッションを行いました。

今はここで語っているデータベース作りで社内奮闘中です。

あと、これと同じようなセッションを別途年内に行う予定です。

それから副業活動では、近日中に某サイトにて、昔話を語るコラムの新連載を開始します。よろしくお願いします。

②(セガサターンが発売された)1994年11月(前後の頃)は何をしていました?
入社1年目でした。元々企画(プランナー)として就職して、夏まで大島直人さんのセガサターン用アクションゲームのメインプランナーとして色々やっていたのですが、これがペンディングになったところで、(竹崎さんらパブリシティチームからの強い要望により)10月から開発内のパブリシティ窓口担当としての業務を始めることになりました。本体発売までの2か月に、サタマガ、サタFAN、セガサターン通信の3誌向けに、AM2研以外の全セガタイトル用の資料や画面写真を準備していました。
当時の日記を見直してみたところ、セガサターンは実は発売日には買えず、その週はメガCDの「リーサルエンフォーサーズ2」とスーファミの「かまいたちの夜」を買っていました。そして12/3のスーパー32Xを発売日に買いました。ソフトは「スペースハリアー」と「スター・ウォーズ」。メガドライブの「ぷよぷよ通」も買いました。サターンは結局12月に冬のボーナスが出た翌日(32X購入の1週間後)になってようやく軍資金を得て、Vサターンと「バーチャファイター」を買いました。

➂セガサターンの思い出は?
入社して初めての職場がセガサターンの開発現場だったので、配属された時が一番思い出深いです。見るものすべてが新鮮でしたが、中でも開発スタッフが総じて若く、セガサターンの船出と同様、夢と希望に満ちていて、全員が理想を現実にするために最大限の努力をしていました。新人の企画・プログラマ・デザイナの3名でチームを作ったのもセガサターンの開発機でした(30%の性能しか出せない試作機の余り物でしたが)。

④一番思い入れの強いセガサターンタイトルは?
パンツァードラグーン」「千年帝国の興亡」「新世紀エヴァンゲリオン 2nd Impression」「ビクトリーゴール'96」など、仕事で関わったタイトルはどれも思い入れ深いものですが、一番遊んだのは多分カルドセプトです。
お互いカードをフルコンプできていない友人たち同士で、パワーメモリーを持ち寄って集まり、時間を見つけては家に集まり、4人対戦に興じました。シリーズの中でも一番シンプルな初代作が一番好きです。

➄もしもセガサターンミニが出るとしたら収録してほしいタイトルは?
自分が開発には関わらないという前提で選ぶなら、「スーパーリアル麻雀PV」「アイドル雀士スーチーパイⅡ」「野々村病院の人々」「下級生」「千年帝国の興亡」「DUKE NUKEM 3D」内オマケゲーム「DEATH TANK ZWEI」「魔法騎士レイアース」「新世紀エヴァンゲリオン2nd Impression」「少女革命ウテナ」「機動戦艦ナデシコ blank of 3 years」「機動戦士ガンダム」と「機動戦士ガンダム外伝」3部作、「タクティクスオウガ」(リバーヒルソフト版)、「実況おしゃべりパロディウス」あたりが特に難易度高そうで、是非頑張ってもらいたいですね。

⑥30周年を迎えたセガサターンについて思う事、読者へのメッセージを!
面白いゲームがいっぱいあって、ロードもぎりぎり耐えられる時間で、親しみやすいのにそれでいて高級感があって。たまに引っ張り出して遊ぶセガサターンのゲームの安心感は抜群です。いつも実家に戻ってきたような感じです。皆さんの家にもきっとセガサターンのひとつやふたつはまだお持ちかと思いますので、是非なんとかして家のモニタに繋ぎっぱなしにして下さい。童心に帰って楽しめますよ。

◆堀井直樹氏─サターンミニというのがもしあるとしたら…─

メガドライブ版「ガントレット」を仲間とともに目コピで見事に移植し、ゲーム業界にデビューした堀井直樹氏。自ら興したエムツーはエミュレーションの技術を磨き上げ、数々の名作を移植し実績を積み、メガドライブミニ/2などでの多数の移植&驚きの新作を開発&プロデュース。セガサターンミニの可能性を握る(?)キーマンが振り返るセガサターンとは?

ここから先は

66,280字 / 24画像
セガサターン30周年となる2024年11月22日から年末の12月31日までは期間限定で定価1,980円のところ、特別価格1,480円です! 年内は新しい記事も追加されていきます。ぜひお早目にお手元に!

1994年11月22日に発売され、セガの国内家庭用ゲーム機で一番普及したセガサターン。その30周年を記念して当時のクリエイターの方々からの…

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?