「売る」=悪いという考え方。
ライブコマーサーの都地瞳(つじひとみ)です!🌈✨
ライブコマースを広めるため、
Beauty Japanというコンテストに挑戦しています!
「売る」のイメージ
以前の記事でライブコマースの活用方法を書きましたが、
日本人は「売る」という言葉に嫌なイメージを持っています。
わたしがライブコマースを自営業で始める時、
周りから
「詐欺だ」
「悪いことだよ」
と言われました。
では、スーパーで野菜を売ることは詐欺でしょうか?
電気屋さんで冷蔵庫を売ることは?
学校の学食は?
取引の場がネット上のオンラインになることで
突然、
「売る」=悪
の方程式が出来上がってしまいます。
確かに海外からの偽物の輸入、
クレジットカード詐欺など、
現物を見ないでお金を払うリスクはあります。
わたしも過去に、注文したものとは違うものが
届いたにも関わらず返品交換できない、という
詐欺にあったこともあります。
その不安を解消できる販売ツールが
ライブコマースだと考えています。
信用をしてもらうには
これはライブコマースに限ったことではないですが、
お仕事には信用が必要です。
いかにも不健康そうな人が健康サプリの紹介をしても
それこそ胡散臭いですし、
まんまるに太った人がダイエットについて語っても
何も共感してもらえません。
わたしだったらスキンケア用品は
美容の知識がある人から買いたいし、
お取り寄せスイーツは
美味しそうに食べている人を見ると
つい買ってしまいます。
ライブコマースは顔を出して商品を紹介し、
声色や言葉遣い、服装やメイクで
信用を得ることができます。
「どんな人から買いたいか」
わたしはこれを大切にしていますし、
お客様に言われて一番嬉しい言葉は
「信頼できる」
という言葉です。
悲しいこともある
ライブコマースとは、というお話をさせてもらうと
たまに聞かれることがあります。
「やりたいけど、身バレしたくないんですけど」
わたしはこの質問をいただくと、悲しくなります。
素性を隠さなければいけないものを販売するのでしょうか。
それとも、ライブコマースや「売る」という行為に
悪いイメージを持たれているからでしょうか。
自信を持ってご自身の商品を紹介していただきたいです。
何も悪いことはしていません。
お店で「この商品はこういう特徴があって…」と
お客様に説明しますよね。
それと何ら変わりはないのです。
わたしは取り扱わせていただいている商品は
全て好きですし、
楽しんでくれる視聴者さんのことも好きですし、
ライブコマースをしている自分も好きです。
この質問だけは、何度聞いても悲しくなりますし、
まだまだ日本の意識は低いな、と痛感します。
販売者にも非はある
オンラインでの販売をしている業者が
悪いことも確かにあります。
返品について不親切な書き方をしたり、
不利益な内容を伏せたり、
そこは今後改善すべき点です。
海外からの販売も増えるなか、
どこまで規制をかけられるかわかりませんが
ライブコマースをするわたしたちから
その意識を変えていく必要があります。
ライブコマーサーは個人活動をする方が多く、
横のつながりは薄いのが現状です。
わたしの目標の一つである、
ライブコマーサーを増やす活動
を続けていくと、
販売のあり方や日本のオンライン環境を
正しい方に導く
【ライブコマース協会】
の設立が必要だと感じています。
わたしの使命
今後もライブコマース界の第一線に立ち、
自分がその姿を見せ続けることです。
ライブコマースは体力がいります。
あまり成果を残さずして、早々に
コンサルティング側にまわる人も多く見られます。
わたしはコンサル業も引き受けつつ、
現役の売れるライブコマーサーという
立場で走り続けます!
「売る」=購入者・生産者・販売者みんなが幸せ
という構図を発信し続けます!
そうすることでわたしの使命である
ライブコマースを広めること
にもつながると確信しています。
Thank you & I love you !
とみー
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