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ハープで『トッカータとフーガ ニ短調』、『トッカータとフーガ』という題名だけど、どこが『トッカータ』でどこが『フーガ』なの?
以前取り上げたバッハ『トッカータとフーガ ニ短調』。かの有名な、誰でも知っている、という曲です。
Bach - Toccata and Fugue in D minor
若い頃、私が思ったのは、『トッカータとフーガ』という題名だけど、どこが『トッカータ』でどこが『フーガ』なの?ということ。
『トッカータ部の演奏時間は三分足らず』だそうですが、え?どこどこ?と思ってしまう。もちろん、音楽に詳しい人はわかっていて、ロイドは何を言っていると言われるでしょうが、私は絵描き、音楽は素人なんです。申し訳ない。
下の方で紹介している「Hans-André Stamm」の演奏で言うと、この二分三十秒以降が『フーガ』です。
『トッカータ』は、鍵盤楽器による、速い走句(パッセージ)や細かな音形の変化などを伴った即興的な楽曲。オルガンやチェンバロの調子、調律を見るための試し弾きといった意味が由来だそうです。
対する『フーガ』の特徴は、カノン同様、同じ旋律が複数の声部に順次現れるということ。主題が、音律を変えて、繰り返し繰り返されるということです。
ふむ、多少納得がいきました。
さて、
チェンバロ&バロック・ハープという面白い組合せの演奏者の方がおりまして、それが西山まりえさんという方。下のサイトでインタビュー記事が載っています。面白いので、暇があればご一読を。
西山まりえさん(チェンバロ&バロック・ハープ)インタビュー
トッカータ ~バロック音楽の100年に“触れる”~
西山:実はこれ、ずっと温めていたアイデアだったんです。チェンバロの音楽で一番有名な作曲家といえば、間違いなくバッハですよね。そのバッハのなかで、誰でも聞き覚えがある曲といえば、やっぱりあの〈トッカータとフーガ ニ短調〉でしょう? 「フーガ」については学校の音楽の授業でも習いますけれど、では「トッカータ」って何のことか知られているのかなって思ったんですね。17世紀はトッカータが爆発的に作られた時代なんです。だから、バロック時代が始まる頃、1598年にイタリアで出版されたメールロのトッカータから始めて、バッハまでのトッカータの流れをチェンバロとバロック・ハープでたどるコンサートができたら面白いなあと思ったんです。
ちょっと西山さんのハープ演奏によるトッカータを聴いてみましょう。
Giovanni Maria Trabaci|Toccata Seconda, & Ligature per l’Arpa|Baroque harp|Marie Nishiyama|西山まりえ
あ!なるほどね!これがトッカータの源流なんですね。
さて、西山さんの演奏によるバッハの『トッカータとフーガ ニ短調』が見つからなかったので、エィミイ・タークの演奏で聴いてみましょう。
J.S. Bach - Toccata and Fugue in D Minor BWV 565, Amy Turk, Harp
ハープで『トッカータとフーガ』演奏しちゃってますよ。どうです?
弦鳴りを掌で抑えて止めてるんですね。わかります?
BACH: Toccata and Fugue, BWV 565 by Edson Lopes
Bach: Toccata and Fugue, BWV 565 - Tariq Harb, guitar
J.S. Bach - Toccata and Fugue in D minor BWV 565, Hans-André Stamm
フランク・ロイドの音楽
フランク・ロイドの音楽(クラシック)
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