
#標カンファレンス by #SATORI にオンライン参加しました - #マーケティング
夕焼けアイコンのジャーニーマンです。「営業 & マーティングの力を養う1日 標 -しるべ- 」カンファレンスのオンライン配信を視聴したので、オープニングとクロージングセッションのメモを残しておきます(尚、本エントリーはイベント全編を網羅するイベントレポートではありません)。
自社のプロダクトやサービスをもっと世の中に広めたい。
熱い想いを、多くの人に届けたい。
だけど、目の前の壁をどう乗り越える?何に取り組めばいい?
迷いながら、前に進もうと、挑戦し続けるあなたへ。
さあ、今こそ「標 -しるべ-」に集いし時。
学ぶだけでは結果につながらない
情熱が営業・マーケターを突き動かす
想いや愛なくして自社製品・サービスの成長は見込めない
テクニックは模写できるが、
情熱は自分の中にあり、育てるもの
ここは、あなたと同じ情熱を持った同士たちの集まる場所。
マーケティングやセールスの課題を打破するために、
あなた自身とプロダクトやサービスを一歩先へ進めるヒントを、
新たな道標を、探しにきませんか?
いざ、確信と革新の先へ。ともに、道を切り拓こう。
イベントページトップのキーメッセージの引用です。ファーストセッションを拝聴して読み直してみて、繋がるメッセージだと改めて感じたので引用しました。
全編については、以下のツイートまとめで追体験できますので是非ご覧ください。
オープニングセッション:はじめてのマーケティング
「Webマーケッター瞳」の著者でありマーケティングをコアに3足のワラジで活躍されている村上佳代さんとSARORI植山さんのセッションです。
配信されていた https://vimeo の1枚です。視聴環境は素晴らしく、マルチモニターでTwitterのライムラインを追いながら拝見しました。本セッションで特に響いたのが村上さんのキャリアに関する考え方です。ツイートを紐解いてご紹介します。
スキルをアップデートとしないとアセットにならない。不良債権化する。 @murakami_kayo#標カンファレンス
— oiz... (Journeyman)🍑と🥟/元B2Bマーケ兼PR/新刊DevRelQ&A発売中 (@beajourneyman) February 27, 2020
転職について:いわゆる条件は大事だが、自分が情熱を傾けられるコトは大事。 @murakami_kayo
— oiz... (Journeyman)🍑と🥟/元B2Bマーケ兼PR/新刊DevRelQ&A発売中 (@beajourneyman) February 27, 2020
たがら縁が活きるのかな。#標カンファレンス
アセット=資産とは何か? を考えさせられます。自分自身が飽きっぽいところもあり、多動気味ではありますが、ベースにあるのは常にインプットとアウトプットを #コツコツ続ける コトです。キャリアの考え方についてはこんな風に考えています。
村上さんご自身は、さまざまな立場で業務に携わられていて、かつ「現場にコミット」されるタイプだと感じました。そんな村上さんの「ご縁」に対する考え方にとても共感しました。
回答:知識はない(不良債権化する)、ただ縁は廃れない#標カンファレンス
— oiz... (Journeyman)🍑と🥟/元B2Bマーケ兼PR/新刊DevRelQ&A発売中 (@beajourneyman) February 27, 2020
そんな村上さんがご紹介されていた書籍はこちら。「Netflix」を中心としたFANGを取り上げている本です。
@murakami_kayo がオススメする本https://t.co/665HvYLtif#標カンファレンス pic.twitter.com/eZLEWW1YMQ
— oiz... (Journeyman)🍑と🥟/元B2Bマーケ兼PR/新刊DevRelQ&A発売中 (@beajourneyman) February 27, 2020
大変盛り上がったトークセッション①②③は後日第2弾を予定しています。
クロージングセッション:圧倒的な成果と勝負の勘所
そして最後は、圧倒的なアウトカムを成し遂げられている足立さんのメッセージセッションでした。
新しいことをするときのポイント
— SATORI (@satori_inc) February 27, 2020
✓承認権限の最大活用
✓新しいことなんですけど…と言わない
目からうろこの言葉ばかりで圧倒されます。今日から役立つ話ばかり!#SATORI #標カンファレンス pic.twitter.com/BVXlXyBqBk
< 時間を買うために工夫されているコト >
・テレビを見ない。
・個人のポケットマネーでタクシーに乗る。
・通勤時間を最小化する(オフィスから30分以内に住む)。
・寝ない。
同じ土俵で語るのはおこがましいですが、自分自身は「テレビは11年前に止」「いつ寝てるんですか?」は良く言われます(もちろん寝ています)。
ヒトは論理では動かない、感情でしかない#標カンファレンス
— oiz... (Journeyman)🍑と🥟/元B2Bマーケ兼PR/新刊DevRelQ&A発売中 (@beajourneyman) February 27, 2020
変えている
— oiz... (Journeyman)🍑と🥟/元B2Bマーケ兼PR/新刊DevRelQ&A発売中 (@beajourneyman) February 27, 2020
変化をムーブメントして生み出している方に共通するコト
許可を得ない
やってみる#標カンファレンス
そんな自分が本業のシステムエンジニアとは別に取り組んているコトは以下です。
情熱は"撒き散らす"
— oiz... (Journeyman)🍑と🥟/元B2Bマーケ兼PR/新刊DevRelQ&A発売中 (@beajourneyman) February 27, 2020
今、note毎日連続投稿をしている
今、高知名物屋台餃子を広めている
今、開発者向けマーケティングを広めている
今、プロジェクトマネジメントの民主化にチャレンジしている
やりたければやれば良い、ホントに思っている#標カンファレンス
もしご興味あれば、ご覧いただき少しでも価値を感じていただけたら、フォローいただければ幸いです。
足立さんのお話し伺って、引き続きアクセルを緩めず #コツコツ続ける を実践して行きます。
最後に…
オンライン配信では数時間の勉強会はたくさん参加したコトがありましたが、半日のカンファレンスは比較的に少なかったので良い体験になりました。
自分もカンファレンスの企画・運営に携わっている立場なので、画面でどう情報を伝えるのかや幕間の使い方が参考になりました。
noteエントリーにする前のネタを呟いたり、イベント実況したり、 空模様の投稿をしています。