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間借りで寿司屋を営む

記事をご覧いただきありがとうございます。ゆうちゃんです!

まずは僕の初投稿になりますので、自己紹介をさせていただきます。

野村ゆうや
株式会社Be DREAMERs
28歳/和食業態マネージャー
Webマーケティング戦略室長
販促イノベーション司令部長

管轄店舗
大衆寿司酒場黒澤商店 赤羽店
サカナヤペスカトーレ 赤羽店
黒澤惣三商店 流山おおたかの森店
魚久商店 柏東口店

今回は、今年8月に赤羽駅前にオープンした大衆寿司酒場 黒澤商店にて、店舗の営業時間外をお借りして寿司屋を営むための奮闘録です!それでは宜しくお願い致します!

荒木悟との出会い

大衆寿司酒場黒澤商店・サカナヤペスカトーレの2店舗同時出店に伴い、赤羽周辺をベースにアルバイトスタッフの募集を致しました。
採用枠は20人、応募数は約200人。
その中で一際良い印象を受け採用した荒木悟というスタッフがいました。
彼は元寿司職人。麻布の名店にてお客様に握っていたそうです。
話を聞くと独立して大衆酒場を出店する為、経営を学びながら出店費用を集めているとのこと。
もちろんウチは株式会社Be DREAMERs。
夢を応援しないわけにはいきません!

そうして企画したのが、荒木悟の為に店舗を間借りすることでした。

やりたいことをやらせながら店舗への利益提供を実現する

今後つねにつきまとってくるであろうタイトルです。
簡単にご紹介する為に先ずは「プロダクトアウト」と「マーケットイン」について、ご解読いただけたら幸いです。

【プロダクトアウト】
技術や製造設備といった提供側からの発想で商品開発・生産・販売といった活動を行うこと。

俺の考えたコレは売れるよってやつですね!
上記のデメリットとしては、大体のやりたいことは「金にならない」という点です…。


【マーケットイン】
市場や購買者という買い手の立場に立って、買い手が必要とするものを提供していこうとすることを指しています。

自分のやりたいことよりも売り上げのために!という考えです。
このデメリットとしては、「金になるけど」やりたい店じゃないという点です…。

ちなみに、荒木悟は僕と出会う前からすでにやりたい店のビジョンが決まっていました。

・売れる大衆酒場
・1人でも営業できるお店

話を聞いていくと、かなり実現できそうなコンセプトでした。
マーケットインとして、赤羽という「せんべろ」の風潮がある地域にマッチするような単価設定。
プロダクトアウトとして荒木悟の得意な握りでブルーオーシャンを攻めて行く。
意外に赤羽って回らないお寿司屋さん少ないんですね〜
もうやるしかありません!

このマガジンではSTP分析やフェルミ推定、新しい宣伝方法を多数繰り出して僕ら2人がいかに店舗へ利益を提供していくかの道のりを書き綴っていきます!

因みに、この事業はもう既に起動に乗っておりまして、ハッピーエンドのマガジンとなっております!
只今(記事公開日の時点)では当事業ご好評の為、毎回予約満席。出張寿司でのご予約を始め、いくつかオファーをいただいております!

今後ともご購読宜しくお願い致します!

このマガジンでは、実際に利益を出したこの企画のPLを公開しております。

間借り寿司
3時間/1日(5日間営業)=計15時間

総売上→216,990円
純売上→197,264円
食材原価→60,954円(30.9%)
荒木悟給与→31,250円
※家賃→15,275円
水光熱費→12,150円
※広告費→3,000円
店舗への利益提供→89,785円
(※通常営業時間外の為、家賃は店舗持ち)

完全予約制寿司コース「ヨルズシ」
赤羽にある「大衆寿司酒場 黒澤商店」の営業時間外である深夜帯に店舗をお借りして、不定期にて営業しております。
内容は料理のみ3000円。

【とある日のコース内容】
前菜(牡蠣の南蛮揚げ)
・握り8貫(本マグロ/カワハギ/ヒラメ/スミイカ/金目鯛/アジ/ホッキ貝etc..)
・いくらぶっかけ、おまかせ太巻き
・茶碗蒸し
・鯛だしのお味噌汁

お酒を飲まれる方は4500円程度でしょうか?
日本酒など飲み物にこだわり、お客様のコストパフォーマンスを裏切らない高客単価を実現しております。

※只今、新型コロナウィルスの感染拡大防止により店舗が22時閉店となっている為、「ヒルズシ」としてお昼の時間帯を間借りさせていただき、握り10貫+αで2500円のコースにて営業をしております。

ヨルズシ(ヒルズシ)の特設ホームページはこちら

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