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いいね👍の数だけで判断できない SNSの投稿📱
SNSでのいいね👍の数が多ければ、多いほど、リアクションがあり、問い合わせもあるのは間違いないとは思うけど、
それは、いわゆる、大企業とか有名人とか、インフルエンサーみたいな一握りの存在感なんだよね。
私のように、フォロワー数もそこまで多くなく、個人でやっているアカウントで、
影響力の大きい方々と同じ戦略をとっていては、なかなかというか、ほぼ結果が出ない現実があると思う。
〜〜〜
「これは、渾身の内容だ!
これで、俺も一躍、有名人になって、SNSからの問い合わせも増えるはずだ!」
私自身も、正直に話すと、そんなことを何度も考えている(笑)。
、、、だけど、そんなに世の中うまくいかないのが、現実。
そうやって、打ちひしがれて、SNSでの発信をやめた人を多くみたし、
私も、何度も、SNS疲れしそうになりながら、細々と続けている。
〜〜〜
そんな中、先日、とある募集をSNSで行ったところ↓
応募枠3名が、半日ぐらいで埋まった。3名ともFacebook(他に、TwitterやInstagram、noteで告知)から集まってくださった。
ちなみに、Facebookについた、いいね👍の数は、満枠になった時点で、
「9」
程度。
少ないと思うよね?!
私も、普段Facebookで、いいね👍がたくさんつくときは50〜100ぐらいついたいりする。
だけど、そこから問い合わせがあるかと言うと、いわゆる、いいね👍どまり。
〜〜〜
実は、以前も同じようなことを行ったことがあり↓
実は、これも、SNSでの👍数は、いつもより少ないぐらいだったけど、半日ぐらいで5名の定員に達した。
あと、他にも何気なく発信したSNSで、同じようにいいね👍の数は、いつもよりさほどないのに、DMをもらったこともある。
、、、この辺りに、何か、私のような、いわゆる小企業のSNSの活用にヒントがあるんじゃないかと思っている。
今、浮かんでいるのは、私の価値に基づいた発信に関しては、リアクションがある仮説が立っている。
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SNSに限らず、個人として、いかに、ファンになってもらうかがポイントなんだよね。
この大切さは、いろいろな人が言っているし、私も、何度となくこの言葉を聞いたこともある。
だけど、正直、あまりピンと来ていなかったけど、ここに来て、その意味がわかってきた。
それと、このいいね👍だけの数ではない反応は、関係があるんだよね。
私も、「SNSでの発信見ています!」と言われことがあるのだけど、
実は、その方々って、毎回いいね👍をするわけでもなかったりするんだよね。
だけど、見てくれている。
よく考えてみると、私も、投稿は見るけど、SNSでリアクションを取らない場合ってあるなと思う。
この辺の心理は、いろいろと思惑があるのだけど、書くと長いので、またの機会に。
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ということで、SNSをやっていると、いいね👍の数が気になることがあるけど、実は、いいね👍の数だけではなく、少なくても問い合わせに繋がることもあるんだよね。
もう少し、このことは、掘り下げて考えて、何か、役立ちそうな情報があれば、シェアするので、お楽しみに‼️
以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、Gallup認定ストレングスコーチ、コーチングオフィスBe a Smileの山田真伸の言語化でした!
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、、、言語化してスッキリ☆☆
、、、だけど、気になる、いいね👍の数😆
ちゃんちゃん😆
さぁ、本日もガンバルンバ💪
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