Mari

日本・欧米・アジアの食品展示会出展サポートや、商談の立会いをしてきました。今でもスーパーやデパート•茶専門店•カフェを巡るのが楽しみ。「企業は消費者の視点がわからない」と聞いたことから、消費者として、商品やお店について感じた事を書きます。商品作りのきっかけになれば嬉しいです。

Mari

日本・欧米・アジアの食品展示会出展サポートや、商談の立会いをしてきました。今でもスーパーやデパート•茶専門店•カフェを巡るのが楽しみ。「企業は消費者の視点がわからない」と聞いたことから、消費者として、商品やお店について感じた事を書きます。商品作りのきっかけになれば嬉しいです。

最近の記事

「懐かしい」が 心と脳に与える影響と マーケティングとの意外な関係

「昭和レトロ」で人気の旅行先:熱海 8月の最終日曜日、MOA美術館の「びじゅチューン展」に行ってきました。(「びじゅチューン」:日本や世界の著名な美術作品をテーマにしたオリジナルソングとア二メーションを紹介するEテレの番組です。) 美術館の最寄りの熱海駅。 駅前のアーケード街では、20代の女子2人連れ・カップル・男女グループが路地を埋め尽くしていました。びっくり! 数年前から、若い世代に熱海が人気だとは聞いていたけど 「こんなに大勢、なぜ?」「熱海に何を求めてくるのかな

    • 『「衝撃の未来」は予想より早くやってくる』!? 10年で、あらゆる産業と社会が根底から変わる・・・ 

      「衝撃の未来は従来の予想より20年早くやってくる」と予測する書籍『2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ(NewsPicksパブリッシング,2020年)』が話題になっている。友人に勧められて図書館で借りてみた。 なかなかに難しいが「空飛ぶ車が現実になる」「老化は克服される」「新らたなデジタル知性が生まれる」「買い物の未来」「広告の未来」など、キーワードだけでも圧倒される。 ここで描かれている「10年後の未来」は、私にとってまるでSF映画の世界だが、取り上げられている

      • 美味しいものは 海を超えて コラボする

        仕事で行ったベトナム・ハノイ。 現地で知り合った方が教えてくれた  人気の高級チョコレート店「MAROU(マルゥ)」。 濃厚なチョコレートの味・パッケージ商品のインパクト・カフェの雰囲気など、今でもよく覚えていますが、約3年後、ベトナムと日本のコラボという意外な形で再会しました。 「MAROU・Hanoi(マルゥ・ハノイ店)」 「MAROU」はフランス人男性2人が始めた ベトナム産カカオを使った高級チョコレート店。 ベトナム初の「Bean to Bar(豆からチョコバ

        • 売込み無し!フリマ店主の販売戦術?(行動経済学)

          「手にしたモノを失いたくない」 人は「新しいものを手にした時に得られるメリット」よりも 「今持っているモノを失うデメリット(現在の環境を失うデメリット)」を強く感じるらしい。 先日、ふらりと立ち寄ったフリーマーケットで おじさん店主にこの心理をつかれ、 私、予定外にモノを買ってしまった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 日曜日 母が元気だった時、何回か来ていた神社の骨董市  懐かしさもあって、ちょっと覗いてみようかなと思っただけ なのに。 ある出店者のテー

        • 「懐かしい」が 心と脳に与える影響と マーケティングとの意外な関係

        • 『「衝撃の未来」は予想より早くやってくる』!? 10年で、あらゆる産業と社会が根底から変わる・・・ 

        • 美味しいものは 海を超えて コラボする

        • 売込み無し!フリマ店主の販売戦術?(行動経済学)

          コスト18円の おもてなしで お店のファンになった話

          お店のショールームで、ちょっと素敵な"おもてなし”を受けました。 それは、あるお店のショールームで、 アイスコーヒーと一緒にだされたものを見たときのこと。 思わず「わ〜!うれしい♡」 私の声を1オクターブあげさせたもの、 それは、ペーパータオル paper towel 、 「おしぼり」です。 なぜ、「おしぼり」でこんなに気分が上がったのか? 人の最大の欲求は「自分が重要な人間だと認めてもらうこと」 だそうですが、このおしぼりのパッケージには、 それを満たすような、心を

          コスト18円の おもてなしで お店のファンになった話

          コーヒー・緑茶でオンライン疲れを癒す  "カフェイン"の意外な話

          10月。急に肌寒くなり、温かい飲み物が欲しくなる季節になりました。 緑茶、紅茶、ハーブティー、コーヒー、ホットカルピス・・何を飲もうかな と気分で選ぶことは、日常のちょっとした楽しみです。 飲み物は「美味しい」ということのほかに、 🎵ゆっくり湯を注ぎながらコーヒーを淹れることで気分の切替えを。 🎵ホットカルビスは、腸の健康に良いことを期待して。 🎵いつもより少しだけ高級な緑茶は、 含有成分「テアニン」のリラックス効果を期待して。 最近は、仕事以外の時間も 朝起きて

          コーヒー・緑茶でオンライン疲れを癒す  "カフェイン"の意外な話

          チョコ と 日本茶の 相性は?!

          「チョコレートに合うのは日本茶だ」 緑茶の産地、静岡市のデパート。 こんなキャッチーなコピーに 「?!」と心を掴まれて。 “日本茶”と”カカオ70%チョコレート”の マリアージュを体験しました。 1.「GOOD TEA LAB.」にて静岡市内のデパートのコーナー「GOOD TEA LAB.」には、 「TEA SONGS」のシングルオリジンの日本茶が並んでいます。 シングルオリジンとは「一農家・一品種」のこと。 日本茶商品と同じ棚にチョコレートが。
 「あ、Conche

          チョコ と 日本茶の 相性は?!

          「集合体で魅せる」販売テクニック?

          「好きなものを1本 選んでね!」 (画像引用:https://yahoo.jp/9OLPgf) って言われたら、 あなたはどれを 選びますか? 「選んでね」って言われた時、どんな気持ち? 「え?選んでいいの?!」って ちょっとワクワク♪ しませんか?  1.おもてなしを「選ぶ」:お店からのエンターテインメント
 お世話になっているヘア・サロンでは、いつも飲み物を出してくれます。 
これまでは、紅茶やコーヒー、ジュースなどが載ったメニューボードから 
お願いしていまし

          「集合体で魅せる」販売テクニック?

          「サブスク」を退会できない顧客の心理  (行動経済学)

          知らないうちにAmazon Primeに加入していました。 カードの支払い明細書を見て気がつきました。 Amazon Primeは、映画やテレビ番組、動画を毎月の利用料で視聴し放題というサービス。 コンテンツを ほとんど観ていませんが、 「いつか時間ができたら観るんじゃないか」と退会もせずにいます。
 これは行動心理学で言うと「現状維持バイアス」が影響しているそうです。 1.現状を変えたくない!「現状維持バイアス」 「世界最前線の研究でわかる!スゴい!行動経済学(橋本之克

          「サブスク」を退会できない顧客の心理  (行動経済学)

          はじめまして。

          Mariです。はじめまして。 「商品開発者はさ、 どうしても “消費者の視点” で 商品を見られないんだよね」 「!!・・・じゃあ、それ、noteで書いていこうかな」 ということで 商品やお店について 買う人・サービスを受ける人として 五感で感じた事を 書いていきます。   これまで  日本・欧米・アジアの食品展示会出展サポートや 商談会の企画・立会いをしていました。 そのときの楽しみが その都市の 小売店 や カフェ・ティーサロンを回ること。 ”あ〜、あのEX

          はじめまして。