チューチング・マシーン [ルール和訳]
[画像引用] BGG
イギリスの数学者であり暗号解読者であるアラン・チューリングは、コンピュータの出現に大きく貢献しました。電気や電子機器を使わずに動く原始的なコンピュータを使って、秘密の暗号を探し出すチャンスを提供します。
【ゴール】
すべての検証機に合格する唯一のコードを最初に見つけることです。
コードは1〜5の3つの数字で構成されています:各検証機は1つの条件についてチェックします。例えば、「ある●の数字が奇数である」などです。すべての条件を推理したら、それらをすべて満たす唯一のコードを導き出すことができます。
ソロモードや協力モードについては、【ソロ・協力モード】を参照してください。
【最初のゲームの準備】
テーブルの中央にマシーンタイルを置きます。
パンチカード入れを組み立てます。
ゲーム終了後は分解せず、そのまま箱の中に保管できます。パンチカードをパンチカード入れにセットします。
全ての1のカードを手前に、次に全ての2のカードを…となります。解く問題を選びます(次項参照)。
01から16は入門編で、初めてプレイする方に最適です。
オンラインではさらに数百万問の問題を見つけることができます。
ここでは、01番の問題を例として使用します。条件カードは、割り当てられた検証機の前に置きます。
- 検証機A:条件カード4
- 検証機B:条件カード9
- 検証機C:条件カード11
- 検証機D:条件カード14検証カードを裏向きにして、割り当てられた検証機の前(条件カードの隣)に置きます。
例)A: 447 / B: 646 / C: 566 / D: 322
各検証カードは、4種類の数字と4種類の色に使用することができます。
間違えないように、各検証カードの裏面にある対応する文字(A/B/C/D)にチェックを入れます。プレイヤーエイド(スクリーンと兼用)とメモ用紙を各プレイヤーに渡します。
オンラインアプリのゲームをプレイしている場合は、ゲームの番号をメモしておきます。
検証機のE列とF列に線を引きます。このゲームでは使いません。
セットアップ (P.2図)
1. マシーンタイル
2. パンチカード入れ (要組み立て)
3. パンチカード (45枚、番号1〜5のカード3色×3セット)
4. ここをスキャンして、さらに数百万の問題をご覧ください!
5. 条件カード(x48)
6. 検証カード(x95)
7. プレイヤーエイド(x4) ノートシート(x50)
【オンライン問題】
このルールブックには、20の問題が収録されています。しかし、『チューリング・マシン』のウェブサイトでは、文字通り何百万もの問題を見つけることができます!
(実際の問題と解答はP.3を参照)turingmachine.infoにアクセスしてください。
ルールブックで説明するルールで行う問題は、『クラシック』モードを選んでください。
また、より挑戦的な2つのプレイモードもあります。
- 『エクストリームモード』:各検証機の前に2枚の条件カードを置きます。ただし、2枚のカードのうち、有効な条件は1つだけです。
- 『ナイトメアモード』:どの検証機がどの検証カードと関連しているのかがわかりません。
【ゲームの流れ】
このゲームでは多くの推理ゲームとは異なり、他プレイヤーに質問するのではなく、機械に質問することになります。この機械は、4~6の検証機(人工知能の一種)で構成されています。
各検証機は、1つの特徴、1つの条件についてチェックします。
検証機に質問するとは、あなたの予測が検証機のテストに合格しているかどうかを確認することです。
彼らのテストに合格するために何をすべきか、どのような条件を尊重すべきかは、あなた次第です。
【ラウンド構成】
ゲームは1ラウンド単位で行われ、各ラウンドは同じです。
全プレイヤーは、それぞれ同時に、以下のステップを行います。
1. 予測を作成する
2. 質問する
3. 推理する
4. ラウンド終了
1. 作成する
▲の数字、■の数字、●の数字の3色のカードを重ねて、3桁の予測を作成します。
万が一、他のプレイヤーが使っているカードがあった場合は、他のプレイヤーが使い終わるまで待って、そのカードを取ってください。
2. 質問する
ラウンドの間に、自分の予測を変更することなく、最大3つの検証機に質問します。
検証機の検証カードをあなたの予測カードの下に重ねて置き、角の記号を使ってパンチカードと綺麗に重ねます。○□△
各検証機は、あなたの予測の合格・不合格を判定します。
検証機の答え
3枚のパンチカードを重ね合わせて予測すると、1つだけ穴が空きます。
この穴から、検証機の答えを見ることができます。
- 検証機が✅と答えた場合、あなたの予測は合格です。
- 検証機が❌と答えた場合、あなたの予測は不合格です。
ノートシートの該当箇所に✅印または❌印を付けてください。
まとめ
一度3桁の予測を作ったら、どの検証機に質問するかを決めます。
質問するということは、その提案が検証機の条件に合っているかどうか、検証機のテストに合格しているかどうかを確認することです。
各検証機がチェックする条件は、「●の数字が偶数である」というような単純なものでも構いません。
検証機のテストに合格する条件は、各条件カードの下部に記載されている条件のうちの1つです。
検証機が出す答えは、コードに関する情報ではなく、検証している条件に関する情報のみとなります。
検証機Aの条件が、「●の数が3より大きい」であると想像してみます。2つの予測に対する回答例を紹介します。
- ●の数が3より大きい予測だけが、合格✅を得ます。
- 他の場合はこの例では意味がなく、検証の対象ではありません。
3. 推理する
パンチカードをサポートに戻し、答えを分析し、メモ用紙に推理を書き込みます。
コードを見つけられたかどうか判断します。
4. ラウンドの終了
全てのプレイヤーが質問をし、推理を終えたら、全員が閉じた拳を伸ばし、同時に3まで数えます。
3で全員同時に親指を上か下に向けます。
- 暗号を見つけたと思った場合、上を指します。
- まだ見つけていない場合、下を指します。誰も上を向いていない場合は、新しいラウンドを開始します。
1人以上のプレイヤーが上を向いていた場合、【検証とゲームの終了】に進みます。
【検証とゲームの終了】
一人または複数のプレイヤーがコードを見つけたと思ったら、メモ用紙にこっそり(しかしはっきりと!)書いてください。そして、ルールブックP.3の下にある「解答」を順番にチェックするか、アプリケーションの適切なボタンを使って、自分のコードが正しいかどうかを確認します。
複数の人が正解した場合、最も少ない質問でコードを見つけたプレイヤーが勝ちとなります。
このため、すべての答えを記録しておくことが非常に重要です(✅または❌を書く)。それでもまだ同点の場合は、同点者全員の勝ちです。
パンチカードでコードを構成し、すべての検証機のテストに合格することで、あなたのコードが正しいことを証明してください。誰も正しい暗号を見つけられなかった場合、不正解だったプレイヤーは脱落し、他のプレイヤーはゲームを続行します。残ったプレイヤーが1人の場合は、不戦勝としてプレイヤーの勝利となります。
ゲームが終わったら、検証カードの裏の(A/B/C/Dの)チェックを消すのを忘れないでください。
《ノートシート》
勝つために、良いノートの取り方を学びましょう!
1. 各ラウンドごとに、現在のラウンドの行に自分の予測を書き込みます。
2. 各検証機から得た回答(✅または❌)を適切な欄に記入します。これは義務であり、質問した数を記録しておくものです。
3. この欄は、除外した番号に印をつけるために使用します。
4. 一番下の欄には、それぞれについて知り得た情報をすべて書き込んでください。
5. 検証機の条件を確認したら、このスペースに書き込みます。
【プレイ例】
初めてプレイするプレイヤーに、この例題を見せてあげてください。
ここに次の4つの条件を持つ問題があります。1ラウンド目では、この予測[▲3, ■3, ●2]をまとめ、メモに書き込みます。
検証機Aは1つの条件を検証します。この条件は、「■が1に等しい」または「■数が1より大きい」のいずれかです。
あなたは検証機Aに質問します。あなたは検証カードを取り、あなたの3枚のパンチカードの下に置きます。穴の中に✅が見えます。
あなたの予測は、テストに合格したのです。つまり、Aの条件は「■の数が1より大きいこと」であり、あなたの予測の■の数(3)は1より大きいので、あなたはテストに合格しました。これは、■の数が3であることを意味しません!検証機Aは、■の値が何であるかは知らず、■が1より大きいことを知っているだけです。もし、■ぶ2/3/4/5を置いた場合も、Aは✅と答えたでしょう。
メモ用紙に答えを書きましょう:Aの下に✅と書き、予測の横に書いてください。
検証カードを裏向きで戻します。Aの条件を確認したので、もう質問する必要はなく、検証機Aから新しい情報は得られません。
次に、同じ予測を検証機Dに質問します。ラウンド中は同じ予測を使う必要があります。
彼らは❌と答えました。これはどういう意味でしょうか?Dが検証するのは、▲/■/●のうちどれが一番小さいかという1点のみです。あなたの予測では、●が最小であり、これはDの検証に合格していません。最小は▲か■のどちらかであることが推理できます。
最後に、Cに質問することにします。
これは、▲が●より大きいか、▲が●より小さいか、▲が●と等しいかの3つの条件のいずれかを検証します。Cはあなたの予測に対して❌と答えました。Cの条件は、「▲の数が●の数より大きい」ではありません。したがって、残る可能性は2つです。▲●が同じか、▲が●より小さいか、どちらかです。このラウンドでは、これ以上質問できません。
【注意事項・確認事項】
ゲームの順番:
提案書を作成し、他のプレーヤーと同時に検証者に質問します。
パンチカードが足りない場合:
まれにパンチカードが足りなくなった場合は、他のプレイヤーが使い終わるまで待って、パンチカードを取ってください。
検証カードを混ぜないようにしましょう:
検証者への質問が終わったら、すぐに検証カードを正しい検証機の前に戻してください。
1ラウンドの質問数:
1ラウンドに質問できる検証機は最大3つですが、常に3つ未満でも構いません。
ラウンド中、同じ予測を使い続ける必要があります:
メモ用紙に自分の予測と、質問されたすべての答えを書くことが義務付けられています。これは、同点の場合の勝者を決定するためのものです。
戦略:
コードを見つけるには、すべての検証機の条件が必要です。どの条件も余分なものではありません。
全ての条件を満たすコードは1つだけです。
公開情報と秘密情報:
あなたの予測と、あなたが質問した検証機は、誰でも見ることができます。あなたの答えとメモを秘密にしてください。
【条件カードの解説】
全てのゲームの最初に、各条件カードの意味について話し、理解する時間をとってください。その助けとなるように、ここでは各カードの備考と解説を掲載します。このリストでは、非常に似た構造を持つカードがまとめられています。
カード1
この検証機のテストに合格するには、▲の数字が1以上であるかどうかを見つけなければなりません。
注意:もし、あなたの予測した▲の数が3で、✅が出たとしても、▲の数が3であるということではなく、1より大きい(等しくない)ことを意味しています。
カード2~4
これらのカードは、カード1とよく似た仕組みですが、3つの可能性が出てきます。2のカードでは、▲の数字が、示された数字より小さいか、同じか、大きいかのいずれかになります。
注意:もし、あなたの予測した▲の数が2で、✅が出たとしても、▲の数が2であるということではなく、3以下であるということを意味しています。
カード 5~7
このテストに合格するには、▲の数字が偶数(2/4)か奇数(1/3/5)であるかどうかを調べます。
カード8~10
検証機は、あなたの予測に含まれる1の個数が正確であることを(知っている限り)検証します。例えば、2個(それ以上でも以下でもない)であることを検証することができます。この場合、コードは113/151/411などになる。
カード11~13
これらのカードは、カード2〜4と同様の働きをしますが、予測の中の数字と別の特定の数字を比べるのではなく、予測の中の2つの数字を比べるものです。例えば、▲の数字と■の数字です。
注意:もし、あなたの予測が3▲と3■の場合に✅が出ても、これは数字が3であることを意味するのではなく、同じ数字であるということです。
カード14〜15
検証機は、ある特定の色の数字が、他のすべての数字より小さいことを検証します。
カード16
偶数(例:454)か奇数(例:341)のどちらかが多く含まれていることを検証します。
カード 17
検証機は、コードの中に正確な数のある偶数があることを確認します。(0〜3個)
カード 18
検証機は、コードに含まれるすべての数字の合計が偶数または奇数であることを確認します。
カード19
これらのカードは、カード2〜4と同様に機能しますが、検証機は、▲と■の数字の合計を6と比較します。この合計は6より小さいか、等しいか、大きいかです。
カード20
検証機は、ある数字が繰り返されているかどうか、また、繰り返されている場合は何回繰り返されているかを確認します。繰り返しがない場合(例:125)、1つの数字が1回繰り返される場合(例:121)、ある数字が2回繰り返される場合(例:222)などがあります。
ある数字が繰り返される場合、検証機はその数字については知りません。色(それが●である場合)も、その数(2/3など)も知りません。
カード21
検証機は、同じ数字のペアが1つあるか(例:313)、あるいは同じ数字のペアがないか(例:231/333 - これは正確にはペアではない)を検証します。ペアがある場合、検証機はそれについて何も知りません。色(それが●である場合)も番号(2/3など)も知りません。
カード 22
検証機は、3つの数字が昇順、降順、またはそのどちらでもないことを確認します。例えば、223は昇順ではありません(3つの数字が昇順ではなく、2つだけのため)。
カード 23
このカードは19と同じ働きをするが、検証機は全ての数字の合計を6と比較します。
カード 24
検証機は、コード中に、2桁の連番(例:312)、3桁の連番(例:345)、または全くない(例:132)のいずれかの連続した数値が増加していることを検証します。(例:132では、1-3の並びは増加するが、1と3は連続した数ではない)
カード 25
検証機は、2桁の連続した数字(例:312/254)、3桁の連続した数字(例:345/321)、またはまったくない数字のいずれかが増加または減少していることを検証します。(例:135/531 - この例では、1-3が増加しているが、1-3は連続した数字ではない)
検証機は、連番が増加しているか減少しているかは知りません。
カード 26~27 ★
検証機は、特定の色の数(知っている数)が3以下であることを検証します(例:■の数は3以下である)。
注意:条件が「■の数が3未満」であれば、他の色の数も3未満である可能性があります。検証機はそれを知りません。
カード 28~30 ★
検証機は、ある色の数(知っている数)が1であることを検証します(例:▲の数は1です)。
注意:他の色の数字も1である可能性があります。検証機はそれを知りません。
カード 31〜32 ★
検証機は、ある特定の色の数が1より大きいかどうかを検証します。
注意:他の色の数字も1より大きくなる可能性があります。検証機はそれを知りません。
カード 33 ★
検証者機は、ある特定の色の数が奇数か偶数かを検証します。(例:▲の数字は偶数)
注意:他の数字も偶数(場合によっては奇数)である可能性があります。
カード 34〜35 ★
検証機は、ある色の数字が他の全ての数字より小さいか等しいかを検証します。(例:他の色が■より小さいことがないことを検証します)
カード 36 ★
検証機は、コード内のすべての数字の合計が3の倍数、または4の倍数、または5の倍数であることを確認します。
カード 37~38 ★
検証機は、ある特定の2つの数の合計が4であることを検証します。
カード39〜41 ★
ある色の数字が1より小さいか、等しいか、大きいかを検証します。
カード 42 ★
検証機は、ある特定の色の数が、他の色の数より小さいか大きいかを検証します。(例:■の数は他の数より大きい)
カード43~44 ★
検証機は、▲の数が他のある特定の数より小さいか、等しいか、大きいかを検証します。
カード 45〜47 ★
検証機は、コード中の1の個数または3の個数が、ある特定の数と等しいことを検証します。
カード48 ★
検証機は、ある特定の色の数が、別のある特定の色の数より小さいか、同じか、大きいかを確認します。(例:■の数は●の数より大きい)
《機械が間違えたと思ったら?》
もし、あなたがこのゲームの難しいカード(このリストでは★で示されている)で遊んでいて、機械が答えを間違えたと思ったら、あなたは「Xのパラドックス」の犠牲者かもしれません。
このコードを読み取ってください。
【ソロ・協力モード】
マシンに挑む!
turingmachine.infoにアクセスし、あなたが解きたい問題を選んでください。一人で、またはチームで、1枚のノートシートを使って、できるだけ少ないラウンド数(および質問数)で問題を解いてください。コードが見つかったら、『Did you beat the MACHINE?』をクリックします。
人工知能がコードを見つけるのに、何ラウンド、何問かかったかがわかります。勝利するには、機械と同じかそれ以上の結果を出さなければなりません。注意:通常のゲームと同様、1ラウンドにつき最大3回までしか質問できません。
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【ハンディキャップシステム】
経験豊富なプレイヤーが新しいプレイヤーと対戦する場合、競争の場を均等にするために、このシステムを使用することを強くお勧めします。
1ラウンド目では(1ラウンド目のみ)、経験者が解答マスをいくつか埋めていきます。このマスは、そのプレイヤーが行ったであろう質問としてカウントされます(1ラウンド目で質問できる数が少なくなります)。
経験・スキルの差が少ない場合は1マス、多い場合は2マスを塗りつぶします。
例えば、後者の場合、すでに2マスが埋まっているので、1ラウンド目は1問しか質問できません!
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