マガジンのカバー画像

GLOBAL CREATIVE TRIP

28
海外のクリエイティブトレンドをいちはやくレポート
運営しているクリエイター

#海外広告

成功?失敗?今年話題になったOOH(屋外広告)

さて、今年も残すところあと2ヶ月ちょっととなりました。 今年のベスト広告を振り返るには少しまだ早いですが、今回は今年話題になった世界のOOH(屋外)をご紹介いたします! カンヌライオンズ受賞作: MAGNUM「Find your summer」 アイスクリームを片手に、かすかな陽の光を浴びているマグナムの広告写真。広告のコピーは「Find your summer」。 真冬でも陽射しが差し込む場所で夏を感じようというメッセージが込められています。 Find your su

HEINZ流、トレンドへの素早い反応と成功のカギ

先月、大谷翔平選手がマイアミ・マーリンズ戦で50号のホームランを放ち、史上初の1シーズンで50本塁打、50本盗塁の「50-50」を達成したことが話題になりました! ここで、素早く反応したのが、クラフト ハインツ。 ハインツは57ソースとして知られており、大谷選手が57-57を達成した場合は、SHOHEINZという限定ボトルと一生分のケチャップを57名にプレゼントするというプレゼントキャンペーンを発表しました。 完全にトレンドに乗っかったキャンペーンですが、ハインツは昨年のス

カンヌライオンズ2024

みなさん、ボンジュール! 先月、フランス・カンヌで開催されたカンヌライオンズ広告祭に初めて参加しました、張です。 美しい海岸リゾート地で広告業界のエリートたちが語る知見を得ていた充実な一週間でした。会場の雰囲気など、今年の現地の様子を紹介したいと思います! Palais des Festivalsカンヌライオンズ2024は、今年も変わらずに、映画祭と同じ会場である「パレ・デ・フェスティバル・エ・デ・コングレ」で開催されました。 室外も室内も楽しめる設置になっているので、軽く

パリオリンピック 海外広告特集!

オリンピックまで2ヶ月を切りました! 現在、私はパリに住んでいるため、オリンピックの交通広告を見かける機会が増え、オリンピックムードを徐々に実感し、ワクワクしています。 ただ、街全体が会場となることで、7月上旬から多くの橋が通行止めになり、交通手段はメトロに集中するだけでなく、オリンピック期間中は切符の金額が倍になるので、パリ市民はワクワクよりも、「どうなっちゃうの?」と言ったハラハラムードの方が高いように感じます。 さて、今年の企業やブランドは広告でどんなメッセージを発信

シンプルで明快な海外広告特集!

みなさまこんにちは。 GWではリフレッシュできましたでしょうか。 さて、今月は最近話題になったシンプルで明快だった広告やキャンペーンをご紹介します! シンプルでただただ美しい・・・ Coca-Cola 「Recycle Me」 コカコーラはグローバルキャンペーンの「Recyle me」で缶が潰れていく過程を写した音楽と映像だけのシンプルな動画を公開。 缶が潰れ、ぐにゃりと変形したロゴはアルゼンチン、ブラジル、メキシコなどのラテンアメリカで公共の広告やデジタル広告としても登

SUPER BOWL 2024 CM解説!

NFL(ナショナルフットボールリーグ)の優勝決定戦であり、アメリカ最大級のスポーツイベントのスーパーボウル。 アメリカだけでなく、世界中で数億人が視聴し、毎年スーパーボウルで放映されるCMやハーフタイムショーのパフォーマンスが注目されています。 特に今年はスーパーボウルにカンザスシティ・チーフス所属のトラビス・ケルシー選手と交際中のテイラー・スウィフトが応援に駆けつけたことで、フットボールファンでない方も優勝の瞬間をSNSで見かけることが多かったのではないでしょうか。 そんな

心温まるAppleのホリデイ広告

クリスマスも過ぎ、残すところあと数日で2023年も終わりですね。 みなさまにとって2023年はどんな年でしたでしょうか。 私個人は拠点を海外に移したことで1年を通して落ち着かない日々でしたが、12月に入ってやっと一息つくことができました。 既に冬休みに突入された方も、今週もお仕事がある方も一年で一番慌ただしい日々だと思うので、今年最後のブログはほっこりするAppleのホリデイ広告をご紹介します! Apple | Fuzzy Feelings 今年のAppleのホリデイ広告

Happy Holidays! イギリスホリデイ広告事例

いよいよ2023年も残すところ1ヶ月。 現在、プライベートとリサーチも兼ねてロンドンに来ています。 ちょうどブラックフライデーの前日にロンドンに到着し、人の多さに圧倒されながら百貨店、路面店、スーパーなどのリアル店舗での買い物体験での日本との違いを色々実感したり、ピカデリーサーカスにあるヨーロッパ最大のデジタルビルボードを見てきました。 ということで、今回は毎年注目されているイギリスのホリデイCMとピカデリーサーカースのデジタルビルボードに登場していたAIを使ったコカコーラ

ペプシ125周年125日キャンペーン

1898年8月28日にペプシコーラが誕生してから今年で125歳のペプシ。 誕生日の8月28日から12月31日までの日数もなんと125日! 祝福ムード満載のペプシは8月28日から大晦日まで125の様々なキャンペーンを行うことを先月発表しました。 ご存知の方も多いと思いますが、ペプシは音楽(特にポップミュージック)とカルチャーはブランドのDNAでもあり、今回の125周年では音楽、カルチャー、スポーツなどを絡めた没入型体験、SNS、プレゼントキャンペーンなどを展開しています。 今

FIFA 女子ワールドカップ広告

今年の夏はFIFA女子ワールドカップとラグビーのワールドカップが開催されるスポーツの祭典の年。 FIFA女子ワールドカップではスペインが初優勝! さて、各国の広告はどうだったでしょうか。 ということで8月はFIFA ワールドカップの海外の広告をご紹介します! 女子サッカーへの無意識な偏見に気付かされる Orange のLes Bleues 今回、特に話題を集めたのがフランスの大手電気通信会社Orangeによるディープフェイクを使った広告。 CMの前半ではフランスの男子サッ