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【選ばれる求人広告を作ろう】応募者の●●力を刺激するコツ

こんにちは!ビービーリンクスです!

求人活動も後半戦に突入!
この秋にしっかり人手を集めて、冬を乗り越えましょう(`・ω・´)

……ということで今回は、
「求職者に選ばれる求人広告を作ろう!」がテーマ。
差別化だけではない、貴社の職場らしさをアピールしていきましょう◎


求職者は数多くの求人と比較して応募する!

「このお店いいな」「この会社良さそう!」
そんな運命の出会いだけを頼りに仕事探しってしませんよね。

求職者は複数の求人を比較検討します。
差別化を図ろうとした時に思い浮かぶのは、
魅力的なキャッチコピーの作成、高い給与、福利厚生の充実、駅チカなど、求職者が探している「条件」に当てはまる記載を漏らないことはとても大切。

しかし、もっと簡単に身近な情報で差別化できるんですよ!

いかにして、●●力を持たせられるか

この●●に入るのは……「想像」力

単なる仕事内容や条件を羅列するだけでは足りません。
求職者がその職場で”自分の姿”をイメージできるような情報を与えることが重要なんです!

「自分にもできそう!」「楽しそう!」
「これなら、前後の予定に影響しないな」
そう思わせられれば勝ちなんです◎

ただただ雇用のために必要な情報や仕事内容を羅列するだけでは
求職者の目線からすると物足りない上、
”仕事をこなすだけでつまらなそう”と思われてしまいがち。

求職者が知りたいのは
・実際働いた時にキツくないか?1日その業務をやり続けるのか?
・残業はどれくらいか?
・実際働いた時、給与はどのくらいもらえる?
・数年働いた時の昇給は?

など…具体的な「数字」を気にしていることが多いんです。

しっかり伝わる!”具体的”な記載例

明確な例を示すことで、求職者は自分の生活と両立できるか?を具体的にイメージでき、応募率UPに繋がっていきます!

シフト例、時給例、年齢別収入例
 「どのくらい働くと、どのくらい稼げるか」を求職者が計算することなく、一目でわかる具体例を記載
1日のスケジュール
 「時間の割合や残業がどのくらいなのか」を明確に伝える
得られるスキルの記載
 キャリアアップにどう繋がっていくかを伝え、将来像を想像させやすくする
福利厚生の活用方法
 業務内容以外に「ここで働く」価値をプラスする
具体的な賞与情報
 「昨年実績○ヶ月分」等具体的に記載し、継続するメリットを自然と伝える

まとめ

  • 想像力を働かせたもん勝ち!

  • シフトや年収例等、働き方に合わせた具体例を!

具体的さは効果抜群な上、信用度もあがり、それだけで強みになります!
今の業務形態を振り返る良い機会にも◎
ぜひ原稿に付け加えてみてください♪

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