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【SNS集客のワナを避けろ!】自社に合う集客方法の見つけ方

こんにちは!ビービーリンクスです!

最近冬が近づいてきて、体調が不安定です(´・ω・`)
皆さんも体調管理にはお気を付けください…!

さて、「集客って何から始めたらいいの!?」ということで
SNS集客から始める方も多いと思います。
今日はそんなSNS集客だけじゃない集客法をお伝えしていくので
様々な集客を試していきましょう~!


時代はSNS!確かにそうだけど…

近年、ビジネスにおける集客方法として、SNSの活用が当たり前になっています。
「Instagram始めないと」「TikTokやらなきゃ」
そんな焦りの声をよく耳にします。
確かにSNSでの集客は、現代のビジネスにおいて重要な要素のひとつ。

とりあえずSNSをやってみるのはいいけど、
その集客方法が「お店に合っているか」考えたことはありますか?
お店に合ってないと効果ある集客も意味のないものになってしまうかも…!

SNS集客のデメリットって?

SNSは手軽にできてコストがかからない分、
「時間」と「継続力」が非常に重要になってきます。

・定期的な投稿の作成
・コメントやメッセージへの返信
・トレンドの把握と対応

効果が表れるまでには時間もかかり、フォロワー獲得までひたすら継続していく努力が非常に重要になっていきます。
投稿するネタがなくなったり、軽い気持ちで投稿してしまった内容で炎上してしまうこともあるかもしれません。
SNSだけが集客ではないので、まずは視野を広げて様々な集客にチャレンジしてみることで、自社に合った集客法を見つけられますよ◎

あれもこれも集客に!?集客方法

1.リアルな口コミマーケティング

紹介や口コミ、そして地域を味方に付けた集客はやはり強い!
直接お客様と関わる方法で自社の魅力を拡散していくことができます。

例えば…
・地域のイベントに出店し参加する
・リピーター様向けイベントの開催
・既存顧客への特典付き紹介制度

2.オフライン広告

インターネット上ではない、オフラインの広告は近隣エリアの人の目に自然と入っていくので認知度UPに効果的です。

例えば…
・チラシのポスティング
・看板やのぼりの設置
・屋外広告
・地域フリーペーパーへの出稿

3.SNS以外のデジタルマーケティング

SNS以外にもオンライン集客は沢山あります!

例えば…
・リスティング広告
・メルマガ配信
・SEO、MEO
・Webサイト、ランディングページ、オウンドメディア
バナー広告
Googleビジネスプロフィールの活用

自社に合う集客方法を見つけるには

集客を試す前にぜひ、以下に沿って自社の分析から行ってみてください。
次に繋がる集客ができますよ◎

≪自社の強みを明確にする≫
・どんな顧客に
・どんな価値を
・どうやって提供するのか

≪ターゲット層の行動分析≫
・普段どこで情報収集をするのか
・どんな媒体をよく利用するのか
・自社の何に反応してくれそうか

複数の集客を同時に実施して、比較することで
自ずと自社に合う集客方法が見つかっていきますよ!

まとめ

  • SNS集客は時間と継続力が必要

  • 集客はこれ!という先入観にとらわれない

  • まずは様々な方法を試して自社に合う集客方法を見つける

集客に正解はありません。
「これが一番!」という集客もないから難しいもの。
だからこそ様々な方法を試すという貪欲さも大切になってくるんです。

自社に合う集客は案外身近なところにもあるかもしれません。
固定概念から解放され、新しい可能性を見つけていきましょう★


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