【音と言葉】言葉をなくしても
芭蕉の句「古池や蛙飛びこむ水のをと」の主役は音。
閑寂の緊張をとらえ、動の中に静をとらえて充足する耳。
民族は、その耳にふさわしい音を選びとり、固有の音の世界を形づくるそうです。
話しことば、手足の動き、楽器等。
あらゆる生活領域に向けられた鋭い観察を通じて、日本独特の音の世界を抽出し、独自の日本文化論、音楽論を展開しています。
「日本の耳」(岩波新書)小倉朗(著)
そう言えば、加藤周一さんが、「音楽の思想」の中で、小倉朗さんの音楽を、
「形になった感情」
小倉朗「交響曲ト調」
と呼んでいました。
面白いなと感じたのは、加藤周一さんが、
「形になった感情」
に対して、
「身体になった感情」
武満徹「鳥は星形の庭に降りる」
TeN「翼(武満徹)」
と呼んだのが、武満徹さんの音楽であり、後から来た世代の音楽的感情は、これ程に理解し難いものだったのでしょうね。
そんな音楽的感情は、誰しも、感覚的に備わっているのではないかと思うのですが、参考までに、作曲家・ピアニストである高橋悠治さんの見解を、紹介しておきます。
「音楽的感情は、音楽の輪郭となるもの、それ(ら)は、分析の結果あらわれる構成要素や、計算された配列のように、分離され、定義され、操作されるというよりは、うごく音の全体として共有される。
音楽が響くとき、さまざまな感じかたのちがいを包みこみながら、だれのものでもない空間がひらく。
ちがうことを感じながら自由に歩き回れる場で、音そのもののあらわれから位相を移しながら、ちがいをそのままに人びとの心を通わせる通気口になる。
それが音楽のもつ強さとしなやかさと言えないだろうか。」
そんな日本音楽を、客観的に捉えるため、それを、民族音楽の一つとして、現世界の座標の中において見たり、また、音楽というものを、より、広い日本文化の中で比較対照して見た思索の堆積が本書です。
「日本の音」(平凡社ライブラリー)小泉文夫(著)
本書では、日本の音楽教育において、何故、伝統音楽を締め出した形になっているのか?という問いを、豊富な邦楽研究の成果から論じています。
この伝統音楽が、最も直接に影響を受ける分野が、言語および文学であり、
■言語の音楽的側面である音調
■シラブルの構成は直接に唱えごと
■語りもの音楽のリズムや旋律の形
となって、歌にあらわれている点が、とても興味深いですね。
こうした言葉と音楽との平行現象に関して、もし、興味があれば、
「音楽の根源にあるもの」(平凡社ライブラリー)小泉文夫(著)
の「日本語の音楽性」他を、参照してみて下さい。
この様に、一冊の書物から、音楽が聴こえてくるなどということは、なかなか出会えない体験なんだけど、例えば、この本達を読んでみて頂けたら、もしかしたら、音楽が、聴こえてくるかもしれません(^^♪
「音、沈黙と測りあえるほどに」武満徹(著)
「雨の念仏」宮城道雄(著)
「音と言葉」(新潮文庫)フルトヴェングラー(著)芳賀檀(訳)
【おまけ】
季節外れだけど、寒くて仕方ない冬の真っ暗な帰り道、コートのポケットに、手を突っ込みながら聞きたい曲♪
缶コーヒーがなくても、温まると思うよ(^^♪