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【クラシック音楽の楽しみ方のいろいろ】コンサートヘ行く
クラシックって、昔の音楽だって思っていませんか?
例えば、美術においては、画家が描いた絵画を、直接見ることができますよね。
でもね、クラシック音楽の場合は、作曲家が書いた楽譜自体からは、音が出ません。
常に、誰かが、
“今”
演奏しなくてはいけないんですよね(^^;
確かに、録音された昔の演奏を楽しむことも可能ですが、そこまで含めて作品とするなら、クラシック音楽は、常に、コンテンポラリーといえます(^^♪
反対に演奏されなくなっていく音楽は、過去の作品と見なされてしまうことになってしまいます(^^;
それとは逆に、クラシックの中でも、とりわけ演奏される機会の多いベートーヴェンは、常に、最前線にいるといえますね。
例えば、ベートーヴェンの代表曲いろいろ。
■オペラ&声楽曲
オペラは、1600年前後にイタリアで生まれ、後に各国へ広まりました。
ベートーヴェンのオペラは、歌と歌の間を芝居で繋ぐジングシュピールという形式をとっています。
宗教音楽としては、ミサ曲を、2つ書いているのですが、「第九」と双子の関係にある「荘厳ミサ曲」が重要な作品です。
●オペラ『フィデリオ』作品72(1814年)
●荘厳ミサ曲ニ長調 作品123(1823年)
●連作歌曲「遥かな恋人に寄せて」作品98(1816年)
■協奏曲
現在の協奏曲は、正確には、
「独奏協奏曲」
と呼ばれ、ソリスト(独奏者)とオーケストラが対話しながら演奏していく演奏形態です。
19世紀半ばからは、超絶技巧を押し出した派手な曲目が主流となっていきました。
その中で、「カデンツァ」と呼ばれる独奏者のみによる演奏も聴きどころですね。
●ピアノ協奏曲第4番ト長調 作品58(1806年)
●バイオリン協奏曲ニ長調 作品61(1806年)
●ピアノ協奏曲第5番変ホ長調 作品73(1809年)
■交響曲
もとは、オペラにおける歌のない部分を、
「シンフォニア」
と呼んだことに由来し、それが独立して拡大していきました。
イタリアからドイツに輸入され、全4楽章形式に標準化されていきます。
ベートーヴェンにより、作曲家が心血を注ぐジャンルへと深化したそうです。
なお、
「交響曲」
と邦訳したのは、森鴎外です。
●交響曲第3番変ホ長調「英雄」 作品55(1804年)
●交響曲第5番ハ短調「運命」 作品67(1807年)
●交響曲第9番ニ短調「合唱付き」 作品125(1824年)
■弦楽四重奏曲
2つのバイオリン、ビオラ、チェロによる合奏形態です。
18世紀後半に登場し、ハイドンが、基本形を確立しました。
ベートーヴェンも生涯にわたって作曲しているのですが、特に、亡くなる前の数年に、集中的に書いた傑作群は、ベートーヴェンの到達点として、別格の扱いを受けているんですよ。
●弦楽四重奏曲第7番ヘ長調「ラズモフスキー」 作品59-1(1806年)
●弦楽四重奏曲第14番嬰ハ短調 作品131(1826年)
■バイオリンソナタ
現在では、バイオリンソナタと呼ばれることが一般的ですが、本来のタイトルは、
「バイオリンが必須のピアノのためのソナタ」、
もしくは、
「バイオリンとピアノのためのソナタ」、
つまり、2つの楽器の関係は対等という意味です。
ベートーヴェンの曲は、その関係を協調した作品が多いのが特徴的でしょうか。
●バイオリンソナタ第5番ヘ長調「春」 作品24(1801年)
●バイオリンソナタ第9番イ長調「クロイツェル」 作品47(1803年)
■ピアノソナタ
本来、ソナタとは、単に、
「器楽曲」
という意味です。
18世紀後半のドイツで、急―緩―急の3楽章構成が確立され、交響曲のような4楽章のソナタも多く書かれました。
第1楽章で使われた構造は、後に、ソナタ形式と呼ばれ、クラシックを作曲する際の中心原理になっていきました。
。
●ピアノソナタ第8番ハ短調「悲愴」 作品13(1799年)
●ピアノソナタ第23番ヘ短調「熱情」 作品57(1805年)
●ピアノソナタ第31番変イ長調 作品110(1821年)
さて、あれこれとご紹介してきた「楽しみ方のいろいろ」。
実は、何れも、あることを前提にした話だったのですが、お気付きでありましたでしょうか。
どれかを選んで始めてみるとわかる筈だのですが、それは、CD(レコード)等、つまり、ナマ演奏によらない方法を前提にして、ご案内していたのです。
それというのも、音楽を楽しむといった場合、最も、一般的なのは、CD(レコード)やラジオ等、ナマ演奏以外の手段であることが非常に多いからです。
考えてみれば、色々な楽器に因む曲、音楽史を辿るような各時代の曲、埋もれた人も含む、さまざまな作曲家の曲、珍曲・秘曲等、それらが、自由に聴けるほど、果して、ナマ演奏のコンサートが、内容的に、充実しているのか?
というと、答えは、ノーです(^^;
確かに、音楽ホールは増え、演奏会の数も、ひと頃よりは、圧倒的に多くはなったけれど、よく見れば、とり上げられる曲目は、一部も一部。
有名曲こそ重複して聴けるものの、隠れた曲、 地味な曲等は、なかなか、とり上げてもらえません(^^;
仮りに、とり上げても、人気の点から、必ずしも、人は集まらず、興行的には、失敗することが、多いからなんです。
しかし、音楽が、CD(レコード)等でしか聴かれないとしたら、これは、また、大いに困ったことだと思いませんか。
なぜなら、本来的に、作品は、ナマ演奏で聴かれるために書かれたものだからです。
複製物として、聴かれるために、書かれたのではないのです。
そうした事実は、歴史を振り返れば明らかであり、20世紀以後、マスメディアとして、CD(レコード)やラジオがもたらした便利さや、普及の功績は、認めるとしても、音楽、そのものとの接し方については、、直接に向かいあって聴くナマ演奏の方が良いことは、誰に尋ねても、否定する人は、いないだろうと思われます。
それに、また、CD(レコード)には、ナマ演奏とは違う、独特の加工というのもあります。
知らずに聴いていると、それが、本物であるかのように錯覚し、実物に出会ったときに、とんだ誤解をしてしまうことも、ないとはいえないのです。
というわけで、デメリットもあるけれど、音楽に興味をもったら、時々は、コンサートへも、行ってみる。
そして、CD(レコード)や放送では味わえない、独特の魅力を満喫してみようと勧めるのが、最後の「コンサートへ行く」楽しみ方です(^^♪
ここでは、そういう楽しみも、一つあることを、知っておいて頂ければ幸いです(^^♪
trafalgar・フィル?「ニューイヤーコンサート2024」
https://note.com/bax36410/n/n4d88f0e17c3a