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【本日の思いつきバックナンバー】「クラシック音楽の楽しみ方のいろいろ」版バックナンバー


【前書き】

自分の1日を、適宜、備忘録的につぶやいたり、メモ等を残しておくことで、今年の自分シーンへの振り返りのためとか、友人への近況報告になったりしてオススメかなって思います。

三日坊主でも続く日記と考えれば、案外、楽しいかもしれません。

つぶやくスタイルは、日記・随筆・エッセイっ風でも、五・七・五の俳句風でも、面白ければいいのかなって、そう感じます(^^)

みなさんは、日記・随筆・エッセイって、どんな違いがあると思いますか?

書いた本人が「これは日記」と言えば日記とも言えるし、「エッセイ」と言えばエッセイになるような。

例えば、エッセイは、随筆に似ているけれど、もうちょっと軽い感じのものって気がします。

だけど、自分の目でよく見たり、よく人のお話を聴いたり、読んだり耳にしたこと、その中で心の底から感動したり、感じたことを自分なりに深く考え、ある程度考えがまとまったら、ダラダラとした形ではなく、それをできるだけ簡単、明瞭にわかりやすく書き表すことが大切なのかなって気がします。

まあ、あまり堅苦しく考えずに、これまで、インプットしたものの中から、心に浮かんだことを、どんどん「エッセイ」みたいな形で表現して記事を書いてきました。

ここで、何かのテーマを日記・随筆・エッセイなどで書くことの意義を考えてみると、自分の思考を文章にして書き出すことで思考が整理できたり、それを読み返すことによって、自分の思考に対し客観的な視点を持てたり、そのため脳内だけで考えているよりも、より思考が進むといった利点があると思います。

そこで、必要な行動として、どんなテーマでも思考すること、書くこと、後で読み返すこと、読み返してまた考えること、また考えたことを書くことの繰り返し、要は、その習慣づけがメタ認知のために大切なんだなって、今回の作業で再認識した次第です。

振り返りは、とても大切で、書くことによる思考の外化・メタ認知の促進によって、自分ひとりの中で効率よく学習(=いろんな理解、思考)を進めることが可能になるなどの効果が期待できるから、みなさんも、お試しあれ!

さて、これまでに、その時々で、書けそうだと思ったテーマをベースにして、記事を書いていたら、結構シリーズ化していて、記事のストックも多くなってきたため、備忘録(バックナンバー)としてまとめてみました(^^)

【漫文】「オーケストラの秘密」(生活人新書)みつとみ俊郎(著)

[ 内容 ]
クラシック音楽の中心となるオーケストラの存在は謎に包まれている。
指揮者は何を行っているのか、楽団員は何を考え、何をしているのか、一般にはほとんど理解されていない。
本書ではこれらを初めて明らかにし、音楽の本来の楽しみ方をお伝えする。
読めば必ずコンサートに行きたくなる本。

[ 目次 ]
第1章 オーケストラとは何か
第2章 オーケストラ・コンサートの魅力
第3章 オーケストラには誰がいるのか?
第4章 オーケストラ音楽はどうやって作られる?
第5章 指揮者って何をする人?
第6章 オーケストラではどんな曲が演奏されるのか?
第7章 オーケストラの未来-あとがきにかえて

[ 問題提起 ]
クラシックを、もっときちんと日本に根付かせたいという著者の強い思いは、私のそれと全く同じだ。

だからこそ、著者が持つ音楽に関する豊富な知識が埋没してしまうような構成-伝えたい事柄を紙面上、無理やりまとめた仕上がり-には残念としか言いようが無い。

端的に言って、音楽に興味の無い人が、この本を読んだからといって、コンサート会場に足を運ぶ可能性は、かなり低いと言えるだろう。

「秘密」などという言葉を聞くと、誰もが想像し得ない裏話が書かれてあるのかと期待したが、文体は、至って読みやすく、西洋音楽のいろはが書かれた解説書という方が正しい。

言うならば、クラシック音楽初心者向けの解説書としては、格好の導入本だ。

[ 結論 ]
スコアなど読めない私が学べて良かったと思えた点は、交響曲、ソナタ、協奏曲の違いが分かったことだ。

これらの言葉は、演奏曲目によく登場するけれど、正直何が違うのか、全く知らなかった。

今後、もしも、コンサート会場で演奏を聴く際に、楽しみが増えた。

また、ユニゾンという言葉の意味も知ることができ、少し得した気分だ。

こぼれ話のようなエピソードで感心したのは、コントラバスやチェロ奏者が、電車や飛行機で移動する際、その楽器分の乗車券を、きちんと購入しているという事実。

溝口肇さんが、自身の楽器をアンジェラと名付け、楽器のために頑丈な車を選んで購入していると聞いたことがあるが、やはり、演奏者にとって楽器は、自分自身を映す家族のようなものなのだろう。

最終章では、

「オーケストラの未来」

と題して、著者は、日本でのクラッシク音楽界の今後を危惧し、

「西洋音楽をわかった、とはけっして思わないこと」(P241)

と警鐘を鳴らしているが、私の感覚からすれば、一部の関係識者以外、誰もそんなこと思ってないんじゃないのかなと思う。

日本で生まれ育つ環境では、皆、クラシック音楽に、縁が無いので、触れる機会も無い。

よって、触れようともせず、気が付けば、仕事に追われるサラリーマン生活の毎日で、心を豊かにしてくれるコンサートに行こうだなんて、気力も起こらない人間になっているのではないだろうか。

つまり、世界的に通用する優秀な日本人音楽家が出てきた現状に、私たちのレベルは高いのだと勘違いしている云々、以前の問題である。

私の場合、偶然、社会人時代に、クラシック音楽に詳しい後輩とシカゴで一緒に仕事をしていた際、定時後、オフィス近くのシンフォニーセンターでクラシック音楽を中心に、色んなジャンルの音楽を聴く機会に恵まれた縁もあって、クラシック音楽の奥深さに引き込まれているけれど、この出会いが無ければおそらく、

「一生のうちに一回もオーケストラの生演奏を聴く機会がない人の方が世の中には圧倒的に多い」(P20)

部類に数えられていただろう。

ある事柄に興味が湧くか否かは、それに共感できるかどうかだと思う。

オーケストラで楽器を弾く人たちは、特殊な人では無く、我々と同じ人間なのだという当たり前の事実に気付けば、私なら一人の指揮者、もしくは、コンサートマスターに焦点を当て、その人の経歴や現在の活動状況などを、丹念に書きあげて人々の共感を誘いたい。

当然、こんな作業には、膨大な時間と資金が必要で、言うは易く行なうは難しだ。

[ コメント ]
著者と同じように、日本でのクラシック音楽の発展を強く願っている者として、愛情の裏返しとも言えるかなり勝手な希望的感想を述べてみた。

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【コトバンク】

https://kotobank.jp/

精選版 日本国語大辞典 「クラシック」の意味・読み・例文・類語
クラシック
(classic classique)
[1] 〘名〙
① 古代ギリシア‐ローマの芸術作品のように、完成され調和のとれた形式の美しさを特色とする作品、あるいは流派。音楽、美術などでそうした特色を持った古典派の作品をもいう。古典派。
④ 西洋の伝統的な作曲技法や演奏法による音楽。一般にジャズやポピュラー音楽に対して、バロック音楽あるいは古典派音楽から近代、現代に至る芸術音楽の総称として用いる。クラシック音楽。純音楽。
※この神のへど(1953)〈高見順〉三「クラシックをやってますの」

【後書き】

【宿題帳(自習用)】「音楽」をやり直してみる
https://note.com/bax36410/n/n33e7fc90543b

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