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【霞始靆随感禄】観察するとは自分自身を体験すること

黒田明臣さん撮影

「観察」

は、小学校で、とても、よく出てくる言葉です。


特に、

「理科」

の授業では、

「観察」

という言葉が、よく登場します。


「観察」

することを通して、

「理科」

の勉強が行われることが、多いからです。


元々、

「観察」

は、仏教の教えで用いられる言葉で、

「知恵によって対象となるものを正しく見極めること」

です。


現在では、

「物事をよく見て観察すること」

「物事のありのままの現象を注意深く見極め、客観的な知恵を得ること」

という意味になりました。


これは、かつて、仏教用語として用いられていた言葉が、明治時代以降、科学的な学問の方法が西洋から紹介され、学校で

「観察」

という新しい学び方が用いられるようになり、仏教用語である

「観察」

という言葉があてはめられたということです。


現在の小学校で用いられる

「観察」

の意味は、

「よく見て、他と比べて違いを見極める」

という意味でとらえられています。


小学校で教えられる意味と、一般で、とらえられている意味とが、異なる言葉もあるため注意が必要です。


昔の理科の実験で習ったことだけど、私たちは、何かを観察するときに、果たして、それが出来ているのかどうか?


例えば、コップの水が

「増えた」

「減った」

は、現象を客観的に表していますが、

「増えてしまった」

「減ってしまった」

のような表現に変わることもあったりします。


減らしたかったり。

現状維持したかったり。

増やしたかったり。


「求めていること」

や、

「過去の経験」

「思考のルーティン」

で、現象に対して

「評価や感情」

を伴った判断が加わってきます。


「感情や判断」

は、一旦、脇に置いておかなければ、

「客観的に観察しているとは言えないのではないか?」

とも言えるし、時に、

「比較や判断」

に捉われすぎると、

「本当のことを曇らせてはいないか?」

注意しておく必要があります。


だからこそ、評価に伴ってくる感情や判断も含め、

「気づくこと」

「観察する」

と、言うことではないだろうかと思われます。


なぜならば、

「良し悪し」

や、

「出来た出来なかった」

として、なぜ、そう思うのか、そう感じたのか、等々、気がつかなければ、脇に置くことはできないからです。


浄化されていない感情。

統合されていない感情。

それらを眠らせたままにしておくと、心に、澱が溜まっていくことになりかねません。


時折、それを取り出して、掃除しておかないと・・・

心は、たぶん、上手く・動作しないのではないでしょうか。


私は、いったい、何に、反応しているのか?

何が、自分に、起こっているのか?

そして、どうしたいのか?


「気づいたこと」

に対して、

「批判」

「ジャッジ」

をせず、ただただ、

「観察する」

こと。


それは、すなわち、

「自分自身を知る」

ということです。


「判断」

しているうちは、まだ、それを、超えようとしていないということと考えられます。


また、

「判断」

しているうちは、

「善悪の判断」

を保留にする

「判断保留の法則」

を指す可能性があります。

「判断保留の法則」

とは、

「善悪の判断」

を保留にして、

「事実を事実として眺める」

ことです。


例えば、芸能人が不倫したという報道を見聞きしたときに、

「推しが不倫してガッカリした。最悪」

と判断するのではなく、その判断を保留にすることを指します。


「判断保留の法則」

を行うことで、やがて

「なぜ彼/彼女は不倫したのだろう」

という問いが生まれます。


思想家のケン・ウィルバーがビッグスリーと述べる

「真・善・美」

という判断基準があります。

「万物の歴史〈新装版〉」ケン・ウィルバー(著)大野純一(訳)


「真」

とは、

「真実」

「真理」

を指し、

「合理的な判断基準」

を意味します。


「善」

は、

「私たちが何を大切にしているか?」

による集団の判断基準です。

「美」

は、

「私は何が良いか?」

という個人の判断基準です。


もちろん、判断基準を幅広く見れば

「真」

「善」も大切です。


しかし、そればかり

「偏重」

して、

「美」

による判断をスルーしていると、

「私は何がしたいのか?」

「私の豊かさ・幸せは何だろうか?」

がわからなくなっていきます。


心で感じて決めるべきことを、

「真」

でねじ伏せようとすると、混迷は、深まるばかりです。


自分の人生において、もっと

「美」

という

「自分の感情規準」

で、選んでいいことは、たくさんあります。


自分の

「感情基準」

を、明確にするためには、

「自分への質問」

が有効です。


まずは、シンプルに、

「それは、放電(気分を下げること)か? 充電(気分を上げること)か?」

と、自分に問いかけ、どういう感情が、湧き起こるかを感じ分けてみてください。


それをさらに深めていく質問を、7つ紹介しておきます。

▶感情基準で決められる「7つの質問」

質問1:「好きか、嫌いか?」

質問2:「やりたいことか、すべきことか?」

質問3:「乗るか、乗らないか?」

質問4:「楽しいか、つらいか?」

質問5:「ワクワクするか、しないか?」

質問6:「自分に合っているか、合っていないか?」

質問7:「心の底から深く求めていることか?」


この質問を通じて、自分を、

「観察する」

とは、

「眠っている自分」

に気づき、

「認知していなかった自分自身」

を、

「体験する」

ことだと考えられます。

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