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これからのスプラトゥーン3に求むこと

こんばんは、ばしおです。

スプラトゥーン3が発売されて、一年以上が経ち、二年間の大型アプデも残り3シーズンとなりました。
最近のアップデートでは、不満の多かったXマッチのミラーマッチにもテコ入れがあり、ユーザーもかなり帰って来た印象があります。

現状でもかなり楽しんでいますし、今後も、多くの問題点が解決されるとは思うのですが、ぶっちゃけてしまうと、不満のある点も幾つかありますので、それをつらつらと書き綴ってみようと思います。

尚、ラグのような技術的に難しそうな問題や、ブキバランスなどの今後も調整が入るであろう問題には触れない方針です。
あくまで、このゲームのファンの一人として、「こうなってくれたらめちゃくちゃ面白いのになあ」と思うことをまとめてみました。

専門用語なども多く、スプラトゥーンをプレイしていない人には通じない部分が多くあることをご容赦ください。

1.ブキのメインにもっと個性が欲しい

スプラ2で追加されたメインブキはどれも特徴が強かった印象があります。
二段階で切り替わるスピナー、モノにあたると爆発するスロッシャー、連打が必要なシューターなどなど……
特徴の薄い追加ブキは、連打が早いだけのクラッシュブラスターくらいではないでしょうか(クラッシュブラスターもいいブキだと思います)。

更に、スプラ2のアプデは、一つ一つの武器に特徴を加えるものが多かった印象があります。
スプラ1では、例えばシューターに絞っても、若葉、スシ、n-zap、シャーカーなどが若干のダメージや射程差はあれど、かなり似通った性能をしていたようです。
そこに対して、若葉はインクタンクが大きくなり、n-zapは軽量武器になり、シャーカーはブレにくいだったのが完全にブレ無しにアプデされ、一つ一つに大きな特徴が生まれました。
スクイックリンのジャンプ中でもチャージ時間が変わらない性能や、H3の直撃音などもアプデで追加された「個性」でした。
ノーチラスは既に「チャージキープできるスピナー」という個性があるにも関わらず、「弾速が異常に速い」個性が追加され、ソイチューバーは「チャージキープが長い」という個性があるにも関わらず、「半チャージでも100ダメージを超える」個性が追加されました。

スプラ3のブキは、弓とワイパーはそれぞれ特徴が大きくありますが、その他の武器は強い弱いをさておき、個性がかなり薄いように思います。
特に、スペースシューターやイグザミナーなどは、メインに特徴が薄く、現状は他ブキの下位互換か上位互換となってしまう性能となってしまっています。

スペースシューターはアプデで歩き速度が速くなりましたが、例えば「あの射程で軽量ブキ」であったり、「もっと弾ブレが激しいけどめちゃくちゃ塗れる」など、もっと「このブキでしかできないこと」があると、いろんな武器を練習するモチベーションが湧くように思います。

多分ここには裏事情もあるような気がしていて、スプラ2の時点でメインがかなり複雑化してしまったから、シンプルな性能のものを追加しようという思惑があるんじゃないかなと推測しています。
ブキチが説明してくれない裏設定がとても多くて、スプラ3から始めた人にはかなりハードルが高くなっている気はするんです。

ただ、新しいブキが来たときに「相手の下半身を狙うと90ダメージが出しやすい」とか「連打してもエイムがブレないように」とか「長射程モードをキープし続ける」みたいな、他ブキでは使わない技術があると、気軽に楽しむのももっと楽しめるし、ガチ勢としても意外なところで才能開花するみたいなことも起きると思うんですよね。

インク効率やスペシャルポイントで調整するだけでなく、S-BLASTがもっともっと弾速速くなったり、ワイドローラーや鉛筆が現状よりも更に塗れるようになったり、2では個性が追加されなかったプロモデラーやL3辺りに個性が追加されるようなアプデが来たらいいなと願っています。

2.スペシャルカットインを表示してほしい

これはよく言われているやつですね。
スプラ2にはあった、画面の右に味方がスペシャルを使うと表示される奴です。

「ジェットパック」って書いてあるやつですね

これ無いの、かなり不便なんですよね。
味方とスペシャル合わせて使いたいという場面はこのゲーム、何度もあるんですが、現状だと音か上のランプで判別していて合わせるのがかなり難しくなっています。

聞いた話ですが、甲子園だと「ミサイル打つタイミングでナイス押すから、他の場面では押さないで」と言ってタイミング合わせているチームもあるようです。かなり不健全なような気がします。

あと似たような話で、エナジースタンドをマップに表示して欲しいという思いもあります。

スプラトゥーンが味方と協力するゲームである以上、味方と連携しやすくなる要素はぜひ追加して欲しいです。

3.部屋パワーを表示して欲しい

これもよく言われていますね。
スプラ2にはあった試合開始時のやつです。

1920って書いてありますね

スプラ2の時は「部屋パワーによって立ち回り変えている」と言っている実況者もいました。
それが良くなかったんですかね。

特にバンカラマッチや計測中は自分のパワーも分からないので、メインで使っていない武器を使って遊んでいる時に、どのくらいのパワー帯で通用しているのか知りたいという場面もあります。

最悪、試合終了後にアプリで見られるだけでもありがたいんですが……

4.バンカラマッチ(オープン)で内部レートが変動しないでほしい

また2の話になるんですが、2はリーグマッチがあったんですが、3では代わりにバンカラマッチ(オープン)になっています。
これ自体はアプデでパワーも表示されるようになったし、かなり満足しています。

ただ、バンカラマッチ(オープン)はリーグマッチと違って、内部レートが変動するそうです。

これ、本当に良くなくて、自分よりもパワーの低い友達と二人で一緒にやろうってなった時に、負けたらXマッチの計測に悪影響が出るからって躊躇ってしまうんですよね。
友達と気兼ねなく遊ぶためには8人集めてプラベを開くしかないというのはかなりハードルが高い状況になっています。

バンカラマッチ(オープン)は、どちらにせよポイントの変動もほとんどないため、バンカラマッチ(チャレンジ)だけ内部レートに影響を与えるようにするか、バンカラマッチ(オープン)でもフレンドと潜る時には内部レートに影響を与えないようにして欲しいです。

5.Xマッチの順位を全員に常に表示して欲しい

最近のアプデで、最終順位5万位までがバッジを貰えるようになりました。
これはとてもありがたく、XP2000のバッジを手に入れた人の次の目標としてモチベーションになっているように思います。

ただ、これが実際XP2200なのかXP2300なのかというのは、シーズンが終了しないと分からないというのが現状です。
上位2000位くらいは順位が出るようですが、そこのハードルが非常に高いことは5万位のバッジを狙っている人がいるという状況からも明らかです。

3ヶ月かけて、50010位でした!ではまた三ヶ月後!次はパワー幾つかわかりませんが!というのはモチベーションとしてかなり保つのが難しいです。
「今50010位だから、もう3試合潜るか……ここで負けたら終わりだけどやるしかねえ!」というのはゲームとしてかなり正しい楽しみ方だと思います。

懸念点として、XP1500の人が15万位!と言われてモチベーションに影響がある、というのであれば、XP2000以上や、5万位以上の人だけ表示などでも良いと思います。

6.Xマッチの順位の発表とバッジの付与を一ヶ月ごとにして欲しい

3ヶ月のシーズン。
昔と違って、娯楽の溢れている中、3ヶ月に一回のゴールに向けて頑張り続けるというのはかなり苦しいです。

上位勢でも、最初の二ヶ月は適当に遊んで、最後の一ヶ月で頑張ろうという人は多いと聞きます。

現状の3ヶ月のシーズンで間に一回の調整というスパン自体は、開発側の事情もあって簡単に変えられないでしょうし、環境を大きく変えるという意味で面白いと思っています。
ただ、最初の二ヶ月が本当に暇な環境となってしまっています。上位勢が本気を出していない初期環境をみて、シーズン真ん中の調整は何を基準に判断しているのだろうという疑問もあります。

そこで、Xマッチの順位の発表とバッジの付与だけでも一ヶ月ごとにあれば、モチベーションもかなり保ちやすく、発表されたランキングを見て環境も変わっていくことだろうと思います。実質一つのシーズンを三回楽しめることになるのではないでしょうか。

7.イカノボリを強化してほしい

これは自分でも「本当かな?」って思っています。
スプラ3で追加されたイカロールとイカノボリですが、イカロールに対して、イカノボリって全然使わないんですよね。

イカロールは、スプラ3で追加された要素で、最も素晴らしいものの一つだと思っています。
これの存在のおかげでゲームスピードがかなり速くなって。移動一つとっても練度が出るというのは練習し甲斐もあってとても楽しめています。

それに対して、イカノボリはリスクもありますし、何より溜め時間が長くてゲームスピードをあまり高めてくれていないように思います。
ドリンクを飲んでいるとき(アクション強化が積まれた状態)では、溜め時間がかなり短くて、かなり使いやすい印象です。

アクション自体の強化というのは、2であったインクに潜ったときのダメージ回復速度上昇のような感じで、全プレイヤーの体感速度を高めてくれて、ゲームをより楽しくしてくれるように思いますが、どうでしょうか。これに関しては、自分でも良くわかってないです。

8.散歩と試し打ち場でスペシャル使い放題モードが欲しい

これはずっと欲しい機能です。

特にウルトラショットを練習するときなど、「ここからあそこまで届くかな?」という検証をしたいことは何度もあります。
ただ、その度にステージや試し打ち場を塗っている、あの虚無の時間を消して欲しいと思っています。

ハンコでこの段差越えられるのかな、カニどこから吐けばどこに届くのかな、テイオウでどこまで行って帰って来れるのかな、ジェッパはその高台の上届くのかな、ショクワンダーはどこまで刺さるのかな、と試したいことはいくらでもあります。
その度にスペ増ギアをつけてせっせと塗っているのですが、なんとかならないでしょうか。

9.プラベの散歩と観戦カメラでダメージが見えるモードが欲しい

これは人によるような気がします。

個人的には観戦カメラのダメージが見たいです。
検証したい人はプラベの散歩でのダメージを見たいんじゃないでしょうか。

上手い人がどのくらいのダメージをどのくらい食らって、いつどういうふうに回復しているのか、自分自身のダメージ感覚はどうなのか。
感覚によっている部分がありますし、画面の滲みで分かれという話もありますが、実際の数値で見たいという気持ちもあります。

最後に

つらつらと書き綴ってみましたが、いかがでしたでしょうか。
全く違うことを望んでいる人もいれば、これこれ!という人もいるのではないでしょうか。

今後もスプラ3はアプデがありますし、現状でも面白いゲームであることは間違い無いです。
ただ、これが追加されたら嬉しいなというのも本音です。

タイカイサポートなどは微塵も思い付かなかったのですが、本当に良い機能追加だと思っています。
全てのアプデが終わったとき、ここに書いていない思ってもみなかった神機能が揃った完璧なスプラ3となっていることを願って、今日もXマッチに潜っていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

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