マガジンのカバー画像

BASE DESIGNER BLOG

46
BASE株式会社のデザイナーが運営するデザイナーブログです。 ネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」、購入者向けショッピングサービス「Pay ID(ペイ アイディー)」…
運営しているクリエイター

#デザインレビュー

入力支援ツール・textlintを導入したら、テキストコミュニケーションを磨く時間をたくさんかけられるようになった話

こんにちは。 Communication Design GroupのUXライター藤井です。 「ことばによるコミュニケーション」領域を担当しています。 UXライターが担う役割としては、直接的、間接的を問わず、あらゆるタッチポイントにおけるテキストコミュニケーションの体験をデザインすること。 前者はBASEの管理画面やメール、LPなどプロダクトすべてのタッチポイント、後者はイベントや営業資料をはじめとする、間接的なBASEとのタッチポイントが挙げられます。 では、具体的には

デザイナーがより活躍するためにデザインレビューのプロセスを見直しました

こんにちは。BASEのDesign Section マネージャーの小山です。 BASEのデザイン組織では、2022年上期にデザインレビュープロセスを大きく見直しました。 その中でもProduct Designのレビュープロセスを大きくアップデートし、新しいプロセスもだいぶ安定運用されてきたので、今回はマネージャー視点でデザインレビューのプロセスを「なぜ変えたのか」「どう変わったのか」についてまとめていこうと思います。 【前提】 今までのデザインレビュープロセスBASEのデザ

新しいUIができるまでの話 ー 「配送日設定App」改善プロジェクトのケース

Product Design Groupのデザイナー早川です。 BASEのProduct Design Groupでは、BASEでネットショップを運営しているショップオーナーがショップの運営に日々使う管理画面のデザインを主に担当しています。 BASEは「誰でもかんたんに」ネットショップを作成できるサービスとして、メインの機能自体はとてもシンプルなものとなっていますが、ネットショップ運営の過程で必要となってくる各種の機能を「Apps」というプラグイン形式で提供しています。