そこは省略しちゃダメなヤツ…!
忙しいと基本的なことが抜けてしまいますねぇ…
今日は、すでに一般従業員のなかで働いている
障害者雇用の方と面談しました。
成長が止まってしまったと、
その上司から相談を受けたのがきっかけ。
本人曰く、
徐々に求められることが高くなってる、
レベルが上がってるのは分かる、と。
自分は一生懸命やってると。
ただ中身を聴くと、
予測してた原因が浮上する。
レベルが上がると処理が大変で、
忙しいあまり、とりあえず目の前のものを
片付けようとしてる。
やってもやっても違うと戻されて、
またそれを直してると処理するものが溜まる。
皆さんどう思いますか?
これ単に量が多すぎると減らすのは違いますね。
それだと本人のために全くならない。
ここで大事なのは、
【一つ一つの仕事について、
相手は何を求めているのか、何が正解か、
ゴールの確認が抜けていること】
あたしが指導してた時はできてる人だったので、
飛ばしたんですねぇ…仕事が溜まる一方だから。
はい、この大切さを説明しました。
「何がゴールか、ゴール合わせないと。
そこは省略しちゃダメなヤツ…!」
じゃあどうしますか?
ここからは考えてもらいます!