見出し画像

そこは省略しちゃダメなヤツ…!

忙しいと基本的なことが抜けてしまいますねぇ…
今日は、すでに一般従業員のなかで働いている
障害者雇用の方と面談しました。
成長が止まってしまったと、
その上司から相談を受けたのがきっかけ。

本人曰く、
徐々に求められることが高くなってる、
レベルが上がってるのは分かる、と。
自分は一生懸命やってると。
ただ中身を聴くと、
予測してた原因が浮上する。

レベルが上がると処理が大変で、
忙しいあまり、とりあえず目の前のものを
片付けようとしてる。
やってもやっても違うと戻されて、
またそれを直してると処理するものが溜まる。

皆さんどう思いますか?
これ単に量が多すぎると減らすのは違いますね。
それだと本人のために全くならない。

ここで大事なのは、
【一つ一つの仕事について、
 相手は何を求めているのか、何が正解か、
 ゴールの確認が抜けていること】
あたしが指導してた時はできてる人だったので、
飛ばしたんですねぇ…仕事が溜まる一方だから。

はい、この大切さを説明しました。
「何がゴールか、ゴール合わせないと。
 そこは省略しちゃダメなヤツ…!」
じゃあどうしますか?
ここからは考えてもらいます!

いいなと思ったら応援しよう!