SOSを出せるようにする
弊社は本日が仕事納め。
そんな日でも業務相談をいただけるのは
ありがたいですねぇ。。
さて、前職をオーバーワークでリタイアした方。
仕事にも会社環境にも慣れてきて、
次の課題かスケジューリングと、
自分のキャパを考えながら断る技術。
当たり前ですが、
自分のキャパ以上のことを請け負うと、
いつか潰れます。
今日グイグイくるクライアントを、
試しに当ててみました。
するとやはり断れない(笑)
顔にはね、SOSが出てるんですけど…
なので、一つ一つ整理しながら、
途中から仕切ってみました。
まずは例を見せるのが大事。
課題ははっきりしてるので、
あとはコントロールだけ。
"こういうふうに、断る、しんどいと言う"
課題は来年に続きます!