見出し画像

それじゃないですか?もやもや。

何となく…もやもやします。
って人居ますよね。
そういう時、支援者の皆さんはどう対応しますか?

最終的には言語化させたほうが良いです。
これは言語化できる方に限りますが…。
原因が分からなければ、対策が打てません。
そして職場でそれを相談するのは、
大体は支援の素人(上司など)です。
つまりその方はずっともやもやを抱えたまま
仕事する訳です、非現実的ですよね?

支援者が相対するも、
職場の方が相対するも、
まずはその時を思い出してもらいますかね。
自分勝手に解釈してしまう人には、
時系列を文字で書きながら。
そもそも、
自分で振り返られる人はもやもやしません(笑)

支援は通訳です。
言語化出来ないなら、
言語化出来るよう一緒に考える。
その時の気持ちを思い出してもらって、
伝え返して、
ひっかかる単語を拾って、
その繰り返し。

「それじゃないですか?もやもや」

って言えると勝ちです。

いいなと思ったら応援しよう!