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基本はみんな良い人で、本音はとても見え難い。
先日購入した土地について、決済時の清算に「賃料日割」が抜けていたことに、週末ふと気がつきました。
業者さんへ連絡
少額なので申し出するかどうか迷いましたが、少額であっても投下資金を回収していきたいため、業者さんへお伝えしてみました。
決済は自宅にきていただきましたし、「振込手数料はこちら負担で良いので・・・」と添えてみました。
返答
週末はお忙しかったのかな・・・?
「急いでいないのでお手隙な時に・・・」とお伝えしていたので、休み明けに連絡をいただきました。
先方はやはり失念されていたとのこと。
ちょっと安心
過去のやり取りもあり、以前には少し悪意も感じた点もありました。
今回は単純に忘れていたようです。
先方に「悪意」がないようで、ちょっと安心しました。
本音は不明
今回は(過去にも)この業者さんとは、たくさんやり取りさせていただきました。
この状況で下手なことはしてこないと思います。
ただ一般論として、「忘れていた」なんてことは、後でいくらでもつけ加えてお詫びすることができます。
私も営業していて、途中でこちらサイドの誤りに気がついた場合でも(誤りの内容によりますが)、訂正しないこともありました。
「もう先方へ出しちゃったので、今回は申し出があれば訂正しよう!」と、敢えてこちらから訂正しなかったり・・。
不動産業界は本当に色々な業者さんがいらっしゃるので、気をつけたいですね。
何も分からない顧客に対して、通常の仲介手数料以外に「コンサルフィー」という名目で請求書に記載されていることがありました。
みんな基本は良い人で、本音は見え難いので、やり取りして探っていけるように肝に銘じたいです。