経営方針の定義とレシピ
お疲れ様です
バンズグリルの小川です
昨日ランチが終わって
まかないを食べている時の一コマ
主婦のアルバイトさんが突然絶句...
彼女はアイドルグループ『NEWS』のファンで
小山君の結婚のネット記事を見つけ
パスタを食べる手を止め、絶句したのでした
なんのコトはない
結婚の文字を見飛ばし、
スキャンダルかと思ったとのことです
ちなみに
彼女は増田君ファンです
ここ最近はアイドルの結婚のニュースが
頻繁に報じられます
一昔前はあんまり聞かなかったですよね...
まぁ ひとえに
会社の経営方針の変更ですよね~
ルールの変更と言っても
いいかもしれません
指針書を構成する要素の中でも
より具体的に決めていくのが
経営方針です
ちなみに
あなたの会社では
「うちの経営方針はこうだ!」
みたいなのありますか?
なくても仕事は進んでいくし
これまでやってこられているので
考えたこともなかったですか?
でも小さな問題が
しょっちゅう起こったりしませんか?
こっちを解決したら
あっちで起こる
みたいな
指針書を運用していくと
そういうのが減ってきますよ♪
6年前
指針書作成講座に初めて出席した時に
先輩経営者の言葉を
僕はずっと覚えているんですよ
これでストンと腑に落ちました
美味しいパスタや旨い肉を焼いて
お客さんに良い時間を過ごしてもらう
これも大事
でも、もっと時間を使うべきは
経営計画(経営指針)だ
と。
その中でも『経営方針』は
理念やビジョンと違って
より実務的な行動を共有する項目です
機能・効果としては
①『社員スタッフを迷わせない』
(優先順位の明確化)
②点ではなく線で伝えられるので
話を理解してもらいやすい
こんな感じです
いいでしょ?
で
今日は経営方針の定義と
レシピを紹介して終わろうと思います
経営方針の定義
要約すると
理念を作って、ビジョンも定めて
それを成す為の目標と手段を決めて
社内みんなで共有しましょう
こんな感じです
経営方針を作るには?
①②③は、まずは現状分析よね と
④⑤⑥で、具体策を決めていこう と
そんな流れです
以上6項目は社長だけじゃなくて
社員を選抜して行っても
良いアイデアが出てくると思います
(実際出るんです♪)
営業面の方針
採用・教育面の方針
その他必要があればその方針
それぞれ作ります
いずれも理念を起点として
ビジョンに結ばれます
とりあえず今日はここまでで
経営方針編はめっちゃ面白いんで
また書きますね!
それでは
僕がやっているお店がこちら
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