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メタバースの中で伸びる分野は何?
◆youtube動画
◆メタバース業界の50年後市場予想(世界)
世界の市場規模予想比較 (円単位)
メタバース: 約154兆1250億円
不動産: 約105兆4500億円
AI (人工知能): 約82兆8071億円
食品: 約152兆5500億円
エネルギー: 約158兆4405億円
動画: 約91兆155億円
◆メタバースの中でも伸びる分野トップ17
①eコマース
②広告・マーケティング
③ソーシャルメディア
④エンターテインメント
⑤教育・トレーニング
⑥不動産
⑦ゲーム開発 (7位)
⑧仮想イベント・会議
⑨金融サービス
⑩ヘルスケア
⑪観光・旅行
⑫アート・文化
⑬ファッション・アパレル
⑭スポーツ
⑮産業メタバース (15位)
⑯仮想オフィス
⑰観光・旅行
◆この中でUEFN・Unreal Engineに適しているもの
①エンターテインメント・ゲーム: 約30兆円
UEFN: 15兆円、UE5: 15兆円
②バーチャル観光・旅行: 約40兆円
UEFN: 20兆円、UE5: 20兆円
③遠隔教育・学習: 約50兆円
UEFN: 25兆円、UE5: 25兆円
④バーチャルオフィス・リモートワーク: 約25兆円
UEFN: 10兆円、UE5: 15兆円
⑤eコマース・バーチャルショッピング: 約20兆円
UEFN: 8兆円、UE5: 12兆円
⑥不動産・建築デザイン: 約18兆円
UEFN: 6兆円、UE5: 12兆円
⑦デジタルアート・創作活動: 約15兆円
UEFN: 6兆円、UE5: 9兆円
⑧ソーシャルネットワーキング: 約12兆円
UEFN: 6兆円、UE5: 6兆円
⑨産業メタバース: 約10兆円
UEFN: 3兆円、UE5: 7兆円
⑩バーチャルイベント・展示会: 約8兆円
UEFN: 3兆円、UE5: 5兆円
◆筆者の見解(社会に役立つ×市場規模×Unreal Engineで関与ができる業界)
①ゲーム(eスポーツの練習場など)(UE×広義メタバースランキング1位)
・全力で遊べる仮想空間の提供
→大人には全力で遊べる場所が必要
→人生には娯楽は重要。特に、意識がそんなにたかくない人にとっては、いかに人生を楽しく過ごせるかが重要
→リアル世界での幸福やお金、政治的資源は有限、仮想空間であれば基本的には無限に広がっている。
・QOLの向上
②産業メタバース(UE×広義メタバースランキング6位+9位)
・不動産・建築デザイン18兆円&狭義の産業メタバース10兆円を含む合計28兆円の市場規模予想
・現実世界の仮想シュミレーションによる、学習
・バーチャル実験所(宇宙探査シュミレーションなど)
・都市計画
・不動産建築デザイン
・文化遺産保存、再現
③バーチャル観光
・行けないところに安くもしくは無料で体験ができる