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MINUTES OF FOMC 連邦準備制度理事会  議事録(March 19–20, 2024)


✅  FOMC議事録ハイライト

◉ ほぼ全員が年内の利下げが適切と判断
◉ 当局者らは経済成長が2023年から減速するとみている
◉  インフレ率は中期的に2%に戻ると予想
◉ インフレの進展が停滞した場合、当局者らは金利を高水準に維持することで合意


MINUTES OF FOMC
(日本語訳)



金融市場の動向と公開市場操作


議長はまず、会合期間中の金融市場の動向について説明した。米国の金融情勢は、1月のFOMC以降、緩やかに緩和しており、株高が金利上昇を補って余りあった。名目国債利回りは会合期間中に上昇した。短期債利回りの上昇の大部分は、インフレ率の低下がここ数ヵ月間の市場の予想よりやや緩やかに進行しているとの指摘に促されたインフレ補償の上昇に起因するものであった。これとは対照的に、長期債利回りの上昇の大部分は、堅調な労働市場指標と予想を上回る経済活動データを反映した実質金利の上昇によるものであった。

次にマネジャーは政策金利予想に目を向けた。先物価格から予想されるフェデラルファンド金利は、会合期間中に大きく上昇した。オプション価格から推測されるフェデラルファンド金利の予想経路も上昇したが、先物価格から推測される予想経路よりも大幅に低かった。先物インプライド・パスが上昇したのは、政策金利の引き下げが年後半から始まり、2024年の利下げ幅が従来よりも小さくなるとの予想が一部変化したことを反映している。投資家はまた、より大幅な利下げが実施される確率をベースライン予想よりもかなり引き下げたようだ。この引き下げは、今後数四半期にわたるフェデラルファンド金利の確率分布が著しく集中したことに表れている。会合期間中の政策金利期待の変化は、より強い経済データ、ディスインフレが以前考えられていたよりも緩やかに進行しているのではないかという認識、および連邦準備制度理事会(FRB)のコミュニケーションを受けて生じた。オープンマーケットデスクのプライマリーディーラー調査および市場参加者調査から得られたフェデラルファンド金利のモーダル・パスの中央値もわずかに上昇した。回答は、今年実施される可能性のある利下げ総額の評価について、調査参加者間で大きな違いがあることを示している。

続いてマネジャーは、バランスシート政策への期待について説明した。アンケートの回答は、委員会によるバランスシート流出の鈍化は、これまでの予想よりやや遅れて始まるとの判断を反映したもので、過半数の調査参加者は、バランスシート流出の鈍化は今年半ばごろに始まると予想している。バランスシートの流出はその後もしばらく続くと予想され、調査回答は、流出終了時のバランスシートの規模が、回答者が以前予想していたよりも若干縮小することを示唆した。

当マネジャーは、幅広い株式相場が会合期間中に最高値を更新したと指摘した。この上昇は、主に大資本のテクノロジー企業のバリュエーションが大幅に上昇したことに牽引されたものであり、一方、広範な株式価格の上昇はより慎重なものであった。最近の銀行株の値動きは、地方銀行セクターが直面する課題、特に同セクターの商業用不動産(CRE)へのエクスポージャーに対する市場の再注目を反映している。世界の金融市場では、ほとんどの先進国(AFEs)の政策金利の予想パスが会合期間中に上昇した。会合期間末に日本銀行(BOJ)は、短期マイナス金利政策とイールドカーブ・コントロール政策の廃止を発表したが、この決定は投資家の間でほぼ予想されていたものであり、BOJの発表は世界の金融市場に限定的な影響しか与えなかった。

米国の金融市場の状況は会合期間中安定しており、レポ(債券現先)金利に対する上昇圧力は最近の会合期間中より小さかった。オーバーナイトのリバース・レポ取引(ON RRP)ファシリティの利用は、2023年後半に見られたペースよりやや緩やかではあるものの、減少を続けていた。スタッフの予測では、ON RRPの総残高は今後数ヵ月でゼロまたは低水準で安定する可能性があった。この評価は、デスクのアウトリーチ活動で得られた情報によっても裏付けられた。

マネジャーはリザーブ状況の指標に関する最新情報を提供した。過去数年間、金利コントロールは効果的であり、実効フェデラルファンド金利は委員会の目標レンジ内にしっかりと収まっていた。スタッフは、会合間期間中、フェデラルファンド金利は引き続き、準備の供給における日々の変化に鈍感であると評価した。この結果は、準備状況を示す他の様々な指標とともに、準備高が引き続き豊富であるとの結論を支持した。管理人は、それでも準備に対する需要には大きな不確実性があり、連邦準備制度理事会(FRB)の証券ポートフォリオの現在の流出ペースでは、ON RRP残高の合計が安定すれば、他の条件がすべて同じでも、準備の急速な減少が始まることになると指摘した。

委員会は全会一致で、会合期間中の当デスクの国内取引を批准した。会合期間中、当システムの勘定による外貨介入オペはなかった。


バランスシート削減ペースの減速に関する検討


参加者は、2022年5月に発表された同委員会の「連邦準備制度理事会(FRB)のバランスシート縮小計画」に沿って、バランスシートの縮小ペースを緩めることに関する議論を開始した。これらの計画では、円滑な移行を確保するため、委員会は、準備残高が潤沢な準備と整合的と判断される水準をいくらか上回った時点で、バランスシートの規模の縮小を減速させ、その後停止させる意向であることが示された。2022年6月にバランスシートの縮小が始まって以来、連邦準備制度理事会(FRB)の証券保有残高は約1.5兆ドル減少した。バランスシートの大幅な減少が続いており、準備金残高がより急速に減少するとの見通しを踏まえ、参加者は、今回の会合での議論が、流出ペースをいつ、どのように減速させるかに関する委員会の今後の決定に役立つとの考えで一致した。会合では、バランスシートの流出ペースの調整に関する決定は下されなかった。

参加者による議論の前に、スタッフによるプレゼンテーションが行われた。スタッフは、2017-19年のバランスシート流出のエピソードを振り返り、潤沢な準備体制での運営と整合的な準備金の水準をめぐる不確実性に鑑み、金融市場の状況を監視することの重要性など、その経験から学んだ教訓を説明した。スタッフは、証券流出のペースをいつ減速させるかの選択がバランスシートと準備残高の経路にどのような影響を与えるかを説明するため、現在の毎月の証券流出ペースを引き下げる一連のシミュレーションを提示した。シミュレーションでは、流出ペー スをいつ減速させるかに関する様々な選択肢が、潤沢な準備金水準への移行の各段階に予想される期間にどのような影響を与えるかを示した。

参加者は、バランスシートの流出が順調に進んでいることを確認した。とはいえ、2017-19年のバランスシート流出エピソードの終了前後の経験を考慮し、参加者は、さらなる流出には慎重なアプローチを取ることが適切であると大まかに評価した。そのため、大半の参加者は、かなり早い段階で流出のペースを落とし始めることが賢明であると判断した。これらの参加者の大半は、バランスシートが大幅に縮小したにもかかわらず、準備金残高が高水準で推移したのは、ON RRPファシリティの利用が減少したことで、連邦準備制度理事会の負債が準備金にシフトしたためだと指摘した。しかし、ON RRPの利用が今後どの程度減少するかは限定的となるため、バランスシートのさらなる流出が準備金残高の減少に直接的に反映される可能性が高く、そのペースは速まる可能性がある。潤沢な準備体制での運用と整合的な準備金の水準に関する不確実性を考慮すると、バランスシートの流出ペースを遅らせることは、準備金残高の潤沢な状態から潤沢な状態へのスムーズな移行を促進するのに役立つだろう。流出ペースを緩めれば、バランスシートの縮小が続く中、委員会が市場の状況を見極める時間を増やすことができる。また、銀行や短期資金調達市場全般が準備金の減少に適応するための時間を確保できるため、金融市場が過度なストレスに見舞われる可能性が低くなり、準備金の早期削減が必要となる可能性がある。したがって、資金流出のペースを遅らせるという決定は、バランスシートの縮小幅が最終的に縮小幅より小さくなることを意味するものではない。むしろ、資金流出のペースを緩めることで、潤沢な準備金と整合的な保有有価証券の継続的な減少が促進される。しかし、一部の参加者は、市場指標が支払準備金が十分な水準に近づいている兆候を示し始めるまで、現在のバランスシート縮小ペースを継続することを希望している。すべての参加者は、バランスシートの流出ペースを減速させる決定が金融政策のスタンスに影響を与えないことを伝えることの重要性を強調した。

資金流出ペースの調整方法に関する議論では、参加者は概して、毎月の資金流出ペースを最近の全体ペースから約半分に減らすことを支持した。政府機関債および政府機関モーゲージ担保証券(MBS)の償還は現在の月次上限を大幅に下回って続くと予想されるため、参加者はこの上限を調整する必要性はほとんどないと考えた。従って、参加者は総じて、バランスシートの流出ペースを緩めるため、エージェンシーMBSの現行上限を維持し、米国債の償還上限を調整することを希望した。

参加者はまた、バランスシートの流出ペースを遅らせるという差し迫った問題以外にも、バランスシート政策の長期的な側面について、当初の見解を共有した。参加者は、現在の外貨準備高を潤沢な水準と見ているものの、潤沢な外貨準備体制での運用と整合的な外貨準備の水準については、根本的な不確実性があることを強調した。参加者は、短期資金調達市場の状況をリアルタイムで示す重要な指標として、さまざまな価格や量の指標に言及した。また、一部の参加者は、外貨準備高が減少した場合の流動性バックストップとして、割引窓口とスタンディング・レポ・ファシリティの重要性に言及した。多くの参加者は、連邦準備制度理事会(FRB)が保有する有価証券の構成について、システム公開市場勘定のポートフォリオの適切な長期的な満期構成や、財務省証券を中心としたポートフォリオを長期的に実現するためのオプションなどについて意見を述べた。



スタッフによる経済状況のレビュー


3月19-20日の会合時点で入手可能な情報では、米国の第1四半期の実質国内総生産(GDP)は、堅調な第4四半期のペースより鈍化したものの、堅調なペースで拡大していることが示唆された。労働市場の状況はここ数ヵ月間、引き続き堅調であった。個人消費支出価格指数(PCE)の12ヵ月変化率で測定される消費者物価上昇率は、2%を上回ったものの、低下傾向が続いた。

労働需給は、最近の指標はまちまちだったものの、引き続き良好なバランスで推移しているようだ。非農業部門雇用者総数は、1月と2月の月平均増加ペースが第4四半期を上回った。対照的に、2月の失業率は3.9%に上昇し、労働力率と雇用率はほぼ横ばいだった。アフリカ系アメリカ人の失業率は上昇し、ヒスパニック系アメリカ人の失業率は横ばいだった。1月の民間求人倍率と退職倍率はほとんど変化なく、いずれも前年同月を大きく下回った。全従業員の平均時給の12ヵ月変化は2月も昨年末とほぼ同じで、前年同月を大きく下回った。アトランタ連 邦準備銀行が作成した賃金上昇率トラッカーは、過去2ヵ月間、昨年を下回った。

消費者物価上昇率は引き続き低下したが、最近の進展にはばらつきがある。コアPCE価格インフレ率(エネルギー価格と多くの消費者食品価格の変動を除いたもの)は同期間で2.9%だった。1月の前月比は上昇したものの、12ヵ月平均はともに低下傾向が続いている。ダラス連銀が算出した12ヵ月平均PCEインフレ率は3.2%で、前年同月を下回った。2月までの12ヵ月間の消費者物価指数(CPI)は3.2%上昇、コアCPIは3.8%上昇。消費者のインフレ期待に関する最近の調査結果は、短期・長期ともにパンデミック前の10年間の水準とほぼ一致していた。

最近の指標では、第1四半期の実質GDPは堅調なペースで増加していることが示唆された。1月は支出が減少し、2月はPCEの推計に使用される小売売上高データの構成要素が軟調であったため、入荷データはPCEの成長鈍化を示唆した。1月の航空機を除く非国防資本財の受注・出荷と非住宅建設支出は、企業固定投資の減速を示唆した。これとは対照的に、1月と2月の一戸建て住宅の着工件数と許可件数は、住宅投資の伸びが小幅に持ち直したことを示唆した。1月の実質財輸出は、前四半期の急伸から一転して12月比で減少した。これとは対照的に、1月の実質財輸入は、資本財と自動車関連製品の輸入増が消費財の輸入減を補い、増加した。全体として、1月の米国の名目国際貿易赤字は、財・サービスの輸入が輸出を上回ったため拡大した。

第4四半期の米国のGDP成長率が堅調であったのとは対照的に、金融引き締め政策、高インフレによる実質家計所得の減少、欧州における2022年のエネルギー・ショックの影響が続く中、海外経済の成長率は総じて低調であった。最近では、2月までの欧州の購買担当者景気指数やその他の指標から、同地域の経済活動に若干の底堅さの兆しが見られた。中国では、1月と2月の経済データはややまちまちだった。輸出、投資、鉱工業生産は好調だったものの、不動産セクターの不振が続くなか、家計需要は依然として低迷している。一方、アジア新興国の一部の経済は、最先端半導体への旺盛な需要を反映して好調だった。

海外のヘッドラインインフレ率は、これまでのエネルギー価格下落による下押し圧力が弱まり、一部の新興市場国(EME)では天候不順による食料品価格上昇圧力が再燃したため、年明け早々に上昇に転じた。海外の主要中央銀行の大半は、会合期間中、政策金利を据え置き、政策緩和を行う前にインフレ率が目標値まで低下していることをより確信する必要性を強調した。



スタッフによる金融情勢のレビュー


会合期間中、2024年までのフェデラルファンド金利の市場予想経路は著しく上昇し、昨年末からの低下を逆転させた。政策金利のインプライド・パスの上昇と一致して、中・長期債利回りはこの期間に上昇し、上昇幅は短期債に集中した。短期国債利回りの上昇の大部分は、目先のインフレ補償の上昇に起因する。短期国債利回りの短期金利の不確実性を示す市場ベースの指標は、政策金利の動向に対する投資家の継続的な不確実性を反映して、歴史的な水準からみても高いままであった。

金利上昇にもかかわらず、大企業を中心に企業業績が上向くなか、株価指数は顕著に上昇した。投資適格社債のイールド・スプレッドはほとんど変化せず、投機適格社債のイールド・スプレッドは小幅に縮小した。S&P500種株価指数の1ヵ月物オプション・インプライド・ボラティリティは期 間中やや上昇したが、過去の水準から見れば低水準を維持した。

会合期間中の海外金融資産価格の変動は、主に米国金融市場からの波及に牽引された。リスク選好は総じて改善し、外国株式指数は上昇し、EMEの信用スプレッドは縮小した。また、欧州中央銀行(ECB)当局者の発言が予想より緩和的でなかったため、中東・アフリカ諸国の短期利回りは上昇した。AFE諸国の長期利回りとブロード・ドル・インデックスは、ネットではほとんど変化しなかった。日本銀行は3月19日の金融政策決定会合でマイナス金利政策を解除し、翌日物政策金利をマイナス0.1%から0~0.1%の範囲に引き上げた。この政策金利引き上げは日銀にとって17年ぶりのことだった。日銀はまた、イールドカーブ・コントロール政策を終了したが、国債購入は継続することを示唆した。この変更は広く予想されていたことであり、市場の反応は限定的だった。

米国の短期資金調達市場の状況は、会合期間中も安定していた。ON RRPファシリティの利用は引き続き減少した。しかし、平均利用額の減少幅は過去2期間よりも小さく、減少率が鈍化している可能性を示唆している。ON RRPの継続的な利用減少は主に、手形の発行が続き、手形の利回りが比較的魅力的な中、 MMF(マネーマーケットファンド)が資産を財務省証券に振り向け続けていることを反映している。

銀行の預金総額は1月と2月に一段と増加したが、これは名目所得の増加と預金金利の競争力強化が一因であると思われる。MMFは投資家に比較的魅力的な利回りを提供し続け、1月のFOMC以降、小幅な資金流入を経験した。

国内信用市場では、会合期間中、借入コストは高止まりした。家計向けローンの金利は、30年物コンフォーミング住宅ローンを含め、ここ数ヵ月で全般的に上昇した。クレジットカードの金利は12月まで上昇し、新規自動車ローンの金利は2月下旬まで最近の高値付近で高止まりした。商業用不動産担保証券(CMBS)、投資・投機適格社債、住宅用MBSなど、さまざまな債券の利回りは上昇した。レバレッジド・ローンの利回りは、一般的に担保付翌日物 融資金利に連動しているが、信用スプレッドの縮小に伴いやや低下した。また、中小企業向けローンの金利は1月に低下したものの、依然として高水準にあった。

大半の企業、家計、自治体の信用供与は引き続き可能であった。非金融大企業の信用供与は引き続き一般的に利用可能であった。資本市場からの資金調達は会合期間中に堅調に推移し、商工ローン残高は小幅に拡大した。中小企業については、与信基準の引き締めにもかかわらず、貸出残高は安定していた。

住宅ローン市場における信用供与は、住宅ローン組成は低調に推移したものの、概ね利用可能な状態が続いた。消費者信用は、クレジットカード残高が1月と2月に堅調に拡大し、クレジットカードの限度額も引き続き幅広く増加したため、利用しやすい状態が続いた。金融会社による自動車貸出の伸びは、昨年の力強い伸びの後、1月は鈍かった。

CREの借り手は、この期間中、引き続きクレジットを容易に利用できた。銀行のCREローンは1月と2月に緩やかに増加し、集合住宅と住宅ローンの伸びが牽引した。非代理店CMBSの発行量は、1月と2月の平均で緩やかだった。

大企業と住宅ローンの借り手の信用の質は引き続き堅調であったが、CREやクレジットカードなどのセクターでは全般的にさらに悪化した。社債やローンの債務不履行率は2月も低水準で推移した。これとは対照的に、1月と2月はレバレッジド・ローンと社債の格付け格下げの方が格上げを上回った。中小企業の信用力はここ数ヵ月でさらに悪化した。

住宅ローンの延滞率は、従来型ローンおよび退役軍人省ローンの延滞率は12月と1月でほぼ横ばいだったが、連邦住宅局ローンの延滞率はわずかに上昇した。クレジットカードの延滞率は第4四半期にやや上昇し、パンデミック直前の水準を上回った。自動車ローンの延滞率の上昇傾向は昨年後半で止まったように見え、第4四半期の延滞率はパンデミック前の平均を少し上回る水準にとどまった。

銀行の非農業用非住宅ローンの延滞率は2023年末に上昇し、2014年末の水準を最後に低下した。CMBSプールのオフィス用不動産の延滞率は1月と2月に引き続き上昇した。昨年満期を迎えたローンの借り手の多くが延滞延長を受けなければ、延滞率はもっと高くなっていただろう。他の大半の物件タイプのCMBS延滞率は、平年並みから低水準で安定していたが、その一因は、これらの債務者の多くも、昨年満期を迎えたローンを延長することができたためである。CREの信用力の悪化は、会議期間中、米国および外国の小規模銀行の健全性に対する投資家の懸念を呼び起こした。



スタッフの経済見通し


3月会合に向けてスタッフが作成した経済予測は、1月時点の予測より強いものとなった。見通しの上方修正は主に、移民受け入れによる人口増加の予測を織り込んだことを反映している。先の金融政策措置の遅行効果は、金融・信用状況の引き締めへの継続的な寄与を通じて、2024年の生産高成長率をスタッフの潜在成長率予測を下回る水準に抑制すると予想された。こうした政策効果が弱まるにつれて、2025年と2026年には潜在成長率に沿った生産増加が予想された。失業率は今後数年間ほぼ横ばいと予想された。

製品市場と労働市場の需給バランスが引き続き改善するにつれて、2024年のPCE価格インフレ率は総インフレ率、コアPCE価格インフレ率ともに低下し、2-1.5%前後で終わると予想された。2026年までには、PCE価格インフレ率とコアPCE価格インフレ率は2%に近づくと予想された。

スタッフは、過去20年間の平均に近い不確実性をベースライン予想に見込んだ。インフレ見通しをめぐるリスクは、国内外での動向による供給サイドの混乱や、予想外に持続的なインフレ動学が顕在化する可能性があるため、やや上向きに傾いていると見られた。インフレ率の低下が大幅に後退すれば、金融条件の引き締めにつながり、経済活動のペースがベースライン見通しでスタッフが予想した以上に鈍化する可能性があるためだ。



現状と経済見通しに関する参加者の見解


今回のFOMCに合わせて、参加者は2024年から2026年までの各年および長期的な実質GDP成長率、失業率、インフレ率について、最も可能性の高い結果の予測を提出した。この予測は、フェデラルファンド金利のパスを含め、適切な金融政策に関する各自の評価に基づいている。長期的な予測は、適切な金融政策の下で、経済にさらなるショックがない場合に、各変数が時間とともに収束すると予想されるレートについての各参加者の評価を表したものである。経済予測のサマリーは、会合終了後に一般に公表された。

インフレに関する議論では、参加者は、コア・インフレ率とヘッドライン・インフレ率に関する直近の2つの月次測定値が予想よりも堅調であったにもかかわらず、委員会のインフレ目標2%に向けて過去1年間で大きな進展があったことを確認した。一部の参加者は、最近のインフレ率の上昇は比較的広範な範囲に及んでおり、単なる統計的な異常値として割り引くべきでないと指摘した。しかし、数名の参加者は、残存する季節性が年初のインフレ測定値に影響を与えた可能性を指摘した。参加者は総じて、インフレ・リスクには引き続き細心の注意を払っているが、インフレ率が目標に戻るにつれ、月次のインフレ率に多少のばらつきが生じることも予想しているとコメントした。

インフレ見通しについて参加者は、インフレ率が中期的に2%に戻ると引き続き予想していると指摘した。参加者は、インフレ率の上昇が家計、特に食料、住宅、交通などの必需品のコスト上昇に対応できない家計に引き続き打撃を与えることを懸念した。一部の参加者は、労働市場がより良いバランスに移行し、賃金の伸びがさらに緩やかになるにつれて、コア非住宅サービス・インフレ率は低下すると予想していると述べた。参加者は、依然として上昇している住宅サービス・インフレ率について議論し、新規賃貸の家賃上昇率の測定値がいつ、どの程度低下すれば、このカテゴリーのインフレ率に反映されるのか不透明であるとコメントした。数人の参加者は、サプライチェーンのボトルネック後退に起因するコア財のディスインフレ圧力は緩やかになりそうだと指摘した。労働力人口の増加や生産性の向上など、総供給に関連する他の要因も、ディスインフレの継続を後押しする可能性が高いとみる参加者もいた。一部の参加者は、企業との接触から、価格上昇を転嫁する能力が低下していることや、消費者が価格変動に敏感になっていることを指摘したと報告した。一部の参加者は、家計、企業、予測担当者を対象とした広範な調査や金融市場の指標に反映されるように、長期的なインフレ期待は依然として十分に固定されているようだと述べた。

参加者は、経済成長は昨年の力強いペースから減速すると予想した。家計部門に関しては、参加者の多くが最近の小売売上高が軟調であるとコメントしたものの、消費支出は概して堅調であると指摘した。何人かの参加者は、堅調な労働市場、継続的な賃金上昇、概して健全な家計部門のバランスシートが引き続き消費を支える可能性が高いと指摘した。参加者は、旺盛な住宅需要と手頃な価格の住宅供給が限られているにもかかわらず、デベロッパーの資金調達コストが依然高騰しているなか、住宅建設のペースについて様々な報告があることに言及した。一部の参加者は、個人消費支出の伸びを後押ししているであろう移民の増加が、住宅需要にも拍車をかけている可能性を指摘した。多くの参加者は、一部の低・中所得世帯の家計が圧迫されつつある証拠として、クレジットカード残高の増加、買い切り・後払いプログラムの利用拡大、ある種の消費者ローンの延滞率の上昇といった指標を指摘した。

一部の業種や地区では、企業関係者からの報告によると、先行きに対する楽観的な見方が強まっている一方、他のいくつかの地区では、経済活動のペースは堅調または安定していると報告された。信用収縮が設備投資や住宅投資を抑制しているとして、数名の参加者が指摘した。しかし、何人かの参加者は、技術やビジネス・プロセスの改善への投資が増加し、生産能力が向上し、企業が労働市場の逼迫の影響を改善するのに役立っていると報告した。製造業活動は安定している。何人かの参加者は、高い投入コストと予想される商品価格の下落が農家所得の圧迫要因になっていると指摘した。

参加者は、労働市場の需給バランスは引き続き改善傾向にあると評価したが、全般的には依然としてタイトな状況が続いている。参加者は、最近の雇用者数の堅調な伸びと失業率の低さを指摘した。参加者は、求人数の減少、退職率の低下、失業者に対する求人数の比率の低下など、労働市場の状況緩和を示唆する様々な指標を挙げた。一部の参加者は、企業との接触で、労働者の雇用や定着が難しくなくなったと報告した。複数の参加者は、労働需給のバランスが改善したことが名目賃金上昇圧力の緩和に寄与したと指摘した。とはいえ、一部の参加者は、医療部門や都市部以外の地域など、労働市場の一部が依然として非常にタイトであることを指摘した。ほとんどの参加者は、過去1年間、労働力人口の増加と移民によって労働供給が押し上げられたと指摘した。さらに参加者は、失業率がほぼ横ばいで推移し、賃金上昇圧力が緩和しているにもかかわらず、雇用が増加しているのは、ここ数年で移民が増加し、労働供給が全体的に増加しているからだとの最近の推計を説明する一助になるだろうとコメントした。

参加者は経済見通しをめぐる不確実性について議論した。参加者は総じて、高インフレの持続に対する不確実性を指摘し、最近のデータではインフレ率が持続的に2%まで低下しているとの確信が高まっていないとの見方を示した。一部の参加者は、地政学的リスクを指摘し、その結果、供給のボトルネックが深刻化したり、輸送コストが上昇したりして、物価上昇圧力が高まる可能性があるとした。地政学的な出来事や国内需要の急増がエネルギー価格の上昇をもたらす可能性も、インフレの上方リスクとみなされた。一部の参加者は、金融条件の制限性に関する不確実性と、金融条件が望ましいものよりも制限的でなくなる、またはそうなる可能性に関連するリスクを指摘し、それが総需要に勢いを与え、インフレに上昇圧力をかける可能性があるとした。複数の参加者は、効率性の向上と技術革新は生産性の伸びを高める可能性があり、インフレ率を上昇させることなく経済成長を加速させる可能性があるとコメントした。参加者はまた、中国の経済成長鈍化、国内CRE市場の状況悪化、銀行セクターのストレス再燃の可能性、レイオフの増加により失業率が比較的急速に上昇する可能性など、経済活動の下振れリスクについても言及した。多くの参加者は、最近の移民の動向が労働供給、総需要、経済活動全体の推移にどのような影響を与えるかを評価するのは難しいと指摘した。

今回の会合での金融政策の検討では、現在の経済状況、経済活動とインフレの見通し、リスクのバランスに照らして、すべての参加者が、フェデラルファンド金利の目標レンジを5-1/4〜5-1/2%に維持することが適切と判断した。参加者はまた、以前に発表された「連邦準備制度理事会(FRB)のバランスシート縮小計画」に記載されているように、連邦準備制度理事会(FRB)の証券保有高を縮小するプロセスを継続することが適切であることに同意した。参加者は、今回の会合でフェデラルファンド金利の現在の目標レンジを維持することは、インフレ率を2%の目標に戻し、長期的なインフレ期待を適切に維持するための委員会の進展を支援することになるとコメントした。

政策見通しについて議論した際、参加者は、政策金利は今回の引き締めサイクルのピークに達している可能性が高いと判断し、経済が予想通り幅広く進展すれば、今年のある時点で政策をより抑制的なスタンスに移行させることが適切であると、ほぼ全ての参加者が判断した。この見方を支持するものとして、参加者は、ディスインフレのプロセスが、一般的にやや不均一になると予想される道筋に沿って続いていることに言及した。参加者はまた、需給バランスを改善させる要因として、委員会の政策措置と供給環境の継続的な改善を指摘した。参加者は、ここ数カ月、経済の力強いモメンタムを示す指標やインフレ率に関する期待外れの数値に留意し、インフレ率が持続的に2%に向かっているという確信が深まるまで、フェデラルファンド金利の目標レンジを引き下げることは適切ではないとの見解を示した。参加者は、今後の会合でフェデラルファンド金利の目標レンジの調整を検討する際には、入ってくるデータ、進展する見通し、リスクのバランスを注意深く評価すると述べた。参加者は、金融政策を策定する際の委員会のデータに依存したアプローチと、最大限の雇用と物価安定の二元的な目標達成への強いコミットメントを明確に伝え続けることの重要性に留意した。

政策見通しに影響しうるリスク管理上の考慮事項について議論する中で、参加者は概して、委員会の雇用とインフレの目標達成に対するリスクは、より良いバランスに移行しつつあると判断した。参加者は、経済活動や雇用を不当に弱める可能性のある制限的なスタンスを長く維持するリスクと、インフレ率を委員会の2%のインフレ目標に戻す進捗を遅らせたり、逆に遅らせたりする可能性のある緩和を急ぐリスクを比較検討することが重要だと述べた。後者のリスクについて、参加者は、インフレ率が2%まで持続的に低下しているかどうかを判断するために、入ってくるデータを注意深く評価することの重要性を強調した。参加者は、経済活動、労働市場、インフレに関する見通しに関連する様々な不確実性の原因を指摘し、一部の参加者はさらに、過去の金融政策措置や現在の政策スタンスが総需要にどの程度重くのしかかるかについての不確実性に言及した。しかしながら、参加者は、金融政策が、ディスインフレのプロセスが鈍化した場合に現在の制限的な政策スタンスをより長く維持する可能性や、労働市場の状況が予想外に弱まった場合に政策抑制を縮小する可能性など、変化する経済状況や見通しに対するリスクに対応するための十分なポジションを維持していることに同意した。



委員会の政策措置


今回の会合に向けた金融政策の議論において、委員は経済活動が堅調なペースで拡大していることに同意した。雇用の増加は力強く、失業率は低水準を維持していた。インフレ率は過去1年間で緩和したものの、依然として高水準にあった。メンバーは、委員会の雇用とインフレの目標達成に対するリスクは、より良いバランスに移行しつつあると判断した。メンバーは経済見通しを不確実なものと見ており、インフレ・リスクに引き続き高い関心を持つことに同意した。

長期的には最大限の雇用と2%のインフレを達成するという委員会の目標を支持し、メンバーは、フェデラルファンド金利の目標レンジを5-1/4〜5-1/2%に維持することに合意した。メンバーは、フェデラルファンド金利の目標レンジの調整を検討する際には、今後発表されるデータ、進展する見通し、リスクのバランスを注意深く評価することに同意した。メンバーは、インフレ率が持続的に2%に向かっているとの確信が深まるまで、目標レンジを引き下げることは適切ではないとの見方で一致した。さらに、メンバーは、以前に発表された計画に記載されている通り、連邦準備制度理事会(FRB)が保有する財務省証券、政府機関債および政府機関MBSの削減を継続することで合意した。全メンバーは、インフレ率を委員会の目標である2%に戻すことへの強いコミットメントを確認した。

メンバーは、金融政策の適切なスタンスを評価する際、経済見通しに関する情報がもたらす影響を引き続き監視することに合意した。メンバーは、委員会の目標達成を妨げる可能性のあるリスクが出現した場合には、金融政策のスタンスを適宜調整する用意がある。メンバーはまた、労働市場の状況、インフレ圧力とインフレ期待、金融および国際情勢に関する読みなど、幅広い情報を考慮に入れた評価を行うことでも合意した。



議論の結論として、委員会は、別段の指示があるまで、ニューヨーク連銀に対し、午後2時に公表される以下の国内政策指令に従い、SOMAでの取引を実行するよう指示することを決定した:

「2024年3月21日より、連邦公開市場委員会は当デスクに対し、以下を指示する:

2024年3月21日より、連邦公開市場委員会は当デスクに対し、以下を指示する: フェデラルファンド金利を目標レンジ(5-1/4~5-1/2%)に維持するために必要な公開市場操作の実施。
最低買気配を5.5%とし、総額5,000億ドルを上限とする、常設の翌日物現先オペを実施すること。
5.3%の売り出し金利で、1日あたり1,600億ドルを上限とするオーバーナイトの常設リバース・レポ取引。
各月に満期を迎える連邦準備制度理事会(FRB)の保有する財務省証券の元本支払額のうち、月間600億ドルの上限を超える額を競売でロールオーバーする。この月間上限額までの財務省利札と、利札の元本支払いが月間上限額を下回る範囲の財務省短期証券を償還する。
各月に連邦準備制度理事会(FRB)が保有する政府機関債および政府機関MBSから支払われる元本のうち、月間350億ドルの上限を超える額を政府機関モーゲージ担保証券(MBS)に再投資する。
運用上必要であれば、再投資のために記載された金額からの小幅な乖離を認める。
連邦準備制度理事会(FRB)のエージェンシーMBS取引の決済を容易にするため、必要に応じてドルロール取引やクーポンスワップ取引を行う。
投票には、午後2時に発表される以下の声明文の承認も含まれた:

「最近の指標は、経済活動が堅調なペースで拡大していることを示唆している。最近の指標は、経済活動が堅調なペースで拡大していることを示唆している。雇用の増加は力強く、失業率は低水準を維持している。インフレはこの1年で緩和したが、依然として高水準にある。

委員会は、長期的には最大限の雇用とインフレ率2%の達成を目指している。委員会は、雇用とインフレの目標達成に対するリスクは、より良いバランスに移行しつつあると判断している。経済見通しは不透明であり、委員会は引き続きインフレ・リスクに細心の注意を払っている。

その目標を支えるため、委員会はフェデラルファンド金利の目標レンジを5-1/4~5-1/2%に維持することを決定した。フェデラルファンド金利の目標レンジの調整を検討する際には、委員会は入ってくるデータ、進展する見通し、およびリスクのバランスを注意深く評価する。当委員会は、インフレ率が持続的に2%に向かっているとの確信が深まるまで、目標レンジを引き下げることは適切ではないと考えている。さらに委員会は、以前に発表した計画に記載されているように、財務省証券、政府機関債および政府機関モーゲージ担保証券の保有残高を引き続き削減する。委員会は、インフレ率を2%の目標に戻すことに強くコミットしている。

金融政策の適切なスタンスを評価する上で、当委員会は経済見通しに関する情報の影響を引き続き監視する。委員会は、委員会の目標達成を妨げる可能性のあるリスクが出現した場合、金融政策のスタンスを適宜調整する用意がある。委員会の評価は、労働市場の状況、インフレ圧力とインフレ期待、金融および国際情勢など、幅広い情報を考慮に入れる。"

賛成票 ジェローム・H・パウエル、ジョン・C・ウィリアムズ、トーマス・I・バーキン、マイケル・S・バー、ラファエル・W・ボスティック、ミシェル・W・ボウマン、リサ・D・クック、メアリー・C・デイリー、フィリップ・N・ジェファーソン、アドリアナ・D・クグラー、ロレッタ・J・メスター、クリストファー・J・ウォラー。

反対票 該当者なし。

連邦準備制度理事会(FRB)は、フェデラルファンド金利の目標レンジを据え置くという同委員会の決定に従い、2024年3月21日より支払準備金残高に対する金利を5.4%に維持することを全会一致で決定した。連邦準備制度理事会は全会一致で、2024年3月21日より一次信用金利を現行の5.5%に据え置くことを承認した。

次回の委員会会合は、2024年4月30日(火)-5月1日(水)に開催されることが合意された。会議は2024年3月20日午前9時55分に閉会した。



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