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BACH音遊び-対位法職人の休日-インヴェンションから平均律を超えて

 バッハのハ長調は、お手本のお手本である。
 ド・レ・ミ・ファ・ソという最も基本的なテーマで、作曲家として、どこまでのことがやれるか。

 ピアノで必ず通る道、しかしてこれこそバッハのハ長調の原点。
 対位法の基本は、二声である。
 では、これを三声に拡張するとどうなるか。

 こうしていよいよ本格的なフーガの扉が開かれる。

 ド・レ・ミ・ファ・ソという何のひねりもないテーマで、四声フーガが書けてしまう。(そして、それをハ長調からロ短調まで、全24の各調性に拡大することさえできる!)

 二声、三声、四声と次元を拡張し、フーガにまで至る道。
 これは作曲プロセスのみならず、通奏低音奏者としてのレッスンにさえなっているから驚きである。

 当時、バッハには実際的な必要性が生じていた。
 子どもたち、弟子たちが家業を継ぐためにどんなテキストが必要か。段階的に効率よく学べるテキストはないものか。
 ないんだったら作るしかない。
 音楽学校がない時代、音楽家の家の子どもは音楽家になるしかない。職人の家の子は職人になるしかない時代である。
 実際、これら良質のテキストは19世紀になってバッハをリバイバルせしめた。

 話は、それだけでは済まない。
 職業音楽家は、オルガンもカバーする。バッハは、むしろオルガニストとしてそのキャリアをスタートした。
 オルガンだったら、ドレミファソのフーガで、一体どこまで遊べるのか。

 職業音楽家は、ドレミファソをしゃぶりつくしてこそ。
 ここまでやられた日にはもう。