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【創刊にて総集編!】ブロードマインドMonthly Report 2023年12月

こんにちは、ライフプランの実現を支援する金融サービス開発カンパニー ブロードマインドの広報 冨永です。(noteではお久しぶりです)

これから毎月末、ブロードマインドのマンスリーレポートを この公式noteにてお届けすることとなりました!

新しい取り組みや日々の活動・メディアの掲載実績などは、都度広報より情報発信させていただいておりますが、プレスリリース・HP・各種SNS・・・と様々なチャネルでお知らせをしているため、「正直追い切れない!」というお声もいただくようになりました。

2023年はプレスリリースの配信だけでも36本。追い切れないと言っていただけるほど取り組みや掲載が増えてきていることを嬉しく思いつつ、一方で もう少し社内外の皆さんにブロードマインドを正しく・立体的に知っていただくためにどうしたら良いかな・・・と考え、
“これさえ抑えておけばブロードマインドの動きが大体分かる”まとめとして、マンスリーレポートを発刊することにいたしました。

2024年1月より毎月本格始動しますが、まず本投稿では今年の大きな出来事を振り返ります!
総集編のため少々長文ですので、以下目次から知らないものだけでもお読みいただければ幸いです。


📌ビジネス最新情報

※※ この項目ではデジタルプロダクト以外の大きな事業ネタがあればお届けします。 ※※

:結婚相談所を運営する(株)イノセントを子会社化

今年3月、結婚相談所を運営する株式会社イノセントと事本業務提携をしました。

異業種との業務提携となりますが、ブロードマインドはライフプランの実現支援をする企業。ライフプランの大きなテーマの1つである結婚を機に、おかね周りのことを考える方も多く、コラボレーションすることでよりお客様に地続きのサービスを提供することができると考え、提携に至りました。

こちらのインタビューでもより詳しい提携の背景や今後の戦略などをお話ししていますので、まだの方はご覧になってください!👇


:(株)セブン・フィナンシャルサービス運営「セブン保険ショップ」の事業譲受けについて発表

今年8月に、株式会社セブン・フィナンシャルサービスが運営する「セブン保険ショップ」の事業譲受けに関する基本合意書締結について発表しました。

ブロードマインドは四国・山梨エリアに「保険ウェルネス」というブランドの来店ショップの運営をしていますが、21年にはセブン・フィナンシャルサービスとの共同運営店舗として、赤羽に「セブン保険ショップ~おさいふコンシェルジュ~」というブランドの店舗をオープン。
共同運営化により店舗の生産性が向上したことなどから、セブン保険ショップ事業の譲渡が検討されました。

📌デジタルプロダクト最新情報

※※この項目では当社が企画開発・提供するデジタルプロダクトの最新情報をお届けします。※※

:(最新情報の前に・・・)金融教育ブームなど、追い風吹いた1年!

成人年齢18歳へ引き下げ、新学習指導要領に伴う高校での金融教育の開始、現政権における「資産所得倍増プラン」の策定、新NISA開始前の関心の高まり・・・と、今年は金融業界を取り巻く環境が大きく変化した年でした。
このような環境で、ブロードマインドも各サービスにおいて様々な取り組み・実績を積み上げた1年となりました。主な取り組み・実績を紹介します!
初回なので、簡単にプロダクトについてもご紹介していきます🎵

:ブロっこり続々導入決定!その理由は?

福利厚生サービスとして販売提供する「ファイナンシャル・ウェルビーイング」の実現をサポートする金融教育プログラム『ブロっこり』。

ブロっこりは、企業従業員の方の「ファイナンシャル・ウェルビーイング(経済的な幸せ)」の実現を支援する金融教育プログラムです。
金融リテラシー・収支管理・ライフプランニングの3つのテーマについて、動画やファイナンシャルコーチ(チャットで受講者に伴走するFP)などを通して身につけていただく、新しい金融教育のプラットフォームです。

サービスサイト:https://www.biz-broccoli.jp/

現政権の資産所得倍増プランにおいて 企業による雇用者の資産形成強化が掲げられていること、また本年の3月決算以降から情報開示が義務化された人的資本や ウェルビーイング経営への関心が高まっていることなどから、企業従業員向けの金融教育(職域金融教育)への動きが広がってきています。
このような背景もあり、ブロードマインドが提供するブロっこりに対しても、お問い合わせ・導入いただくことが増えました。

今年も、いつくかの導入事例をリリースさせていただきました!

リリースした以外にもお問い合わせ・導入をいただいており、金融教育に対する企業の関心の高まりを感じた一年でした。

:マネパスwithFP、5社目決定!ライフプランの民主化進む

ブロードマインドは「ライフプラン(ライフプランニング)」という考えをとても大切にしています。
ライフプランニングとは、本来単なる収支表や断片的な資金計画を指すのではなく、プランニングの過程で自分の人生をじっくり考え、今後どのようなお金がかかってくるかによって人生設計したり、必要に応じて対策をしたりすることだと考えます。
「ライフプランニング」という手段を、もっと多くの方に広めたい—。
そんな想いから生まれたのが、ライフプランシミュレーター『マネパス』です。

マネパスは、一人でも多くの方に「想い描く人生を歩むためのコンパスとなるものを持ち続けて欲しい」という想いから生まれたサービスです。長期的なお金の見通しを立てるだけでなく、一度立てたライフプランが変動してもユーザー自身のアカウントからいつでもプランの確認・編集を行うことが出来る、まさにユーザーの手元に置いて指針にしていただけるようなサービスです。

サービスサイト:https://www.moneypass.jp/

マネパスには《一般生活者向けの無料サービス「マネパスhandy」》と、《FPなどの金融事業者・プロ向け「マネパスwithFP」》があります。
2020年にマネパスhandyをローンチ。さらに2022年から他金融事業者へプロ向け・マネパスwithFPを販売開始し、今年の5月には利用者1万人を突破しました。(12月現在時点では1万5,000人を超えています)

少しずつではありますが「ライフプラン」の輪が広がっているのを感じた一年でした。

お問い合わせ・導入が増えるなか、改めて開発の背景やビジョンなどを伝えたいと考え、先日より開発ストーリー(第一弾)を公開!
開発責任者の鵜沢(当社役員)に加え、ゲストとして技術開発に参画された、東北大学大学院情報科学研究科情報基礎科学専攻・大関教授や、数理最適化・量子技術の専門家が集うJij CEO山城様も登場いただき、クロストーク形式で当時の紆余曲折を語っています。

第二弾・第三弾は来年予定していますが、ゲスト登場も予定していますのでこちらも楽しみにお待ちください👀✨

:テレアポ特化のコールセンターシステムまで開発!

ブロードマインドではコールセンターの運営も行っていますが、センターにて運営を担うSV(スーパーバイザー)が実際に既存システムを利用するなかで様々な課題を感じ、それであれば より運営視点のものを開発してしまおう!と自社開発・内製化。今年の11月には、外部販売も開始しました。

運営者目線のシステム開発のため、コールセンター管理・運営において“痒い所に手が届く”機能が搭載されているのが、この「broadconnect(ブロードコネクト)」です!

※broadconnectの特徴
①IP回線だけでなく携帯回線発信が可能
分課金から秒課金で利用できたり、携帯のかけ放題プランが適用できたりするため、通話コスト削減が実現できる。また、携帯番号からの発信で、電話が繋がる率の向上が見込める。

➁システム上でコール担当者の勤怠(稼働時間)も一元管理することが可能1時間あたりのアポイント獲得数を示す「時間生産性の自動算出」や、コールステータスなど一元管理ができるため、管理者(SVなど)が別途excelなどで集計をする手間を省ける。

プレスリリース:https://www.b-minded.com/news/pressrelease/1711/

また、外部販売に伴い、単に販売するだけでなくコールセンターの運営を成功させるところまでサポートすることが重要と考え、販売先へのフォローは勿論、コールセンター業務のサクセス情報メディアも公開!

来年はさらに盛り上がりそうなので、情報発信できるのが楽しみです♪

:各種デジタルプロダクトがパワーアップするなか「ISMS認証取得」!

今ご紹介させていただいたように、弊社ではFP相談サービス「マネプロ」という創業からのコア事業の他、ここ数年でデジタルプロダクトもかなりの盛り上がりを見せています。
更なるプロダクトの拡充と同時に、セキュリティ対策の強化をすべく、今年11月に国際規格に基づく情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)認証を取得しました!

これからもフィナンシャルパートナーとして“誰のための金融か”を問い続け、「あるべき姿の金融」を社会に実装することを目指し、金融業界の既成概念に囚われないサービスを開発・提供して参ります!

📌メディア掲載情報

※※ 掲載いただいたメディアの情報をまとめます。今年は約50掲載🎉!全てはこちらに載せられませんので、主なものを紹介します ※※

:マネー現代にて、複数寄稿が掲載

いつもお世話になっているマネー現代では、今年は4つの寄稿をご掲載いただきました。

👆こちらの記事は、特に多くの方に読んでいただいたそうです👀!


:毎日新聞デジタルに掲載

「遺族年金の受給要件に男女差があること」に関する調査結果について、毎日新聞デジタルに掲載いただきました。


:日経ヴェリタス・日経電子版に掲載

37万世帯に到達したと言われるパワーカップル。家計のシミュレーション事例とコメントを掲載いただきました。


:日経MJに掲載

日本経済新聞社のマーケティング専門紙「日経MJ」にて、当社の福利厚生のひとつ「婚活手当」について掲載いただきました。

掲載誌


:日本テレビ「DayDay.」で放送

日本テレビ 「DayDay.」FOCUS NEWS(フォーカスニュース)のコーナーにて、弊社FPがお客様との面談でマネパスを利用してお話ししている様子をご紹介いただきました。


2023年の取り組みや掲載実績など、ざっと振り返りました!
ご存知なかったものは、このタイミングでキャッチアップいただければ幸いです。

来年からは、月ごとに会社の取り組み・デジタルプロダクトの最新情報・掲載情報をまとめてまいりますので、こちらのmonthlyマガジンも是非フォローしてください🎵

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📬 広報宛問い合わせフォームはこちら
☎:03-6675-7748
(広報:冨永・志村)

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