英語力のその前に!多くの日本の子どもたち・学生さんたちに足りていない力とは
英語の駆け込み寺のような形で、さまざまな英語の目標/お悩みを持つ方の英語プライベートレッスンをさせていただいています。
その中で思うことなのですが、英語を学んでいく中で、英語の前に身につけることが必要だと感じる、多くの子ども・学生さんに欠けている力があります。
それは、「思考を素早く整理し言語化する力」です。
言語とは思考を表現する方法ですから、その元にある思考がしっかりしていないと、カッコよく英語で話すことはできません。
私が生徒さんに簡単な意見を問うた時。
考えに詰まって、黙ってしまう生徒さんが多いのです。そして、わかりやすい理由や根拠を二つ添えて話すことが苦手です。
英語で言うのが難しいから、ということももちろんありますが、でも、日本語でやってみよう!と母語で質問し回答する形でも、同じように詰まってしまうのです。
例えば以下のように問いかけます。
「15秒ほどで自分の意見をパッと決めて、その理由を二つ添えて説明してみよう。理由は、いつもしているように、「こうだから」だけでなく、例や根拠となるサポートセンテンスを添えて伝えようね」
すると、ひとつの質問に答えるのに、サポートしてもらいながら、5分から10分くらいかかってしまうことが珍しくないのです。
本当は、15秒考えて考えをまとめて話し始め、1分か2分程度で話せるようになってほしいのです。
質問の内容は、例えば以下のようなことです。
たしかに、理由を2つ添えてこういった質問に瞬時に答えることは、簡単なことではありませんよね。
でも、慣れてくると勝手がわかって、サラサラっと言えるようになります。
帰国子女のお子さんは、はじめからある程度できることが多いです。英語力の問題かと思いきや、実はそこだけではなく、意見をパッと決めて、それらしい理由をきちんと論理的に話す部分が現地の授業で鍛えられているからだと思われます。
これができるようになっていると、IELTS(英語圏で大学に行きたい非ネイティブが英語力証明のために受ける試験)にも同じような問題がありますし、どんなスピーキングテストでもある程度きちんと答えて得点できるようになります!☺️
残念ながら、日本語のみで教育を受けていると、こういった問いに答える瞬発力が育ちにくいのかなあと感じることがあります。
(繰り返しますが、このスピーチ練習の質問は母語の日本語ですることもあります。でも、日本語でも、論理立てて相手にわかりやすく根拠や例を添えることが上手にできない傾向にあるのです。)
でも、毎回レッスンで一つ練習していくと、確実に、みなさん、上手になります!
そして、このように論理立てて理由を1つ2つと並べて話すことができるようになってくると感じることなのですが、母語である日本語よりも、自分にとって不自由なはずの英語の方が、こういったスピーチは話しやすいと感じる人が多いのです。First, Second, と、きちんと区切りをつけて、話し手も聴き手も話のどこにいるかを確認しながら進められるからかもしれません。
論理立ててわかりやすく話すスピーチは、日本語と親和性が低いのかもしれませんね。ローコンテクスト言語とハイコンテクスト言語の違いと捉えると、日本語ではこれが苦手でも仕方ないのかなと思ったりします。
会話やスピーチにおいて、話が通じなかった場合は、英語では、話し手が正確に伝えていないことが悪かったと考えられますが、逆に日本語では、聴き手が行間を読み取れなかったことが悪いと考えられがちです。
日本では、日常の会話でも、学校でも、論理立てて自分の意見をきちんと説明することを要求されることが少ないので、単純に自分の意見を表明することに「慣れていない」、練習が足りないだけ、と思う部分もあります。
これは突き詰めると大きな問題で、というのも、ものごとに対し、自分の意見を問われたり表明する機会が少ないと、「自分の意見を持たない」ことにつながりやすく、さらに言ってしまえば、「世の中のいろいろな問題や出来事について関心がない」ことにもつながるのではないかと思います。
小学生の頃から社会問題に触れることが少なかったり、海外でなにが起きているのかを知る機会も少なく(日本のテレビはバラエティやドラマが多く、外国ニュースを流す局などありませんものね・・)、社会問題に関する知識や関心を持つ機会がないので、瞬時に自分の意見をまとめて答えることが苦手でも仕方ないのかな、、と感じます。
ここを変えていけば、もともと賢い日本人はもっとグローバルに活躍できるのではないかなと感じるのですが。
良い悪いではなく文化的な違いとも言えるかもしれませんが、日本の中高生のインスタストーリーはディズニーや加工の自撮り、食べ物ばかりですが、欧米の中高生は選挙その他の社会問題について自分の意見を載せて上げることも多いです。
英検準1級や1級を小学生(あるいは中学生)で取得するような子どもの話が時々話題になりますが、そこでは必ず、「準1級や1級のライティングトピックは小中学生には難しぎる」という意見が出ます。
でも、先の述べた通り、欧米の子どもたちは社会問題に関してある程度(あるいはかなりの)知識を持っています。おそらくそれは、学校などの教育現場で、社会問題をテーマにディベートをしたりレポートを書かせたりしているからだと思います。
ですから、これらの質問が12歳〜15歳くらいの、小学校高学年や中学生(アメリカのミドルスクールくらい)が書くことができないトピックだとは思いません。
(ただ、この年齢で英検1級が必要かどうかというのは別の議論です。私は要らないと思っています)
こちらが英検準1級と1級の過去に出題されたライティングトピックの一例です。スピーキングテストでも同じような内容が出題されます。
もう少し、日常から、あるいは学校の授業で、子どもたちが世界で起きていいるいろいろな出来事について、そしてその歴史についてなどを学んだり考えたりする時間があればいいのになと思います(3年ほど前に、『日本の小学校で必修にしてほしい学び』として記事にしたこともあります)。
というわけで、ぜひ、高い英語力を身につけたい学生さんは、英語の勉強のみでなく、日頃から世の中で起きていることに関心を持って、ニュースなどを見て周りの人とディスカッションなどしていてほしいなと思います。自分の意見を持ったり考えを伝えることは、訓練すれば必ず上手になります!
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