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スマホゲーム『ダンジョンメーカー』が面白い。

やめろ!おれはドットで魔王が主人公のゲームに弱い!

『ダンジョンメーカー』すごい面白いよ。スマホゲームだけど買い切りタイプのアプリゲーで、ログボ達成やイベント周回も存在しない世界なので財布にも人間性にもやさしい。

ルールは簡単。ダンジョンに侵入してくる勇者ごっこ野郎どもを一匹残らず駆逐するだけ(バイオレンスな誇張表現があります)。ダンジョンにモンスター部屋やトラップ部屋を設置して、魔王が倒される前に敵を全滅させれば1日が終了し、また次の日の戦いが始まる。それを魔王が倒されるまでひたすら続けるだけ。いわゆるタワーディフェンス。

初めは貧弱な魔王軍をひたすら強化し、

次々に襲い来る勇士を迎え撃て!

最初は100日を迎えるのが山場だけど、これが考えなしにやってるとなかなか難しい。この回もちょうど100日目のボス戦で魔王部屋前の精鋭をすり抜けてきた勇士に魔王の首級を討ち取られました。クッソ!

カードゲームスタイルなのでゲームの流れも理解しやすい。

1日の過ごし方は戦闘を行う以外にもダンジョンの強化や商人との買い物、イベントもあり最強の魔王軍構築のためには一手一足をよく考えないといけない。ただ手に入る戦闘報酬や合成モンスターもランダムなので毎回異なるダンジョン構成になってタノシイ。

そういやモンスターも「少女」と名の付くモンスターの方が階級高いし勇士もみんな女の子ばっか(しかも数に物をいわせて人海戦術をしかけてくる)なので作り手の趣味趣向がモロ見えですね。いいぞナイス判断。

推し魔王のレベッカちゃん!状態異常『恐怖』で敵のスキルを封じ、『死体爆発』で倒した勇士をゴア爆発させ、『不死』でカロウシしたモンスターを強制労働させるドS魔王だぞ!

ドットの魔王ゲーいいよね。おれは『勇なま』とか『ディスガイア』が大好きだったので見事にはまってしまった。ストーリーもなくストイックにダンジョンを構築するゲームスタイルもレトロゲーチックで逆に想像力が働くのでアリアリのアリ。

当面の目標は安定して100日目を迎えられることなので、黙々と転生レベル上げ中。いやー良いゲームに出会った。


100日突破記念(2度目)追記

祝!100日突破(2度目)!1回目はなんかいつの間にか100日到達していて気づかなかった。いえーい。ボス勇士が精鋭たちをすり抜けて魔王部屋に到達したときは肝が冷えましたが、なんとモンスターたちを奴隷のように使役するため重ね掛けしていた『不死』が魔王にも乗算されていたため、オーバーキルなダメージを受けてもHP1で持ちこたえてゾンビのごとく勇士に食らいつくレベッカちゃんが無事ボスを殴り殺しました。ぱちぱち。

特殊合成で強力なモンスターを合成できたときの達成感はメガテンで鬼つよ悪魔を合体召喚したときと同じくらいテンション上がるし、惜しくも魔王がやられた時の虚無感はローグライクゲーでダンジョン内で力尽きて無一文になったときと一緒だ。

しかし、物凄い手軽に遊べるゲームなので、ゲームオーバーになっても「次はきっとさっきよりも上手くいくはずだ!」精神が働くためたいへん危険だ。レアモンスターや追加スキルの解禁要素もあるため、経験の累積と相まって周回するたびに実際上手くなってる感が感じられるのはゲームデザインとしてすごくよく出来てると思う。やべえぞ!これ完全に沼だ!

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