見出し画像

【名和大和家】8周年イベントで最高日販達成!

先月7/22(土)、名和大和家が8周年を迎えました。その際、イベントを行った結果、国内の大和家で

最 高 日 販 記 録 達 成 !

おめでとうございます!

【ガラガライベント初挑戦】

小売事業を手掛ける第3事業部では、お正月や夏休みのチラシ時によくガラガライベントを行っていました。

一方、飲食事業メインの第1事業部ではガラガライベントは初挑戦。いろいろ試行錯誤をしながらのイベントとなったようです。

名和大和家の三宅店長と、指令室本部の奈良原さんにお話を伺いました!


【名和大和家 三宅店長コメント】


①ガラガラをやることになった流れを教えてください

三宅店長「中澤マネージャーから面白いイベントあるけど8周年イベントでやりたい?と聞かれたのでやりたい旨を伝えて実行する流れになりました」

②大和家でガラガライベントは初の試みでした。実際にやってみて大変だった部分&楽しかった部分を教えてください

三宅店長「キャッシュレスしかないお客様がいたなのど改善点はいくつかありましたが、マネージャーや奈良原さんが協力してくださったり、クルースタッフがとても前向きに楽しく取り組んでくれたので、特に大変な部分はなかったです。

今までのイベントは何日間ラーメン500円や631ラーメン500円などの割引メインのイベントがほとんどだったため、新しい試みを提案していただけてとても楽しくできました。

普段よりお客様と触れ合える機会にもなったので非常にいいイベントだったと思います」

③お客さんの反響はどんな感じだったでしょう?

三宅「みなさん本当に楽しそうにくじを引いてラーメンを食べてとても満足そうに帰られていました」

スタッフ松花さん「いつもよりもお客さんと間近で接することができたので楽しかった!」

【指令室本部 奈良原さんコメント】


▲写真左が奈良原さん

①ガラガラをやることになった流れを教えてください

奈良原「私が以前から手塚専務から手法を教わっており、いつか大和家でも試してみたいと考えていました。

今回、名和大和家の8周年記念で何か企画をという依頼を中澤MGから頂き、この機会に実施してみようと提案しました。名和大和家のドン・キホーテ内にあるという立地からも、ドン・キホーテのお客様を呼び込めることや、行列の制御が容易である点などから向いていると思いました」

②実際にやってみて大変だった部分&楽しかった部分を教えてください

奈良原「名和という遠隔地での実施だったので、当日向かうまでにどのくらい店舗に意図が伝わっているか、従業員はどのくらいのり気になってくれてるかが心配でした。

が、蓋を開けてみれば中澤MGをはじめ、三宅店長以下みんなすごく楽しむ姿勢で事前準備に取り組んでくれました。初めてのことで、やってみての気づきやオペレーションの反省は多々ありましたが、前日準備、当日のオペレーションも店舗の従業員が積極的に取り組んでくれたのですごく楽しいイベントになりました」


③お客さんの反響はどんな感じだったでしょう?

奈良原「事前に手塚専務や第3事業部の方々から頂いたアドバイスでは『1人がたくさん回してくれると思います』と言われていたのですが、当日までは正直ピンとこず。

しかしいざ当日実行してみて、オープン前の長い行列にはじまり、1人のお客様が当たり前のように10回挑戦してくれることと、その熱意に驚きました。たくさんのお客様にご来店頂き、熱意をもって参加頂けたので、正直ほっとしました。

こちらも店舗での事前準備(店内告知やTwitterでのリツイートキャンペーンなど)が素晴らしかったことと、そしてタイトな日程で販促物の用意をしてくれた販促課の金澤さん、アドバイス下さった本社や第3事業部の皆様のおかげです。この場を借りて感謝を伝えさせてください。本当にありがとうございました」


【新しいことに挑戦した結果の成功】

初めての挑戦で慣れないオペレーションなど大変だった部分が多々ある中、全員が結束してイベント開催した結果、大成功を収めた名和大和家。

仕事やプライベート問わず新しいことを取り入れてチャレンジすることを恐れずに進んでいくことは大切だなと感じます。

来年の9周年ではさらなる新記録を目指してほしいです。あらためて、おめでとうございます!!

この記事が参加している募集