キングへの道⑬ブルーアイズデッキ弱点
いつもご覧くださりありがとうございます(^^♪
本日はブルーアイズデッキを使っていて、
何度か感じる、このデッキの弱点を3つ挙げていきます(^^)/
そしてその弱点に対する、対策も述べていきます。
よろしくお願いいたします(^^♪
さっそくいきます(^^♪
①手札が悪いとどうにもならない
まず最初にあげたいのが、
手札が悪いとどうにもならない
という点です。
カードゲームなら当たり前の話じゃないか
と思うかも知れませんが、
上記のnoteの通り、デュエルリンクスではスキルなどでも、
初手を安定させたり、手札を安定させることができます。
今まで使っていた聖騎士デッキにおいては、
スキルのバランスで、聖騎士+聖剣
を初手から揃えやすく、
初手で聖騎士+聖剣
が揃っていれば、
様々な対応ができる
ことが聖騎士デッキの強さでした(^^)/
これに対して、ブルーアイズデッキは
①太古の白石
➁蒼き眼の賢士
など、デッキを回しやすくするカード
いわゆる、デッキの潤滑油になるカード
はあるのですが、
これらのカードがゲーム開始時辺りに来ないと、かなり辛くなります。笑
聖騎士デッキは、バランスのスキルで初手を良くする力が
高かったですが、ブルーアイズデッキはそれがないので、
出たとこ勝負になりやすいです。
太古の白石は、
手札を捨てて発動する、トラップ魔法やトラップ
と相性が良いものの、
裏を返せば、墓地に送らない限りは真価を発揮できない。
例えば、
①海馬のキャラクターを使っていて
➁裏側守備表示で何かモンスターを出す
とこれだけで、
多分太古の白石だろうな。。。
とアタリをつけられる可能性も高いです。
この対策として、
キャラクターの闇遊戯を使い、
スキルディスティニードローで、中盤に欲しいカードをサーチすることを
私はとっています(^^♪
本当はブルーアイズデッキなので、海馬で行きたいところですが、
キャラ面でも海馬ではなく、
闇遊戯の方が安定することに気づきました(^^)/笑
➁場や墓地での効果を封じられる等
次にあげられるのが、場や墓地での効果を封じられる場合です。
こちらもどんなデッキでもそうなのですが、
とくにブルーアイズにしっかり刺さるカードとして
①閃光を吸い込むマジックミラー
➁王家の眠る谷ネクロバレー
➂竜破壊の剣士バスターブレーダー
の3つが挙げられます。
これらについて、
①閃光を吸い込むマジックミラー
は場と墓地の展開を封じられ。
➁王家の眠る谷ネクロバレーと
➂竜破壊の剣士バスターブレーダー
については、それぞれ墓地や場の展開を封じられる他、
打点の高さに対応できない。
という弱点が出てきます。
対策としては、ブルーアイズの効果だけでなく、
モンスターや魔法・罠を破壊できる手段を用意しておくほか、
バスターブレーダーは
①月の書
➁バージェストマ・カナディア
を使い、裏側で破壊するということが挙げられます。
➂高打点+効果では破壊されない
最後に挙げるのが、ブルーアイズよりも
高打点+効果では破壊されない
カード群たちです。
例を挙げれば、
①月光舞剣虎姫や
➁クインテッドマジシャン
等が挙げられます。
こうなってくると、
ブルーアイズ・オルタナティブ
で対応できなくなるので、召喚を成功されるとかなりやっかいです。
対策としては、対象を取らない効果を持つカードで
①召喚時に妨害を入れるほか、
➁攻撃時に攻撃力を下げる、
その他、
➂自分の攻撃力を上げるカード
この辺りをデッキに入れることです(^^)/
また、破壊はされないけれども、除外はされるため、
魔法・トラップを使い対策するのも可能です。
以上の3つがブルーアイズの弱点ではありますが、
使えば使うほど、
この局面で、このカード1枚で逆転できる。
というドラマティックな場面を多く経験できる
組みごたえのあるデッキだと、感じています(^^♪
遊戯王好きなら、いやそうでなくとも
遊戯王カードで一度は試してみたいのが、
ブルーアイズデッキ
だと思いますので、ぜひ組んでみて下さい(^^♪