【開催報告】第7回あざみのカフェレポート(後編)「その連携ほんまモン??多職種連携と協働についてホンネを語る」
2021年12月18日に、「その連携ほんまモン??多職種連携と協働についてホンネを語る」をテーマに行われた第7回あざみのカフェ。
前半戦では3人のスピーカーから
・連携と言いつつ、クライエントの「気持ちの代弁」に終始していないか?他職種のニーズはつかめているか?
・心理士の議論には「結論」がない?
・連携での心理士の専門性は、こころを捉える視点を育むこと
といった意見があがっていました。今回は、レポート後編をお送りします!
前編はこちら https://note.com/azamino_analysis/n/na5c1d4b2655f
▼目次
■タイミングよく連携してほしい
■意見はへりくだらず、率直に言おう
■「独走」する心理士
■個人療法モデルから、「みんなでかかわる」モデルへ
■ほんまモンの連携って? 「顔が見える」ことが第一歩
ここまではスピーカーの3人の体験を中心に、心理士が多職種連携する上での難しさや苦労についていろんな角度から話してきました。
ここでメインパーソナリティの岡田さんから、事前にアンケートをとっていた、他の職種の方の意見を紹介します。さて、他職種の方の目には心理職との連携はどう映っているのでしょうか。
■タイミングよく連携してほしい
連携したい相手が忙しいという問題は多職種連携につきもの。タイミングが悪い連携はそれ自体が問題ですよね。
事前アンケートでは、以下のような意見が挙げられていました。
短時間で端的に話すのは難しいけれど、現場では重要なことでもあります。現場での具体的な工夫がいろいろ紹介されました。
ただ、連携にタイミングの良さを求める意見はすべて精神科医の皆さんから 寄せられたものでした。ここには精神科医がお忙しすぎるという問題もあるかもしれません。
■意見はへりくだらず、率直に言おう
心理士があまりにへりくだりすぎていて、自分の意見を言わない。自分に自信がないように見えて頼りないそうです。とても残念な気持ちになる意見ですね。
事前アンケートでは、こんな声が寄せられていました。
これについてのスピーカーのコメントです。
実は、ここまでチャットや挙手によるリスナーからのコメントはありませんでした。なかなか入りづらいとは思うのですが。けれど、この「へりくだりすぎ」のテーマに対して、ある(勇気ある)リスナーから
「今のテーマ、まさに私だ!って感じです」
という感想をチャットでいただきました!(ありがとうございました!!!)
他の専門職のなか、特に心理士はひとりだけの職場だと「自分がなにか言っていいんだろうか…」というきもちになってしまうこと、ありますよね。
このコメントのおかげで流れが変わり、チャットでの意見も複数寄せられるようになり、リスナーも参加してのやり取りになっていきました。まさに「へりくだり」を打破して、意見を言ってくれて流れが変わりました。
■「独走」する心理士
今度は、先ほどの意見とは逆です。周囲と方針を共有せず、独走してしまう心理士の問題です。まさに「連携してくれない!」ということですね。
事前アンケートで挙げられていた意見を紹介します。
これについてのコメントは次の通りです。
■個人療法モデルから、「みんなでかかわる」モデルへ
ここで、心理職が独走しがちな理由の一つとして心理職の初期教育が話題に上がりました。これはスピーカー同士のやり取りでのすれ違いやすさから気づかれたことでした。
個人療法モデルでの教育を受けてきていると、その影響で「ひとりのクライエントはひとりの治療者がみる」ことにこだわってしまうところがあります。個人療法モデルでは、複数の心理士がひとりのクライエントにかかわるのは弊害と考えるからです。
たとえば、違う施設や機関で同時並行的に心理療法を受けるのは避けられるべき、というように。だから、ある意味で生理的に?複数の関係者でクライエントに関わることに違和感があったり、気づくと自分にとっておなじみの個人療法モデルで考えてしまっている。それは行政や福祉領域には当たり前に存在している「コミュニティで抱える」という感覚とはかなり違います。そういう違いがこの場でも生じていたようでした。
別の言い方をすると、これは心理職が「one of them」になるのが苦手ということかもしれません。木下さんが最初に話していたような「自分は病院職員のひとりなんだ」という意識で「みんなでかかわる」モデルが必要なのでしょう。
実際、児相で働いているスピーカーの坂口さんは基本的に「one of them」の意識でいるそうです。だからこそ、心理職は空気を読んで黙っていないで、心理療法の視点を全体に積極的に活かすべきではないかと感じられているんですね。
ここでなんと、リスナーからコメントが寄せられます。
その方は開業の心理職で、あるクライエントに精神分析的心理療法を行われているそうです。
なんと、その同じクライエントに医療機関では別の心理士が認知行動療法を実施しており、主治医を介して連携しているというご意見です(!!!)。そもそも、同時並行の複数の支援者による心理療法だって決してタブーではない。そう思わせてくれる素晴らしい実践のお話しでした。
なんだか心理職にだって「独走」でもなければ、「へりくだる」わけでもない、「one of them」をちゃんとやれる感じがしてきます。
■ほんまモンの連携って? 「顔が見える」ことが第一歩
おかげさまで今回のカフェもあっという間に過ぎて、だんだん残り時間もわずかになってきました。
最後に、メインパーソナリティの岡田さんが皆さんに投げかけます。
それでは「ほんまもんの連携」とは一体どういうものなのか?それはどうすればできるのか?
スピーカーからは、以下のような意見が出ました。
リスナーの方からもご意見をいただきました。
連携における心理職の遠慮は、他の職種の人たちの職域を尊重しようという配慮でもあるようです。
多職種が尊重し合うためにできることは、他の職種とのコミュニケーションであり、それぞれにお互いの顔が見えることではないか。
それが今回のカフェでの「ほんまもんの連携」でのとりあえずの結論です。
さあ、まずは心理職も「私はこう思うんですけど」と話し始めてみましょう。きっと「one of them」の仲間として他の職種も応援してくれるはず。
というわけで、第7回あざみのカフェ「その連携ほんまモン??多職種連携と協働についてホンネを語る」でした!
参加された皆さん、事前のアンケートに答えてくれた他職種の皆さん、ありがとうございました!
コロナ感染者数が日々増加していますが、なんとかサバイブしてまた会いましょう!
※なお、次回のカフェは2022年3月下旬を予定しています。
報告者:山口昂一・木下直紀
【参加者の声】(終了後のアンケートから一部抜粋)
《連携について》
《心理士としてのアイデンティティについて》
《他職種の方からの感想》