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日記:うつが でて くるしい。/ポケモンBDSPへの期待と不安/ディスガイア6、1バグ去ってまた1バグ

うつが でて くるしい。

 また一日の中で横になっている時間が増えてきました。起きていてもなかなか作業などの活動がしづらく、食事も億劫になってきています。
そういった状況なのでしばらくは配信などの頻度やバリエーションも落ちてきそうではありますが(実際先月はほぼポケモンの対戦ぐらいしかしていなかった)どうにか凌ぎたいところです。

ポケモンBDSPへの期待と不安

 ここからはnoteだからこそ書けそうな話題をいくつか。

 2月27日に行われたPokémon Presents内でブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールの情報が発表されました。
現行最新作のデザインラインに合わせて頭身が上がったりするタイプではなく、オリジナルの見下ろし型視点に忠実なリメイクになっているということで個人的には好印象です。
しかし気になってくるのはBDSPがXYに対するORASの立ち位置なのか、第七世代本編に対するピカブイ的な立ち位置なのかというところです。恐らくHOMEには対応するのでしょうが。
 その他にも現状気になっていることとしては

・「シンオウ地方のポケモンたちと冒険を楽しむことができる(発表より)」のはいいとしてクリア後などに他の地方のポケモン(DP当時の全国図鑑にもいないBW以降のもの)に関してはHOMEから転送可能にはなるのかリストラ・入国禁止勢がどのぐらいいるか
・そもそもシンオウ図鑑のポケモンはリメイク前のダイヤモンド/パールに準拠するのか、プラチナに準拠するのか
・当時は存在しなかった隠れ特性の入手経路はどうなるのか、そもそも入手できるのか
・メガシンカの復活や新規追加はあるのか(メガ没収されたアブソルやクチートといった面々は悲惨すぎる)
・オリジナルを忠実にリメイクする場合、剣盾における経験アメや(それらを入手できる)マックスレイドバトルに相当するものはないと思われるが、そういったレベリング簡略化手段の追加はあるのか
・対戦ツールとしては変わらず剣盾をメインとしてBDSPは独立させるのか、またはBDSP環境への移行を促すのか、前者の場合剣盾側へのさらなるポケモン追加アップデートはあるのか

といったことがありますが、いくつかは発売までに発表されるのではないかとも思うのでまずは今後の発表を待つことにします。

ディスガイア6、1バグ去ってまた1バグ

 2月25日にそれまで予告されていた無料/有料DLCに加え、ホロライブコラボキャラクターなどが実装されたディスガイア6ですが、アップデートでバグが修正されると別のバグが出るといった状況が頻発しているのでなかなか安定して遊びにくい印象があります。
 例としては2月25日のアップデートで(6の目玉でもある)自動戦闘がうまく動作せず停止してしまうことがあるバグや、本来一人ずつしか加入しない固有キャラが増殖するバグなどが出たりし、
3月1日のアップデートではそれらに加えて武器の見た目変更がうまく反映されない現象などが修正されたものの、今度はアイテムの名前変更が反映されなくなり、すでに変更していたものもデフォルト名に戻るといった現象が発生したりしています。

 そもそもホロライブコラボに関しても新録ボイス専用の拠点台詞・キャラ説明etcは凝っている印象を受けるのですが、キャラクターそのものはただでさえ種類の減った既存汎用キャラのマイナーチェンジな上、
全員に専用カラーの武器が用意されているにも関わらず五人中三人は装備している武器のグラフィックが反映されない魔物型キャラだったりと、正直なところ疑問符が浮かぶ箇所がいくつかあります。
同時期に行われていたディスガイアRPGのリゼロコラボは原作キャラクターを忠実に再現していたことからスマホ用タイトルの課金ガチャとコンシューマ用タイトルの無料DLCの差なのか、それともやはり3Dモデルのコストの問題なのか。
汎用の使い回しでもゲーム的には使いようがあるけどホロメンそのままの姿で実装された姿も見てみたかった、とはどうしても思うところです。

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