あざみ

心理学を学んでいます。心、体、人、技、金、時の6つのポテンシャルから人生を豊かに過ごす秘訣「Mentoring Cube」を考案しました。 座右の銘 過ぎたるは及ばざるが如し カウンセラー メンター 作家

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心理学を学んでいます。心、体、人、技、金、時の6つのポテンシャルから人生を豊かに過ごす秘訣「Mentoring Cube」を考案しました。 座右の銘 過ぎたるは及ばざるが如し カウンセラー メンター 作家

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「かなしいずぼん」(知久寿焼)が問いかける社会

「かなしずぼん」は、知久寿焼の複雑で多層的な感性を反映する詩であり、個人的な悲しみ、過去の喪失、現実の孤独が絡み合う、暗示に満ちた作品です。この詩は、過去の無邪気な記憶と現実の苛酷さとのギャップを浮き彫りにし、喪失感や絶望感、孤立感を象徴的に表現しています。以下、詩全体を改めて解釈し、その深層に迫ります。 「真っくろい部屋に鍵かけて ぼくは一人で泣いてるよ」 この冒頭のフレーズは、主人公の深い孤独感と絶望を示しています。真っ黒な部屋は内面的な暗闇の象徴であり、「鍵をかける

    • 「電車かもしれない」から読み解く不確実性

      「電車かもしれない」は、2001年に発売された”たま"のマキシシングル「汽車には誰も乗ってない」に収録されている一曲で、天才「知久寿焼」の作詞作曲によるものです。知久寿焼の詩には独特なシュールさと神秘性があり、この歌詞もその典型的な例です。「体のない子供達」や「物理の成績が悪い子供達が空中を歩き回る」という描写から、現実離れした世界観が描かれています。詩を分析する際には、現実と非現実、存在と不在といったテーマが含まれているように感じます。 この詩の秘密を推理すると、以下のよ

      • 「トドを殺すな」(友川かずき)俺たちみんなトドだぜ!

        友川かずきの「トドを殺すな」は、社会に対する強い反抗と、生きることの理不尽さを嘆く叫びが込められた詩です。この詩は、動物としてのトドを直接描いているのではなく、人間社会の不条理を「トド」という象徴を通して表現しています。社会での役割や価値観、人間の冷酷さや無力感が深く描かれており、挿入歌として使用された『三年B組金八先生』のテーマとも共鳴しています。以下、この詩の奥に秘められた意味を解釈します。 1. 役割の強制と価値の押し付け 「役に立てば善だってさ 役に立たなきゃ悪だ

        • 「生きてるって言ってみろ」(友川かずき) 俺たちは死んでるも同然なのか。

          友川かずきの「生きてるって言ってみろ」は、現代社会における自己の存在意義や生きることそのものに対する疑問と苦悩を表現しています。この詩には、虚無感や現実との対峙、不条理な社会の中で生き抜くことの難しさが色濃く反映されています。以下、この詩に込められた叫びから紐解けるいくつかのテーマを探ります。 1. 生きることへの問いと実感の欠如 「生きてるって言ってみろ」という繰り返されるフレーズは、まさに生きていることの実感を持てない状況に対する叫びです。自分が生きていることに対して

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        • 歌詞の解釈
          22本
        • 友川カズキ
          2本
        • さだまさし
          10本
        • 中島みゆき
          14本
        • 松山千春
          1本
        • 知久寿焼
          1本

        記事

          「空蝉」(さだまさし)人生の最終章に何を思う?

          さだまさしの「空蝉」は、時間の流れとともに儚くなる人間の愛や期待、そして現実を描いた歌詞です。詩全体を通じて、過去の熱い恋や愛情が、時間とともに衰えていく一方で、それを支え合いながら生きてきた夫婦の姿が象徴的に描かれています。以下、詩の解釈を行い、さらに源氏物語の「空蝉」との関係性も探っていきます。 1. 儚い現世の道連れ 「名も知らぬ駅の待合室で 僕の前には年老いた夫婦 足元に力無く寝そべった 仔犬だけを現世(うつせみ)の道連れに」 この冒頭では、名も知らない駅の待合

          「空蝉」(さだまさし)人生の最終章に何を思う?

          「風の篝火」(さだまさし)は、愛を照らすのか、はたまた燃やし尽くすのか。

          さだまさしの「風の篝火」は、儚い別れと心のすれ違い、そして風景に溶け込んでいく愛の終焉を繊細に描いた詩です。自然や風景が愛や感情を象徴的に表現しており、移ろいやすい心と別れの瞬間が重ねられています。以下、この詩の部分ごとの解釈を行います。 1. 儚い命の象徴:蜉蝣と細い腕 「水彩画の蜉蝣の様な 君の細い腕がふわりと 僕の替わりに宙を抱く 蛍祭りの夕間暮れ」 「蜉蝣(かげろう)」は、短命で儚い存在として描かれ、君の細い腕と重ねられています。君の腕がふわりと宙を抱く様子は、

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          「鳥辺野」(さだまさし)は、愛の終焉を告げるのか。

          さだまさしの「鳥辺野」は、愛、別れ、移ろいやすい心を、自然の風景と巧みに重ね合わせて描いた歌詞です。この詩全体を解釈し、各部分の意味を探っていきます。 1. 鳥辺野の象徴と別れ 「寂しいからとそれだけで来るはずもない 鳥辺野」 鳥辺野は、京都の火葬場のある場所で、死や別れを象徴する場所です。ここでは、主人公は「寂しさ」だけではなく、もっと深い意味で鳥辺野に足を運んでいます。鳥辺野は、愛や人生の終わり、別れと死の象徴であり、主人公の心情と深くリンクしています。 2. 椿

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          「キツネ狩りの歌」(中島みゆき)ある日、突然、犯罪者扱いされる者たち。

          中島みゆきの「キツネ狩りの歌」は、表面上は「キツネ狩り」という一見伝統的なイベントのように描かれていますが、その裏には深い寓意が隠されています。この詩には、人間社会における集団心理、仲間内の裏切り、自己欺瞞、そして社会的な不安や恐怖に対する鋭いメッセージが込められています。例えば權力、そしてマスク警察に代表される同調圧力もその例でしょう。以下に、この詩に込められた秘密やメッセージを解釈していきます。 1. 「キツネ狩り」と権力の強制力 「キツネ狩り」は、権力が特定の行動や

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          「わかれうた」(中島みゆき)裏読み解釈

          「わかれうた」の裏読み解釈を行うと、表面的には別れに対する嘆きや孤独を歌っているように見えるこの詩が、実はそれ以上に深い人間関係の機微や、自己肯定、または自己欺瞞が隠されていることが浮かび上がってきます。裏読みの視点では、主人公が語る別れの悲しみが、実は彼女の深層心理である「別れへの恐れ」や「別れを迎えることで自分を守っている」といった意図が見えてくる可能性があります。 1. 別れに執着している自分への慰め 「途に倒れて だれかの名を 呼び続けたことが ありますか」 こ

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          「わかれうた」(中島みゆき)そのまんま解釈

          中島みゆきの「わかれうた」は、恋愛における別れの痛み、孤独、喪失感を描いた詩です。歌詞全体を通じて、別れが避けられないものでありながら、そのたびに深い傷を負い、独りで生きていくことの寂しさが語られています。以下に、歌詞全体の解釈を順を追って解説します。 1. 別れの深い痛み 「途に倒れて だれかの名を 呼び続けたことが ありますか」 冒頭部分で、主人公は深い喪失感を抱えた経験を問いかけています。誰かの名を呼び続ける行為は、愛する人を失った悲しみや絶望感を象徴しています。

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          「防人の歌」(さだまさし作詞)は私たちに何を問うているのか。

          「防人の詩」は、さだまさしが作詞・作曲した、深い哲学的問いかけを持つ作品で、映画『二百三高地』の主題歌でもあります。この詩は、命の儚さや人生の無常、愛や故郷といった大切なものの消滅についての深い考察が込められています。以下、歌詞の解釈を掘り下げて説明します。 1. 生命の有限性と自然の無常 「この世に生きとし生けるものの すべての生命に限りがあるのならば」 この冒頭部分で歌われているのは、すべての生命がいつかは終わりを迎えるという現実です。この問いかけは、個々の人間だけ

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          「檸檬(Lemon)」(米津玄師)は、喪失感か、ロマンスか。

          米津玄師の「檸檬(Lemon)」は、深い喪失感とそれに伴う悲しみ、未練、そして忘れられない愛を描いた曲です。この曲は、ドラマ「アンナチュラル」の主題歌であり、特にその背景にある、愛する婚約者が殺されてしまったという裏ストーリーと重なり、歌詞により深い意味合いを持たせています。以下に、歌詞の解釈を掘り下げて解説します。 1. 夢と現実の交錯 「夢ならばどれほどよかったでしょう 未だにあなたのことを夢にみる」 愛する人を失った後の現実は、まるで悪夢のようなものであり、主人公

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          「檸檬」(さだまさし)は希望、それとも絶望?

          さだまさしの「檸檬」は、青春や過去の愛、そして時間の流れによって失われていくものに対する感傷が深く描かれた作品です。特に男女の感情の揺らぎや、女性の心情の繊細な変化が、象徴的な言葉で表現されています。 以下に、詩全体の解釈をまとめます。 1. 湯島聖堂の石の階段 「或の日湯島聖堂の白い石の階段に腰かけて」 湯島聖堂は学問の象徴としての歴史ある場所であり、ここでの「石の階段」は、時の流れや永遠性を象徴しています。彼女がこの石の階段に腰掛けているシーンは、時間の流れに逆ら

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          「ひとり上手」(中島みゆき)決して一人になんてならない。

          中島みゆきの「ひとり上手」は、愛する人との別れや孤独をテーマにした歌詞で、主人公がひとりになってしまった心情が深く描かれています。表面的には「ひとり上手」、つまりひとりで上手に過ごしているように見えるかもしれないが、実際はその孤独に苦しんでいる主人公の内面が切実に綴られています。 1. 愛する人を探し続ける孤独 「私の帰る家は あなたの声のする街角 冬の雨に打たれて あなたの足音をさがすのよ」 主人公にとって、「帰る場所」とは物理的な家ではなく、愛する人(あなた)がいる

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          「ヘッドライト・テールライト」(中島みゆき)は、未来を照らすのか、過去を振り返るのか。

          中島みゆきの「ヘッドライト・テールライト」は、人生の旅路を象徴的に描いた詩です。歌詞全体を通して、過去と未来を見つめながらも、旅が続いていくというテーマが繰り返されています。これは、人生の道を歩む人々が、希望や過去の記憶に支えられながらも、終わりのない旅を続けていく様子を表しています。 1. 忘れられていく存在 「語り継ぐ人もなく 吹きすさぶ風の中へ 紛れ散らばる星の名は 忘れられても」 ここでは、時間の流れの中で人々の存在や功績が忘れられていく様子が描かれています。「

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          「修二会」(さだまさし)失われた愛や罪の意識

          さだまさしの「修二会」は、奈良の東大寺で毎年行われる伝統的な行事「修二会(しゅにえ)」を背景に、主人公の心情と儀式の壮大さが交錯する内容です。この歌詞は、宗教的な儀式の中で、失われた愛や罪の意識が織り交ぜられた非常に象徴的な作品です。 以下、わかりやすく解説します。 1. 儀式と季節の象徴 「春寒の弥生三月花まだき 君の肩にはらり 良弁椿」 この冒頭部分では、3月のまだ肌寒い時期に、東大寺の「修二会」行事が行われる情景が描かれています。「良弁椿」とは、東大寺にある椿の

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