24時間営業なら24時間対応は必要ですか❓
昨日の夜、お店のFacebookにお客様からコメントが。
現在、店内が、ガスの匂いで充満してます。
機械の後ろからシューシューと音もしています。
近くに飲食店もあるので、万が一があっては大変なので、連絡先に電話しましたが、営業時間外で
音声アナウンスだけだったため、警察へ届けます。
24時間営業なら24時間対応が良いかと思います。
こんなコメントがありました。
最初、主人がコメントに気づいて、
お店に駆けつけました。
でも、もうコメント主はいなくて
コメントも1時間近く前だったからか、
ガス会社の方が点検に来ていたそうです。
その時点では、機械もシステムも問題なく動いていて、ガス会社の方の話では、ボンベの残量が少なくなると異臭がする場合があるとのこと。
ただ、点検しても異常はありませんでした。
うちの店はコインランドリー機器を販売している会社にお客様の電話対応を委託しています。
理由は、オーナーである私達家族が店舗に住んでいないこと。
実は店舗の2階が家になっているので、オーナーが住んでいると間違われやすい店舗なんです。
私達の自宅から店舗まで車で15分。
何か対応したくてもすぐには駆けつけられません。
それで、頼んだ電話対応ですが、対応してくれるのは、平日の朝9時〜18時まで。
土日ももちろん対応できません。
会社の人が留守番電話のメッセージを聞いて、月曜日の朝に私の携帯に連絡が入ります。
今まではそれでなんとかやってこれました。
でも今回のような事がまた起きるのかと思うと
困ります。
24時間対応できるお店の携帯電話を作って、
私が直接お客様対応をした方が良いのではないか❓と主人に話しました。
でも、主人は
24時間電話に出るのは辛い。
電話はクレームもある。
電話に出てもすぐに行けない時はどうするの❓
自分は仕事で24時間対応しているからわかるんだけど、大変だよと言われてしまい、答えられませんでした。
うちの店は個人経営だし、使うお客様は近所の方たちがほとんどだから、これ以上のサービスはいらない。
それが主人の考えでした。
もちろん、私や家族のことを考えて言ってくれているのはわかっています。
でも、お客様対応するたびにもう少し早くわかっていたら、私が店舗にいたらとモヤモヤすることも多く、今まで言えずにいました。
なんだか喧嘩のような話し合いになってしまい、
結論が出ないまま、寝ることに。
モヤモヤして仕方ないので、今日は朝からコインランドリーのお客様対応について勉強しました。
どうやら今はお客様対応を24時間できるサービスがあるようです。
ただ、人が来るというシステムではなく、
遠隔システムで作業するというもの。
コールセンターで対応するので、お客様対応はプロですし、システムがしっかりしてるので駆けつけなくても対応できる。
これは嬉しいと思いましたが、
やっぱり機器やシステムを揃えるとなると費用もかかります。
うちの規模の店舗でできるのか。
サービスを取り入れるにもお金がかかります。
どうするか、考えたいところです。
あれもこれもできないでなく、できる方法を考えたい。
良い方法あったら教えてください。